スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事にスロバキア到着!

いや~ん、めちゃ長い間、ブログアップしてなかったです。

みなさん、夏をどう過ごしていますか?
オランダ?いや~寒かった~。雨が降った~。

冬ですか?

って感じでしたよ。

7月23日に東京から友達がオランダへやってきまして、ここ田舎のマッカムへとやってきました。
曇りで、雨が降ってあまりよくない天気の中、街をぷらぷらしまして~、
水曜日にはいい感じに晴れて、エダムのチーズマーケットに行ってきました。
そして、アムステルダムへ向かい、アムス市内を歩きまくって楽しんできました。

こんなところで写真を撮ってみたり
IMG_4617.jpg


友達、楽しんでくれたかな?
出不精な私、まったく情報などもってないので、
本当一緒にプラプラしたのみで…。申し訳ないっす。
おいらは、会えただけでめちゃ楽しかったです~~~~~。

7月31日にオランダを出発しまして、なんとトーマスとクロアチアへ行ってきました!
本当は、「金欠だしぃ~」なんて思っていたけど、でもトーマスが行く!っていうから、
しょうがない、行くしかない!ってな感じですね。

でもいってよかった。
今度は、いつ来るかわからないけど、来るときは、子供も一緒に3人かな。。

いや~いいね~。天気もよく、オランダを脱出してよかった~って感じでした。

さてと、2泊のみして、スロバキアへ向けてまた出発。
昨日の夜、8時前に無事にトーマスの実家へ到着!

長距離ドライブ、まじでお疲れ様でした。

本当に長いたびだった~。

さてと、ようやくインターネットにもつながり、
徐々にいくつか写真をアップしたいと思います。

さてと、今は28度かな?ここスロバキア。
外に出て太陽でも浴びなきゃ!

らんらんら~ん。

私も、トーマスも元気です。
お腹の子ももちろん元気だと思います。
14週目のCandyです。

今持ってるズボンなど、ボタンがしまらないまま、履いてます!
チャックもちょっと下がり気味!
ま~パンツ見えなきゃいいかな~(笑)

よっしゃ~、夏を満喫するぞ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠4ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目の健診(ミッドワイフ)

朝9時に2回目の妊婦健診に行ってきました!

10分~15分程度の健診なので、今回は1人で行ってきました。
ちょ~田舎なので、家から歩いて5分の所にある、ドクターハウスたちが3人いる建物へ。
毎週金曜日には、助産婦がこの村にも来てくれる仕組みとなっている。

なので、だいたい助産婦と会う日は、金曜日と決まってきそう。
無理な場合は、車で10~15分ほどの街に助産婦のオフィスがあるのでそこへ行くことになる。

さてと、9時の予約だが、10分ほど時間は過ぎてようやく私の番となる。

あれ?前回とは違う助産婦さんだ!
以前、ブログに助産婦の写真アップしたよね? ⇒以前のブログ

ここに写ってる左の女性が今日は担当してくれた。
これまた写真とは違って、とても若いような。若いっていうか、この助産婦さんたち
絶対写真より実物の方が好印象!
すごく優しい、笑顔をとても振りまいてくれるから、こっちが安心する。

今回の人は、Jantineっていう名前。これなんて発音するんだ?
ヤンティネ?ジャンティネ?ヤンティーン?

ま、いいか。今度、ただしく聞こう。

ま、内容は

元気ですか?質問ある?
エコーはどうだった?
血液検査の結果を教えてもらう(問題なし)
質問ある?
血圧(110/60)
体重測定(服着たまま)前回と同じだった。
(今朝、裸で家で測ったらプラス1.5キロ)

あとは、赤ちゃんの心臓の音を聞いた。
すっごく早いのね。158って言われた。これは、158ビートっていうのか?
とにかく、うちらが走って心臓バクバクのときと同じくらい?
とにかくさ、一生懸命バクバクいってましたよ。
よかった~、心音聞けて!

やっぱりまだ胎動とかもまったく「無」なので、本当に順調に育っているのか
またまた不安になるからね。でも問題なく、心音聞けたので、

一安心!

家に帰ってきて、興奮が冷めないうちにYoutubeで見つけたのが
これ⇒http://www.youtube.com/watch?v=l0zleMxYo8M&feature=related
赤ちゃん誕生ミラクルストーリー 世界まる見え!テレビ特捜部より

感動です!

トーマスの精子君、よく、がんばった!
人間でいうと、地球から月までの距離をウヨウヨとがんばって旅をして
おいらの卵子に到着!
感動です。本当に、人間ってすごい仕組みだよ。
お腹の中で、魚の時代⇒両生類⇒爬虫類⇒原始哺乳類⇒そして、人間のすがたへと…
35億の生命の進化をたったの数週間ですべてを体験してしまう!

