スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産までの記録として

いつも付けていた日記帳も終わってしまい、新しいダイアリー帳を買ってないので、
書き留める場所がないので、ここに出産までの流れを書き上げてみる。

オランダで日記帳、ダイアリー帳を探しているけど、
いいのがないね。だいたい土日のスペースが小さい。なぜに?
土日はみんな書くことないのか???って思ってしまうほど…。
せっかくだから、オランダで買いたいけど、未だに欲しい奴が見つからない。

2011年
4月23日(土) 最終月経スタート

5月28日(土) 妊娠検査薬で陽性が出た。うふっ!

6月14日(火) ホームドクターの登録に出かける

6月17日(金) ミッドワイフ(助産婦)と初対面。トーマスも一緒に。(7週目) 
出産予定日は2012年1月28日だと教えてもらう。

7月5日(火) 10週目に入り、初のエコー。トーマスも一緒に。
エコーを受けた後にも、出産予定日を計算して、なんと同じく2012年1月28日

7月22日(金) 2回目のミッドワイフとの健診(12週目)

8月26日(金) 3回目のミッドワイフとの健診(17週目)

9月14日(水) 20週目に突入。2回目のエコー。そして性別が!

9月23日(金) 4回目のミッドワイフとの健診(21週目)

10月21日(金) 5回目のミッドワイフとの健診(25週目)

11月4日(金) クラームゾルフ(産褥看護、産後ケア)とのミーティング

11月11日(金) 6回目のミッドワイフとの健診(28週目)


12月2日(金) 7回目のミッドワイフとの健診(31週目)

12月16日(金) 8回目のミッドワイフとの健診(33週目)

12月30日(金) 9回目のミッドワイフとの健診 with トーマス(35週目)

2012年
1月6日(金) 10回目のミッドワイフとの健診(36週目)

1月13日(金) 11回目のミッドワイフとの健診(37週目)

1月20日(金) 12回目のミッドワイフとの健診(38週目)

1月27日(金) 13回目のミッドワイフとの健診(39週目)

2月3日(金) 14回目のミッドワイフとの健診&初の内診(40週目)

2月5日(日) 女児出産
「出産レポート その1」
「出産レポート その2」
「出産レポート その3」
「出産レポート その4」
「出産レポート その5」


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 陽性~妊娠2ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助産婦(ミッドワイフ)にあってきたよ

土曜日だよ~ん。今日から8週目突入。

朝起きて、トーマスがフレンチトースト作ってくれました。
やわらか~いし、ハチミツも乗せて、おいしかぁ~~~。

でね、スロバキアにも似たようなものがあるうんだけど、
卵とパン、塩、緑色のパセリみたいなものもいれていたかな。
それも甘めではなく、気持ちしょっぱめに作ります。
ま、トーマスにきいたら、vyprazany chliebだとか。
これで検索したら、ミルクって書いてあるじゃ~ん。
トーマスが入れてないだけなんじゃないの?

でもトーマスのお父さんもこれ何度か作ってくれた。

でもうちらが知っているフレンチトーストは、やっぱりぃ~~
真っ白な食パン、ふんわり食パンと使用しての甘めよねぇ~。

でもここオランダで、日本のようなダブルブレッドだっけ?
真っ白でめちゃ分厚いパンが売ってない。
めちゃくちゃ細めに切られたサンドイッチ用みたいなパン。
はぁ~これじゃ、ないのよねぇ~ってまじ思うが、しょうがない。

やば、話が長くなってしまった。


昨日の金曜日、トーマスと二人で
お初の助産婦(ミッドワイフ)に会ってきました。

毎週1回、うちらの住む村に来ているということらしい。
通常は、このうちらの村から車で15分~20分離れたところにオフィスを構えている。

英語は大丈夫かな?って不安だったけど、
病院の先生やらこういうミッドワイフは、英語が達者だな。
当たり前なのかな。
よかった、普通に英語で問題なく会話ができた。よかった~。
まじオランダ語、本当にわからないし。
ま、たまに特殊な病名とか難しい単語は、ミッドワイフも英語じゃわからない部分もあったが、
おいらの携帯HTCにDLしてある翻訳ソフトであっという間に、英語、スロバキア語、日本語と
訳せるので、めちゃ助かったよ。

で、1時間ほどのおしゃべりと体重測定、血圧検査のみ。
私とトーマスの健康に関する質問が一番多かったかな。
今までのアレルギーとか、大きな手術とか、家族の病気などなど。
最後の2分くらいで、体重と血圧検査。

