スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近、どうしても食べたいもの…

11週目のCandyです。

アムスに住む友達が妊婦の友人を紹介してくれた。
それから以前フリースランドに住んでいたことのある日本人の方も紹介してくれ、
なんとか今度その方たちと会うことができるかも!

いや~、ありがとう。
本当に助かった。少しは、希望の光が~。ここフリースランドで
日本人の方と日本語でと会話ができるかと思うと、少しホットするし、
何かしら情報もゲットできそうだし、本当今、小さい光がこっちに向かってきてる!

本当に感謝。

さてと、ここ最近食べたいものっていうか、
ま~前からも食べたいとは思っているものなんだけど、

ラザニア。

なんだか、妊娠してから妙に頭の中に毎回浮かぶのが

食べてえ~。食べてぇ~と思う日々。

まだ一度も自分では作ったことはないです。
早く作らなきゃな。でも、肝心のオーブンが家にない。はははは~。

本当にさ、すっごい生活を送っている私とトーマス。

レンジはないは、オーブンはないわ。

すごいよね。
ま、なくても毎日料理して食べているから問題ないんだが…。

やっぱり、オーブンが欲しい。
グラタン、ラザニア、マフィンとか作れるじゃん。

たぶん、9月になったら買えるかな。っと、願いたい。

そんなわけで、家ではラザニアを食べれないので、
この間の日曜日、何週間ぶりに外食に決定!
いえ~い、いえ~い、ピザとラザニアにしよう。

マッカムでピザと言えば、トルコ人が運営するレストラン。
2箇所ピザ系レストランがあるんだが、友人いわく両方とも同じオーナー系列、
そうトルコ人。なるほどね。

家近くのは行ったことがあるので、じゃ~海近くのレストランへ。

「Lunga Mare Ristorante Pizzeria」

私とオランダ人の友人はラザニア↓
0071.jpg


トーマスはピザを注文↓
0072.jpg

いや~、おいらが想像していたラザニアとは違う。
もうすっごいチーズの量だよ。
これは、チーズグラタンですか?といわんばかりのチーズがどっぱりと
がが~んとこんもりと、覆いかぶさっている。
一生懸命、ラザニアの生地を探すが、あまり見つからない。
ええええ~、ミートソースもあまりお肉なし、え~~~~
う~ん、私てきには、あまりうれしくなかった。

オランダ人の友人は、おいしいってモリモリうれしそうに食べていた。

でも、久しぶりに思いっきりチーズも食べたし、食べたいものを
食べれたからハッピーと思わなきゃ。
でももっとおいしいラザニアが食べたい。

トーマスが注文したピザ。
こちらも、えええええええええええええええええええええええ
でした。
ありえん。なんでこんなに大きなパプリカをどっさりと?
ま、トーマスが注文したものが間違えだったのかも、
もっと違うやつを頼めばよかったような…
ちょいと、スパイシーのピザにして、トッピングに追加でチリも注文。

なのに、あまりおいしくなくて。
まじおいしくなかったな。
がっくり。

もっとおいしいピザがあるはず。
違うピザならおいしいのか、あるいはここの店のピザ自体がおいしくないのか。

家近くのピザ屋にもまた足を運んでみて、試してみようかな。
ピザとラザニアの味の確認だよ。

アムスのLidsepleinで食べたピザとかラザニアの方がめちゃうまかった。
行きたいな~あそこへ。
でもあれかな、今食べたらまた味覚とか変わっているのかな?
でももう一度本当においしいか試してみたいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠3ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠10週目ようやく、エコー写真!

昨日、トーマスとエコー検査に行ってきました。

オランダ、10週目にして初のエコー検査!

「おいら、10週目でようやくだぜ。ようやくお腹の中見れるぜ。」

なんて思いながら、ワクワク、ドキドキで行ってきました。

エコー検査するのは、助産婦がいる場所じゃなくて、
エコー専用のところに行ってきました。車で25分かからないくらいかな。
かなり大きな綺麗な建物でした。

中に入ると、妊婦さんも何人かいまして、
完璧私よりはお腹大きいので、20週目のエコー検査かな。
オランダは、9週目以降と、20週目の2回のエコー検査のみらしい。
ダウン症の検査するなら、別のエコー検査と血液検査で150ユーロらしい。
36歳以上からは、無料でできるとのこと。

さて、予約を10時に入れて、部屋に通されたのは10時10分。
ま、早めに着いたからかなり待ちくたびれたけどね…。

名前を呼ばれて、席を立つと
トーマスが「Good Luck」と一言・・・

へぇ?

