スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後のハルシュキか?

今日は、ちょいと盛大な?パーティーになるかと思ったが、
意外とみんな忙しいらしく…

なので、普通にトーマスの姉の家にお邪魔して、
ランチをみんなでしただけの感じとなりました。
ま、誕生日がトーマス、トーマスの姉だし、甥っ子のネームデイだし、
たいしてどでかいお祝い事でもないのかもな。
これが甥っ子たちの誕生日となれば、そりゃ~ちゃんとお祝いしないとだが。

さてと、みんなで作ったものは私の大好物のハルシュキ!(halusky)
その中でも、ブリンゾヴェー・ハルシュキと呼ばれるもの。
じゃがいもと小麦粉のニョッキにとろとろの羊チーズをまぜて、カリカリのベーコンをトッピングしたもの。
人それぞれ作り方、出し方が違う。
だいたい、トーマスの姉の家でハルシュキを食べると、もうすでにベーコンも羊チーズもニョッキも
まぜまぜまぜ~状態で出てくる。↓

0121.jpg

本当においしい!友達のMakiもおいしいといっていたから、おいしいはず。
でも羊チーズがだめな人もいるから、苦手な人も多いみたい。
私がこれが大好物だというと、スロバキア人は、皆驚いたよ。
あまり人気じゃないのかな、外国人には。

お店だとベーコンは、上にトッピングって感じで出てくるのかな。
こんな感じ⇒halusky ネット画像

で、子供たちには、この羊チーズがまだ嫌いらしく、違う種類のハルシュキも!

0122.jpg

炒めて混ぜた野菜は、Kaleráb(コールラビ?)ネット画像
なんかかぶみたいな感触、味なのかな?
生でもモリモリとトーマス、甥っ子も食べるので、私も食べてみたよ。
なかなか、いけます!
だいたいは、スープに入れて使うらしい。
ニョッキとこの炒めたコールラビ?と、コショウを振りかけて食べる。
こちらもなかなか、おいしいよ。甘味が出るので、また違った感じ。

でもやっぱり、羊チーズのブリンザとベーコンの組み合わせが最高です。

おっと、ハルシュキを作っている間に、マッシュルームスープもいただきました。

IMG_5050.jpg

こちらも美味ですよぉ~~。

お昼を食べた後は、私はちょいとお昼ねして、
トーマス、甥っ子たちは、庭で遊び、遊び~。


で、夕方4時ごろになり、デザート作成スタートです。

Ovocne Knedliky (オボツネークネドリーキ) ⇒ネット画像

フルーツが入ったゆで団子ですかね?
家の近くで取れたプラムを今回は使用して作ってもらったよ。
(気持ち、軽くお手伝いしました)

以前、同じくスロバキア人の旦那さんを持つポンセさんのブログにも
この団子のお話がアップされていたんだ。なので、トーマスに

「これ食べたことない!」と伝えて、今回作ってもらうことに。(笑)

IMG_5054.jpg

半分にきって、プラムが入っているところをちゃんと写真撮ればよかったな~と後悔。
もう食べることに夢中ですよ。
トーマスはこのポピーシードが大好き。これ砂糖入れて甘くしてあるのかな。
甘いですよ~、スロバキア家族、もうこのフルーツ団子大好きみたい。
モクモクと食べているよ。
私も団子はおいしいが、周りについた甘いポピーシードをちょっとで結構です。
で、もう一品、このポピーシードじゃなくて、白いチーズと砂糖を混ぜた奴も
でてきたけど、もう、お腹いっぱいで写真撮る気力もなかった~。とほほ。
名前なんだっけかな、白いチーズ、カッテージチーズみたいなんだけど、
違うんだよね~。

ま~、とうとうスロバキアホリデーも終わりになってきました。
明日の夕方には、オランダへ向けて出発です。

今回のスロバキアホリデーは、満喫できたな。
ま、トーマスのお義母さんも途中からお仕事にウィーンに行ってしまったので、
気を使わないで生活ができた!っていうのもあるかもな。
あとは、友達のMakiも居たってことで、楽しい時間を過ごせた。

さてと、今度スロバキアへ帰ってくるのは、
無事にお腹の子を産んで、来年の4月のイースターホリデーかな?とも思っているが、
どうなるかな。飛行機で帰ってくるのか?車かな?
ま~まだまだ先の話だよな。

今は、まず無事に長距離ドライブして、オランダへ到着することだ。
妊娠16週の終わりになろうとしている、わたし。
オランダ着いたら体重をちゃんと測ってみなきゃ。

さてと、次のブログアップは、オランダからかな~。

オランダどんな、天気なのやらぁ~。
レギンス、マタニティー下着とか、何か服も買いにいかなきゃ。
まじお腹大きくなってきたぞ!