終わりです。
ネットで調べていたけど、やっぱりめちゃあっさりです。

「オランダでは、妊娠は病気じゃないから、
特に何も問題ない場合は、こんな感じで、会話がメインよ!」っとミッドワイフ。

えええええええええええええええええええええ。
ほんまかい。

「もし何か異常があれば、特殊な病院とかいくけど、
だいたいは、私たち助産婦がすべて担当するわ。」

はぁ~よろしく頼むぜ!って本気で思ったよ。

「オランダは、10週目と20週目の2回だけのエコー検査。
これは無料だけど、他にエコーしたかったら別途料金よ。」

日本ってもっとエコーやってるよね?
うらやましぃ~。

さてと、ただの会話のみで本当お腹の子の検査なしです。
月曜日に血液検査するために9時に病院へまた行きます。

「あとは、10週目あたりにエコーの予約入れてね。
それが終わってから、また私と会いましょう。」

そうなのぉ?
まじで?10週目までまじで、何にもわからんの?
お腹では、いったいどういうことになってるのぉ??????

ネットで調べると本当日本は、情報がいっぱい。
あれや、これやと目に入る。
あまり心配してもしょうがないし、おいら元気な子に育ったし、
きっと子供も大丈夫だろう。
っていうか、本当に子供いるのか?育っているのか?

一番の不安だろうが~~~って思うが、
あと2週間待たなきゃ。とほほほほ。

さてと、ミッドワイフからこんなのもらったよ!

じゃじゃ~ん。かわえええええ
IMG_4449.jpg

中身は、
IMG_4450.jpg

マタニティー雑誌とか資料とか、靴下とオムツも入ってるよ。
全部もちろん、オランダ語!
ミッドワイフもごめんねぇ~英語がないのよねぇ~。っていってくれたけど、
ま、普通?オランダ語だわな。
日本にいたら、日本語のものをもらうわけでね。

ま、このオランダ語を読むのは苦なので、
ま~どこかの英語サイトみるとか日本語サイトで勉強しておかなきゃ。

でも、ミッドワイフはめちゃいい人でよかった。
やさしい人だった~。大事なことだよね。
って、ここの村この人たちしかいないから(笑)
ははははは~
でも毎回100人くらい、受けもってるらしいよ。

そんなに妊婦いるんかい?
それも一年中忙しいというし、すごいね。

そういや母子手帳みたいの?
あれかな?
後ほどアップするね。
おいらも、日本のかわいい母子手帳がいいな~。

ま、そんなのかんけ~ねぇ~、ま、そんなのかんけ~ねぇ~

丈夫に育て、ミニトーマスよ。あるいは、ミニCandyよ。

よっしゃ~買い物と宝くじ買いにでかけます。
もし、もし宝くじがど~んと当たったら、
日本で出産だな。(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 陽性~妊娠2ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~ラーメン食べたいです

あ~つわりの皆様どんな、生活を送っているのでしょう。

本当に、まだ始まったばかりのつわり。え、つわりって漢字で書くと、「悪阻」なの?
おいら、きっと漢字読めないと思う。

ま、いいんだけどね。
食べたいものが~~~。なんだろうって思ってしまう。
オランダにいる私、もしこれが日本だったら、
コンビニとか、スーパーとかでも、出来上がっている食べ物を
ちょっくら買いにいけるじゃん。いいな~、いいな~。

おにぎり、冷たいうどん、あ~焼きプリン~。
なんかご飯の準備をするのも最初から面倒と思う私なのに、
このつわりで、もっと面倒と思ってしまう日々。
でもトーマスいるし、まじ何か作ってあげないとな~って思うし、毎日働いているしさ、
ありがたや~って思うジャン。

ま、わがままいっても、しょうがないんだよね。
自分で決めて、日本を出てオランダにいるわけでさ、
「郷に入れば郷に従え」
こっちの食べ物で生きぬけ、こっちのお産事情でやっていけ!
ってやつっすよね。

ふぅ~、だんだん胃がムカムカしてきた。
やばいな。胃がぁ~~~、元から水をあまり飲むことをしない私。
今は、前以上にたしか水分を取ったほうがいいんだよね?
これ意外と酷なんです、わたしには。水まずぅ~。っていうか、
何か飲まなきゃ。

さてと、つわり始まる前からだけど、やっぱり日本食が食べたい日々。

やっぱりらーめんが食べたい~~~。
それもちょ~こってりのとんこつとか。濃い味の味噌ラーメンとか。
ううううう、考えるだけでわくわくしちゃう。

ちょいとラーメンでも検索するかな。

おおおお、げんこつラーメン屋のしょうゆとんこつ!