おまえも、一緒に行くんじゃ~、アホタレ。

君はいったい何を考えているのやら。
今日は、ただのドライバーのつもりやったのかい?
おかしな考えだ。お腹の中が見れるというのに。。。

それでも、「え?オレもいくの?」って質問してくるし。
当たり前や~って思った。
先生に、「オレも、行くんですか?」って聞いてるし、
先生からも「You must come with us」とか、言われてるし。。。

当たり前やろうって、思ったぜ。
まじ、なんでそう思ったんだろう。
もう待合室が女性だらけだったから、混乱したのかな?

とにかく、よくわからん。

ま、無事に部屋に入り、先生と軽く会話。
助産婦よりかはあまり英語が上手ではなかったな。
でもず~と英語で説明してくれたし、よかった。

あとは、もう台に寝そべり、冷たいジェルみたいのをお腹に塗られて…
エコー器具をお腹に当てて。。。。

「うお、赤ちゃんいるじゃん」

即効感動!感動です。感動だあああああああああああああああああ。
っていうか、動いているし、アメ~ジング~。
なんで動いてるの?すげぇ~、こわ~。怖いっていうか、すげ~。
まじ、アメ~ジングの連発。

トーマスもめちゃ感動してた。「いっぱい動いてるから、男だな」とかいってるしぃ~


っていうか、なんであんなに動く?
きっと、ゴロゴロお腹押されて、羊水とかでフヨフヨ、浮いて動かされてるだけじゃ~ん。

ってちょっと、冷めた考え方もしてみたり。。。

やっぱり、自分で動いてるんだ~なんて、思って感動したり。


いや~、エコー検査、感動です。
お腹の中が見えるってすごいね。
みんなこんな感じの感動をもっと早くに感じていたんだろうな~ in Japan。

ま、無事に子供も順調だということだし、
おいらも、トーマスもこれでようやく3人家族だと実感できたし。

よかった。よかった。

おっと、エコー写真ももらいました。↓
0066.jpg

まじ感動した日だったよ。
でも、お腹みると小さいじゃん。
やっぱりこれ、毎日動いている赤ちゃんを見ているともっと感動するんだろうなって思った。

ま、家にエコーがあるわけでもないので、無理な話だが。

さてと、たぶんオランダの保険でカバーされているらしいので、
お金とか支払うことなくスタスタと、受付も通りすぎ、建物からは出てきました。

一応これで、オフィシャルにみんなに公表できる。
アップしなきゃ。

っていうか、ふと検索したらさ、あるもんなんだね。
もう日本は、なんでもあるな~って思ったよ。

エコー写真が入るおはなし付のアルバム

とか

とか


エコー写真たくさんもらえるから日本はいいね。
オランダきっと2枚のみかな。。。どうなるか。

さてと、今日も一日がんばろう!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠3ヶ月 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいらさ、どこで出産するの?

あ~9週目のCandyです。

昨日の夕食はがんばって焼き飯を作りました。
本当はインドネシアのナシゴレンみたいな味がよかったけど、
作れるわけでもないので、普通に。
でも鷹の爪を入れたのでかなり辛かったかも。トーマスはヒ~フ~っていっていたもん。
味の方は、おいらはまだわからない。
ま、へんなの。

今日のお昼にはまたお好み焼きにした。
無理やりちょ~いろんな野菜をいれた。野菜食べたって感じのランチだった。

夜は、今考えているのはきのこもいくつか買えるようであれば、買って
白身魚とアルミホイル使ってフライパンの上で焼くってやつ。
味噌テイストにしたいんだけど、できるかな。初の試みです。
(ほら、おいらあまり料理しない人だからさ)
っていうか、料理ができるってことは、つわり楽になってきた???

それはいいことだ。

で、今めちゃくちゃ悩んでいるのがどこで出産するか。

どうしよう。
両親はいい歳なので、海外へ来ることは不可能。
トーマスのご家族の人が来ることもなさそうだなって思っている。
オランダは、産後1週間、私や赤ちゃんをケアしてくれる人が来てくれる仕組みのようだ。

出産費用ももちろんオランダの方が安いと思う。
って値段知らないんだけど…。保険かミッドワイフに聞いてみないと。

日本で産むのは楽かなって思うし、親の近くだから安心もある。
産婦人科によっては里帰り出産、急だとあまり受け入れてくれないところもあるらしいとか。
なのでオランダを出るとしたら、9月か10月頃で、早めに日本の産婦人科へ通院したほうがいいかと。

そうなると、9月、10月、11月、12月、1月、2月と日本滞在だよな。
トーマスは出産時には日本へやってくるが、
私が今悩むっていうか、ま、迷っているのは
お腹が大きくなって生活していく中で、トーマスがいないということ。
あまりこれって関係ないのかな?
妊婦的には、だんだんお腹も大きくなり、子供がお腹を蹴ったりとか、
そういう楽しみもあるわけで、そういう喜びを一緒に味わえることができないじゃん。

ま、妊娠中が辛い?のかは、まだ未定だけど、
出産への道のりをトーマスと一緒に体験できないことが…、どうかなって。

どうなの?これってあまり関係ないのかな。
生まれる時と、生まれた後に旦那には、がんばってもらえればいいのかな?
生まれるまでの数ヶ月って、おいら1人でいいのかな。。。
ま、旦那が何かするっていうわけでもないと思うけどさ。。。。

どうしようかな~。
どうしようかな~。
まじさ、悩むんだよね。

1人でオランダで出産後もがんばれるのかな。
ま、ケアの人が来てくれるけど…あまり友達周りにいないしな。。。

オレって、強い人間かな。。。やっていけるのかな。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠3ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うお、ベネッセやるな!