ちょっと今回ブログ、長いな。
申し訳ない。

さよなら~~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア夏休み | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は、近すぎか?

この間、アップした動画は、ちょっと暗い感じで、
すでに羊もヤギも小屋の中だったので、

今回のは、ちゃんとクリアに映っているよ。

ただ、動画スタート時に、
私のすっごい、発狂というか、声が…

怖いっていうか、危ない動物ではないけど、
なぜか、怖いと感じてしまう。
噛まれたら痛い!という想像をしてしまうからだろう。

さておき、動画。





にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア夏休み | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べすぎの日々にお許しを~

妊娠5ヶ月の私だが、本当に食欲がすごい!
二人分なんて、食べなくてもいいんだよ!

わかってるさっ!

でもさ、ここスロバキア、食べ物おいしいし、
トーマスの家族が作るものは、すべてがおいしい!
(甘いディナーは、嫌いだが…)

ね~さんたち、お菓子作りもよくするんだよね。
えらい!えらいっていうか、それが普通なのかもしれないけど、
私、まったくそういうのしない子だからさ、
でもなんとかがんばって簡単なケーキとか、マフィンとかは作っていきたい。

ってなことで、この間、10キロ分のピーチを買った時に、
かなりピーチがあまりすぎて、2度もピーチケーキを作ったよ。
1回目は、トーマスママと一緒に。
2回目は、トーマスと二人で。

めちゃ簡単!

0120.jpg

だって、トーマスママ全部マグカップで測るだけだからさ。
小さじとか、100gとかじゃんくて、マグカップ1杯、2杯!
かなり大雑把!でもうまいから、拍手。

これらは、トーマスのね~さんたち↓

IMG_4801.jpg

IMG_4800.jpg

そんでもって、お昼には、こちらを↓
IMG_4802.jpg

あ~おいしい!
パンプキンスープとかいっていたな。
お肉がちょっとしょっぱかったけど、あ~このオイリーさが最高だ。
何杯でもおかわりできるぅ~ん。

庭からは、毎回いろんな果物がやってくる。

IMG_4798.jpg

こんなおいしい、モグモグ生活、そろそろお別れだよな。
オランダ帰ったら、一気に質素な、おいらの料理がスタートだ。
なんとかがんばって、緑ものを使った料理作らなきゃ。

さてと、今日はまたカレーをランチに作らなきゃ。
せっかくお母さんが送ってくれた、大事なカレールーが消えていくぅ~。とほほほ。

明日は、誕生日パーティーとネームデーを祝うとかで
みんなでトーマス姉の家に集合!
くふふふ、どんな料理があるのかな。
おいらは、おにぎり作ろうっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア夏休み | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達最終日!

16週目って、妊娠5ヶ月に突入なんだね。

いや~、だんだんとお腹が大きくなってきたよ!
以前もお腹が大きく感じていたけど、これはまじで妊婦だからなのか、
スロバキアホリデーを満喫しすぎて食べすぎなのか?
でもお腹が大きくなっていることは確か!

体重もあいまいだけど、妊娠前から4キロプラス。ちょっと太りすぎかしら?
これからもっと付いてきそうだよね。怖い、怖い。
なるべく体重増えないようにしたいが…。

さてと、友達Makiの最終日!
ウィーン行きのバスチケットを買いに、Banska Bystricaのバスステーションへ。

そして、Banska Bystricaの市内をちょいとブラブラ!

0114.jpg


0115.jpg

かなり天気もよく、青空が最高です。

0116.jpg

この後は、Europeというショッピングセンターへ行き、ここでまた、
ブラブラして、Makiは、最後のお土産ショッピング~。
無事にお菓子とお酒がオーストラリアへ持ち込めるといいね。

夜は、最後ってことで?
家の近くのおいしいといわれているBAR(ビザ屋)へ行く。
っていっても、ここの村には、レストランは2つのみ。にゃっはああ。
でもここのスパイシーピザは好き!
ビールと食べるとおいしいよ。

もちろん、妊婦の私はノンアルコールビールを!
0117.jpg

0118.jpg


友達のMaki、スロバキア旅行は、満喫できたかな?
私でさえ、この夏休み in Slovakiaを満喫しているのだから、
かなり楽しめたはずぅ!

今日の朝、バス停でさよなら~~~!

0119.jpg

今度は、どこで会えるのかな?
無事にシドニーに到着してね。

さてと、私とトーマスは、残り3日間、のんびり、まったりと
夏のスロバキアを満喫します。
寒いオランダへ帰るの、いやだな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア夏休み | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登っている動画だよ

ちょいと、初めに出会った羊たちと



こんな感じで、いろいろと出てくるはしご?を登っていきま~す。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア夏休み | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