かなりのレビュー数!めちゃうまそう~。
初めての方限定品で1,000円!
「焼豚」が分厚くおいしかったです。だってよぉ~。


え、これは送料込みで500円なの?↓


うわ、レビューも2600件以上じゃん。
リピータ多し!
麺に特徴あり!って感じでなかなか好評だし、
でもスープは人により個人差がありそうな感じ。
私は、味濃いの好きだし、試してみたいな。だって、500円でしょう。
こんだけ、試している人いるんだし、普通にスーパーとかで買うのと同じだしね。
うわ~、ごっくんって感じだよ。

うほぉ~、これはかなりスープを試してみたい。↓


やば、スープかなり濃厚かな~。
写真で見る限りでは、麺がめちゃいい感じなんだけど、どうなんだろう。
いや~飲んでいる想像をしています。
こってりのかなりの濃厚で、舌にどばっと味が残る感じかな?
うひょ~とても美味しそうなんですけど~~~~~。


いや~君たちは、最高だ!(笑)
ラーメンってなんでおいしいんだろう。

ここでつぶやいていいかしら?
ちょ~昔の元彼が大分出身の人だった。
東京の銀座だった?どこだっかな?
彼が毎回ラーメンを食べにいくラーメン屋があって、
車で連れていってもらったんだけど、
おいしかったんだよ。
濃厚でさ、麺もいい感じでさ、
いや~懐かしい。もう、十何年前の話。
おいらも若かったわ~~~。

さてと、ラーメンよ、ラーメン。
今日本にいる人たちは、今日はラーメン食べにいくかな?
餃子も一緒にもちろん、頼んでね!
餃子~~~~、うまぁ~~~~。思いっきり、モリモリ食べたい~。

あ、前にもつぶやいたことがあるんだけど、
6年ニュージーランドに住んでいまして、
ちょくちょくラーメン屋にも足を運びました。ま、家から近いシティーの
ラーメン屋なんだけど、

たんぽぽ ⇒サイト
ラーメン一番 ⇒サイトないのか???

たんぽぽでは、毎回「とんこつ醤油ラーメン」か、「とんこつ醤油ネギらーめん」を食べていた。
いや~思い出すだけで、ううううジュルジュルします。行きたいな~
今も同じ味なのかな?
あ~~~~食べたい。
あとは、NZで始めて「つけめん」というものを食べました。
これまた美味しいの。ちょ~びっくり。味噌味の方を毎回注文してました。

ラーメン一番では、毎回飲んだ後に行く、ラーメン屋だった。
夜遅くまで開店していたはず。飲んだ後のラーメンがおいしかった~。
普通の一番ラーメン(味噌味)ってやつが、おいしいよ。

いや~~~~~、食べたい。食べたいからといって、NZに払うチケットは買えない(笑)
NZに行くのなら、日本へ行く(笑)

とにかく、NZへ行くことがあれば、是非上記のラーメン屋試してね。

胃は、まだムカムカするけど、
ラーメンをおいしく食べているところを想像していると、なぜか胃が一瞬やわらぐぅ~。
あああああああああああああ、濃厚なスープが飲みたい。

つわりのみんな、がんばれぇ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 陽性~妊娠2ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくホームドクター登録

14日(火曜日)の11時に予約を入れて、さっそく行ってきました。

最近新しくしたらしく、めちゃ綺麗な建物。
内装も新しいし、待合室もなにもかも綺麗!
これは、いい感じの病院って感じ。

なんだか、3人のドクターがこの建物の中にいるとか。
男性二人、女性一人。

私の登録するのに会った先生は男性。

会ったとき、部屋に案内してくれるときは、オランダ語。
まったく????でした。
部屋に案内され、さっそく先生と会話。
「What Can I help you today?」

お、英語だ。よかった。

登録しに来ました。

質問されたことは、2~3個。
体は良好かい?
旦那さんも元気かい?
他に何か質問あるかい?

終わり。

ま、これでホームドクター登録終わり。無事終了!