9週目で~す。
なんとか?前よりは胃のムカムカがおさまってきてる?
と思いながら、生活してます。

さてと、びっくり。
日本から手紙が届いてる!ってびっくり。

このうちの住所を知ってる日本人は誰もいないはず…。
未だに誰にも教えてないのか??

うちの家族さえ知らないかも。
これはやばいな。何かのときにやばいから、教えなきゃな。(笑)
笑いごとなのだろうか???

とにかく、だれ?なぜに日本?って思っていたら
じゃじゃ~ん
0065.jpg

ベネッセ!おぬし!なかなかやるな!びっくり。
住所登録が日本と海外とできたのかな。で、一応今いる海外の方で
登録してみたんだけど、びっくり。
ちゃんと本人確認ってことで、会員番号を記載されたハガキが届いたよ。
なんだか、すごいと思ってしまった。
海外にいるこの私にまで気を使っていただき、ありがとう!

まじなんかうれしかった。

0063.jpg

名前は消さしてもらったけど、ね、ちゃんとAIR MAIL From Japan
までも記載されて、Netherlandsに到着よ。パチパチ

これ、あれね。前回も教えたけど、
たまごクラブ、ひよこクラブとかのベネッセが運営する
日本最大級の女性クチコミサイト!⇒ウィメンズパークはコチラ

このサイトで、名前のこと見てたり、レシピも乗っているし、
海外の妊婦さんの意見も聞けるし、なかなかおもしろい。
見ているとやっぱり時間が過ぎてしまうから、危ない、危ないわ。

さてと、今日はなんとか、焼き飯作りたいな。
作れるかな。チキンを入れたいけど、家にチキンない。
買いに出かけるのか?う~~~ん。
チキンなしだとただの野菜とご飯だけになってしまう。
チキン入れたいよぉ~、中華味の焼き飯。

さて、どうする、今夜の夕食!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠3ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つわりだけど、オランダ宅でBBQ。

こんにちわ~。
昨日は無事に、イギリス人旦那さんとオランダ人奥さんの家のおじゃまして、
14歳、16歳の子供たちも含めて一緒に夕食を楽しんできました。

まじ胃がむかむかする毎日。まじで大丈夫かな?って不安だった。
だいたい4時ごろから胃がムカムカスタート。
なんとか、トースト食べて、トマト食べて、胃を落ち着かせて…

無事に7時からの夕食会に参加。
以前チキンカレーをご馳走するわ!っていっていたから、その気分で行ったけど、

なんと、ここ数日めちゃいい天気のオランダ。
家に到着したときには、BBQの用意がされていた。ひょえええええええ
ソーセージは、無理だよ。日曜日に食べてかなり、胃がやられたよぉ~~~~。

ちょっとまじでソーセージなの?って思いながら、BBQをチェックしたら
よかった~白身魚を準備していてくれた。
この夫婦魚が好きらしいので、BBQのときは、だいたい魚らしい。
子供は魚が嫌いなので、肉らしい。
大人4人は魚を、子供二人は肉を、そしてサラダと2種類のサラダ系パスタも用意してくれて、
無事になんとか夕食を食べれることができた。
よかった~。まじ胃がどうなるかと思ったけど、なんとか、なんとかいけた~。
ま、半分魚はトーマスにあげて、サラダパスタをちょいとモリモリ食べて、
水をごくごく飲んで。。。
7時スタートで、23時までおじゃましてました。
ほえ、時間がたつのは早い。

が、夜、夜がかなり蒸し暑かった~~~。
寝れなかった。
日曜日の日焼けのせいもあるけど、体がほてっているのと、暑いせいと、
あまりいい感じに風通しがよくない寝室と…。

かなりやばい。
水で湿らせたタオルを顔にあてながら、首にあてながら~~~~
うだうだうだうだうとベッドの上で、ああああああああああああああああああああああ。

ただいまお昼11時35分。
未だに胃が調子よくない。
最悪だ。

お昼どうしよう。
12時30分にはトーマスがお昼食べに帰ってくる。
今日は何しよう。
昨日は、そうめんにした。

今日は…。

ううううううううう、胃よぉ~~~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠3ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