って、すごくない???
私もお母さんのお腹でこれを体験したってことで、っていうか、どんだけ
この数週間ってすごいんだろう。
まじ、おおおおおおおおおおおって思ってしまう。

早く20週にならないかな~。
って、明日で13週目。
20週目でようやく2回目のエコーでしょう。男の子か、女の子かわかるはず!
わかったら、もっともっともっと~~~ワクワクしそうじゃん。
胎動も早く感じてみたい。

いつごろからわかるかな?
早い人だと16週だとか!!!早くぅ~早くぅ~、お腹をつんつんしてくれ~。

さてと、明日から東京の友達がこの田舎の家にやってきます!
明日は、すっごくハードスケジュールなの。
トーマスの友達のヘルプでまず、デンハーグへ行き、用事を済ませて
15時20分に到着する友達を空港へ迎えにいかなきゃ。
本当は、デンハーグにいる、GrumpyPandaさんに会いたかったが、
まじそんなのんびりしている時間がなさそうで、今回は無理だ。くっそ~。
是非、次回、声を掛けますぞよ!(いつか、行くだろう…)

まじ、明日から大忙しの日になりそうだ。


ベルメゾンネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠4ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三輪自転車で、おおはしゃぎ!

ふと思えば、12週って妊娠4ヶ月だった。
そっか~。
なんだか、あっという間に臨月になってしまうのか???

さてと、トーマスは無事に今日の朝方に家に到着。
朝4時に帰ってきて、即効寝て、朝6時50分には起きて7時15分からお仕事スタート。

ほんとちょっとしか寝てない。
大丈夫かな。今日は早く寝たほうがいいよ~ん。

でも無事に、スロバキア⇒オランダの長距離ドライブを終えて、
家について本当によかった。

そうそう、トーマスにお願いしておいた、
お義母さんに買って持って行った、三輪自転車の写真。
綺麗に撮れてましたよぉ~。

0074.jpg

トーマスのご両親、トーマスがまさか帰ってくると思っていなかったから、
かなり驚いた様子だったみたい。うれしいだろうね、息子に会えるなんてね!
トーマス、末っ子だからさ、きっとママもトーマスのことかわいがっているだろう。

続けて、こちら!
0075.jpg

なんだか、お義父さんの方が、かなり興奮していた様子。
さっそく自転車乗り回して、村の人たちに「わぉ~」なんて言われていたらしいよ。(笑)
ま、買い物行くのはお義父さんの役目だから、きっとこれからは、
この自転車で行くんだろうな~。

0076.jpg

中古だったけど、なかなかいい自転車だったみたい。
5段階のギア付き、ハンドブレーキ付き、ハンドル部分でもブレーキできるし、
ペダルでも可能らしい。

いろいろネットで探して、遠いところまでピックにいって、
大変だったけど、こうしてご両親がめちゃ喜んでくれていると聞くと、
本当によかったと思う。

8月になったら、私がこのスロバキアの庭で乗り回して、写真撮るわ~(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠4ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語でおしゃべり

こんにちは。
朝からものすごい雨が降っています、ここオランダ。
風もかなり強風です。

やっぱり、オランダは、日本より日照時間が少ないと言われてるのが
わかるような気もする。そうそうこの日照時間が少ないってことで、
子供は4歳まで、ビタミンDのサプリメントを接種するとか…。

日本はどうなんだろう?子供産まれてから、そういうビタミンDの摂取とか
何か指示されてるの?

なんだか、そりゃ~国が変われば気候も違うし、そういう日照時間などでも、
いろいろと生活の流れとかって変わってくるよな~って思った。

さてと、まちに待った日曜日のBBQ。
ちょっとつわりも終わりつつある今、でもBBQと聞くと、

「気がめちゃくちゃ重い」んです。

なんだか海外でのBBQって、重いですよ。ソーセージ、牛、豚とかを
ど~んとでっかい奴を焼いて、パンとケチャップで食べるみたいな…
ま、今までも海外ではそれがBBQスタイルで、もちろんビールと一緒に
カァ~って、エンジョイしていたけど、
今の私にはきっと胃が受け付けないって思ってまして、
考えるだけでも「ふぅ~重い」なんて思いながら、いざ日本人とオランダ人のご夫婦の
家におじゃましてきました。

集まった人数は、大人だけで16人ほどはいたかな。
あと、3歳、1歳7ヶ月、生まれて2ヶ月の子供と15歳の子かな。

ほとんどみなさんオランダ人の旦那さんをお持ちで、
もう8年以上の長期滞在組みの方々。
オランダ語ももちろん、上手に普通に話してました。

オランダ語。。。。これは本当、これからネックになるな。

とにかく、みなさんめちゃくちゃ気さくな方で、
お話好きで、ついてそうそう、BBQの準備をみんなで一緒にしながら、
ワイワイと日本語でいっぱいお話してきました。

料理好きなのか、料理上手なのか、65歳だったかな?方もいて、
その人がシェフとなり、いろいろとスムーズにBBQの準備が進みます。

で、うれしかったのが~~~。
日本人のBBQってこと。だよね~、だよね~、だよね~

あ~薄切り肉がいっぱい!