先生に「妊娠してるみたいです。」と、伝えて助産婦の名刺をもらった。

「今度は、ここに電話して予約してね。」

はい。ま、メインは助産婦に会うことだし、
今度は助産婦との面会か~。
ってなことで、予約を入れて、その日に助産婦から携帯に連絡が入り、

金曜日の11時15分に会うことに。
トーマスにも一緒に来てもらうことにしました。

さてさて、どうなるかな!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 陽性~妊娠2ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ち、早めにお知らせ

さてと、本当は3ヶ月が過ぎるまで?待ったほうがいいんだと思うけど…

毎日気持ち悪くてさ、これしか日記かけないからさ~(笑)

ってなことで、
トーマスとまじで赤ちゃん作るか!と、決意して
次の生理予定日にまんまと、生理が来なかった!

どんだけ、ヒット率が高いのやら!ビビッタよ。


5月14日
誕生日の日も、ま~まだわからないしってことで、Vodka Red Bullとか飲んでるし…。
これで本当に大丈夫なのか?と思いながらも、酒を軽く飲んでパーティーして

5月21日
そろそろ、生理になってもいいはずだけど、生理が来ない。
もしや妊娠したか!早。

近くのファーマーシーで妊娠検査薬を買っておく。

次回生理予定日から1週間後、27日試そうか、いやまだ早いか。
失敗してもな~。(1本しか入ってない妊娠検査薬を買ったので)
なんて思いながら、この日がスロバキア人のロボが泊まりに来た日。
かなり酔って、ありえんことをしてくれた日。

5月28日
う~ん、これは、完璧できたかな?よっしゃ~試してみるか。


ということで、オランダで買った妊娠検査薬を試してみる。

0058.jpg

1本入りで、10ユーロだったかな。
なんだか、不安だから、2本入りとかの方がよかったかな~なんて
後から思ったけど、ま~しょうがない。

0059.jpg

全部翻訳してみようかと思ったけど、
ま~どうせ答えは、YESかNOだけだろう!
おしっこを所定位置にかけて、5分待てばいいんだろう!

ってなことで、面倒くさいので、
即効スタート!

0060.jpg

写真どおり、YESと出た。
妊娠しているようだよ、わたし!
トーマス、私妊娠しているようだよぉ~~~~~~~~~~~~~。

でね、かな~りのんびり屋のわたし、トーマス。
ま~普通はね、ちゃんと住居を見つけたら、近くのホームドクターを見つけて、
登録しなきゃいけないんだけど…。
ここフリースランドに引越ししてきてから、もう、半年は過ぎるかな?
未だに登録してないから(笑)

笑いごとじゃないかもしれないが、
運よく、私もトーマスも病気なしの問題なしだったからよかったものの
普通は登録するのが当たり前っす。

ま、そんなことで、ホームドクターに登録しなきゃ。
これもまただらだらしてまして、来週火曜日11時に予約いれました。
そのホームドクターに合えば、今度、助産婦とかの情報をくれるとか。
助産婦に合えるのも9週過ぎないと、合ってくれないとか…。本当ですか?
そんな情報がオランダブログで飛びまくっているので
ま~まだ時間あるしぃ~なんて本当ゆっくりな私ですが、

本当に大丈夫なのか?
これが日本だったら、とっくに産婦人科行ってるよね?
え~と、たぶん今、7週目入りました。

こんな、トロトロ行動でいいのかな?
ま、しょうがない。どうせ、ホームドクターに合えるのも火曜日だし。

ってなことで、まだ本当に助産婦にあって確認をしていなので、
定かではありません。
生理が来ない、妊娠検査薬で、陽性が出た、
6週目になってから、胃がムカムカしてきた。
本当、吐くまでは、達してないからラッキーだが、胃がムカムカちゃんです。
ありえない。みんなこれを経験しているのか…。
はぁ~何が食べたいって?日本食だよ。
はぁ~、はぁ~、はぁ~、毎日、ハ~ハ~とうるさい私です。はぁ~。

まじ、胃が気持ち悪いよぉ~。いつ終わるの?これ?


以上のみです。

どうなるか、お楽しみに!

とにかく、がんばれぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~。


ホームドクター(huisarts)とは
オランダではホームドクター制度が採用されていて、
ホームドクターが医療に関するすべてのコンタクト先となる。病気になった時には、
ホームドクターに連絡をし、予約を取って診察してもらう。処方箋を書いてもらい、薬局に持参して薬をもらう。
検査が必要な場合は検査所、専門医の診察が必要など、紹介状を出してくれる。

っていうか、面倒な流れのように見えますが…。
これがオランダのやり方ですからね、従わないとね~。
緊急のときはどうするの?って思ってしまう。まったく何も知らずに毎回海外で生活している
私であるが、本当に大丈夫なのであろうか…。
丈夫に産んで育ててくれた母親に感謝だよね。

ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 陽性~妊娠2ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