味付けをした、牛の薄切り肉と豚の薄切り肉、串にくるくると巻きながら準備。
チキンも味付けされており、こちらも串に刺しま~す。

みなさん協力して進めるので、あっという間に準備できるし、
男性軍は、お外でいい感じに焼き始めているし~
キッチンでは、シェフがお好み焼き、餃子、イカ焼きも調理してくれました。
他にも、奥様方が持ってきてくれた、みたらし団子、あんこの団子、
春菊の和え物、ほうれん草のおひたし、かいわれ大根。
あと、チーズケーキも3種類ほどあったかな。

みな立った状態のまま、うろうろしながら
おしゃべりしながら、モグモグ食べて、またおしゃべりして、
ものすごく、おいしいBBQでした。

一番のヒットは、みな声を合わせていっていたが、
牛の薄切り肉のやつ!本当においしかった。お肉がいいやつだったのかな。
もう、甘味もあり、たれもいい感じで、またみんなと会話しながらの
お食事会だから、おいしいのかな。

とにかく、おいしかった、楽しかった!
ちょうど、昨日おととい?家ですき焼き、しゃぶしゃぶ、牛丼とか
食べたいと思っていたし、本当それが叶った感じ!

こんなにモリモリ食べて、肝心な写真が一枚もないよね。
なんとまったくオバカだ。撮ればよかった。

一応、チーズケーキはトーマス用にも一ついただいたので
そちらをパチリ↓
IMG_4499.jpg

産んで2ヶ月のママさんもいたし、ここマッカムからも車で25分ほどの
ところに住む方もいたし、連絡先を教えていただいたので、
是非これからもいろいろと情報をいただいたり、つながっていきたいと思う。

今回の機会をくれた、友達には本当に感謝!
是非、来週にはアムスで顔を合わせたい。

さてと、今日もお掃除始めなきゃ。
友達が土曜日にやってくる。
土曜日のランチには、絶対「いし井」のお好み焼きを食べたい。
トーマスは何を選ぶかな。ま、半分半分で~。
私の食べたいものを注文しちゃえ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠4ヶ月 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本で思いっきり~

昨日の土曜日から、ようやく12週目に突入!

なんだか、つわりも本当終わりつつあるのか、
食べている量が一気に増えたような…。

ここオランダ、日本のように体重制限とか厳しく何にも言われないようなので、
太り放題…、オランダの妊婦がよくブログで使っている言葉

「放置プレイ」状態だとか。

私めちゃ食べるの大好きだから、きっとぶくぶくと太るような気がする。
あまり子供が大きくなりすぎても産むの大変そうだし、
自分にもかなり負担かかるよね???

やっぱりここ最近も、日本の食べ物が食べたい、食べたいの日々。
もちろん、家では肉じゃがとか、チャーハンとか、偽貧乏お好み焼きとか作ってるけど、

本当の日本の物が食べたい!

今日も、思わず朝からシリアル、バナナ、ヨーグルトを食べながら

しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉、牛丼など、調べて写真ばかり眺めていた。(笑)

あれ、肉メインだな。
肉が食べたいんだろうな。。。

ステーキとか、そういうんじゃないのだ。
日本のあの薄いお肉が食べたい!そんで和食の味。

あ~食べたい。
こればかり考えると、やっぱり日本里帰り出産して、とことん食べたいもの食べて
幸せな妊婦生活を送ろうかな!とも思うが、それはちょっと話が違うよな…。

きっと日本帰ったら、実家住まいだし、余計にプクプク太りそう。
家事もやらなそう、つまり悪循環のような気もする。

やっぱり、トーマスは毎日毎日、仕事しているわけだし、
ちゃんと、お昼、夜ご飯と準備して、部屋の片付けして、洗濯して
それが今、おいらができることだよな。
そうやってトーマスをヘルプしていかないと、だめな気もする。

おいらだけ、甘えるなんて

「神は乗り越えられる試練しか与えない」 by 仁のドラマより

そうなんだよ。

自分がんばれ!
日本へ行くチケット代を考えると、痛いので、
こっちにある日本食レストランへ”たまに”でかけて、
おいしい、モグモグとトーマスと楽しめばいいじゃん。

うん、そうだよな、そうしよう。

すっげえぇ~~~、いっぱいいろんな日本食がまじで、食べたい。
おれは、本当になんで料理が苦手なんだろう。下手っていうか、
作るのが面倒っていうか…。
くっそぉ~~~。

がんばれ、Candy! まけるな、Candy!

これは乗り越えられる試練だぁ~~。

あ、トーマス、無事にスロバキアに着いたそうです。
やっぱりいくら、運転を交換しながらスロバキアへ向けて帰っても
かなりやっぱり、体力消耗、精神消耗するらしい。
ふと、「やっぱり今度は飛行機でスロバキアへ帰りたい」とテキストしてきた。

前回冬のときは、雪降って危ないから飛行機で帰ったんだよな。
で、すでに2回トーマスはその後車でスロバキアへ帰っている。
で、8月の夏休み、スロバキアへかえる予定だが、
どうやって帰ろう。またいろいろ荷物とかも持っていきたかったんだけどな…。

スロバキアさ、オランダから遠いよ!

ちゃん、ちゃん!

今日は、日本人の奥様が集まる会にお呼ばれ!
どうなるかな、新たな情報とかもらえるかな。
準備しなきゃ、いってきま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠4ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

