スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胎児の名前は

そういえば、お腹の中にいる、胎児の名前は
スロバキアの夏休み旅行の時に既に決まって
今は、その名で呼んでいる。

まだ、本当の名前が決まってないからこの名前で呼んでいるけど、
早く出産後の本当の赤ちゃんの名前決めて
もう今の段階から名前で呼びたいくらい。

ネット見ても、雑誌でもみんな何かしら名前つけて呼んでるよね。

で、うちらは何て呼んでいるかというと、


ナナちゃん


呆気なく簡単に決めてしまったが、
ダンナの家では既に六人の孫がいる。
なのでうちらの赤ちゃんは、七番目の孫となる。

なので、私が

「じゃ、ナナちゃんで!」

と、決めた。
それ以来スロバキアの家族、私やトーマスも
ナナちゃんと、呼んでいる。

簡単にナナと、決めたがうちの実家では初孫です!

みんなは、胎児の名前どうやって決めたのかな?

ま、今はとにかく女の子の一生もんの名前を考えなきゃ!
うーん、かっこかわいい系がいいなー!


ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村;

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠6ヶ月 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バウンサーをいただいた。

うわ~ブログ更新久しぶりかな?

みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、トーマスと一緒に月曜日の夜に
オランダ人と結婚してオランダ6年目の3人の娘さんがいるママさんのお宅へ行ってきました!

4歳、2歳、2ヶ月の3人の娘さんがいるママさん。
めっちゃ~若いし、元気あって、明るい方で、とても楽しいひと時を過ごしてきました。
なんだか3人の元気のいい娘さんがいるのに、本当パワフルで、
お話しているだけで、私がパワーをもらえた感じでした。

ママさんからは、いろいろと妊娠グッズを頂いてきました。
バウンサー、赤ちゃん用のぬいぐるみ、マタニティー服、たまごくらぶなどの雑誌、
マタニティーヨガのDVD!

本当に助かりました。
ヨガのDVDは、さっそく毎朝やってます。
マタニティー服もジーンズが何本か頂いて、これまた最高です。
本当に、うれしい。

やっぱり女の子なので、ピンク色のぬいぐるみ!
なんだか、3人の娘さんがいるけれど、皆ぬいぐるみに興味を出さなかったとか!
3人もいるので、すっごく毎回たくさんのぬいぐるみを頂いているようで、
たくさん私も頂いてしまった。(笑)

IMG_5190.jpg

そしてバウンサー。

0158.jpg

これも本当にありがたい。
最近は、ネットでどのメーカーを買うか調べていたけど、今回頂いたし
トーマスの知り合いからも貸してもらえるので、購入は却下!ラッキー。

で、うお!って思ったのが、色。
私自体がピンク色を選ばない人だから、この家の始めてのピンク色グッズかも!(笑)

今後、生まれてくる娘のためにやっぱり徐々にピンク色が
増えていくんだろうな~。
で、しまいには、ピンク依存症になってしまったり…(笑)

あ、そうだ、うれしいニュースが!
リンクにも貼ってある「陽だまりダイアリー」のひまわりさん、
無事に長女を出産したようです。
また、南部に住むママさんも無事に男の子を出産!

いや~、うれしいニュース!
本当におめでとうございます。

私もいつの日か、ここで出産しました報告をするんだろうと思います。
私もママになるのか~。ってすでにママなんだけど、
いまだにぃ~~まだ実感わかず。

でもここ最近、胎動の動きがすっごく活発でうれしい!
前は、まったく感じないな~なんて思っていたけど、
ムニョン、ムニョン、触っているとすっごく

「うわ、気持ち悪い」なんて逆に思ってしまうほど、ウニュンって動くんですよ。

トーマスもお腹を手で触って感じれるので、
すごく喜んでます。う~ん、トーマスが喜んでくれると、私もハッピーだ。

どうやって動いているのかな~。
お腹の中、見てみたいな~。

ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


レビュー数が多いバウンサー。これが人気だ。
<<  今日のpick up  >>
ベビービョルン ベビーシッターの正規品16,800 円リッチェル Richell ラック・ハイローベッド&チェア6,180 円フィッシャープライスラック ベビーバウンサー6,480 円
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠6ヶ月 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな付けてるのな?

日本から、母親に荷物を送ってもらった際に、市役所からもらった資料などもあった。

その中に、これ!

13169400530290.jpg


やっぱり妊娠中のママさんは、
みんな付けて歩いてるのかな?

付けてる気分は、どうかな?

わたしが、ここオランダで付けても意味ないわな。
かわいいから、付けようと思ったけど、
とうとう付けないまま。

オランダにも、こういうのあるのかね?
ないか、日本だけかな。

昨日は、ヘビーカーを見に店に。
ま、友達からかネットで、セカンドハンドかな。
本当にいい奴は、すべて揃えて1000ユーロ越えるね!
びっくりだ。

どのメーカーにしよう。
みな、それぞれ意見が違うんだよね。
日本人と、スロバキア人と、オランダ人のダンナをもつママと。

うーん。
どこのメーカーにした???

これから、まじ出費が続くな。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠6ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目のミッドワイフとの健診

おはようさん~ん。
今日は、4回目の助産婦との健診でした。

朝9時に予約を入れてあるので、7分前くらいに家を出て
スタスタと歩いて建物まで。
まじで小さい村だから、めちゃ近いんだよね。

さてと、今日はアリスじゃなくて、Jantineさん。
なんて読むんだ?ヤンティネさん?ジャンティネ?
この人は、アリスさんより若い、年齢はしらないが、元気あるし
いろいろと明るく英語で説明してくれるし、こっちがうれしくなる。

さてさて、今日は研修生(1年生)がいた。
ま、別に内診とかないからさ、うちらの会話に一緒に入って、
胎児の心音を聞いてみたり、私のお腹触って、胎児の場所を確認したりと
ま~そんな程度だけどね。

でも、がんばって!って思った。
助産婦ってすごいよ、本当いろんないい生徒さんがどんどんと成長して
いい一人前の助産婦になって欲しいな~って思った。
私は、応援するぞぉ~!

さてと、
血圧(110/60)
子宮底長(23cm) 前回は、16cmだった。
体重プラス7.4kg(家で真っ裸で自分で測った数値)


助産婦に測ってもらう体重だとさ、毎回の服装により
絶対体重が微妙に違うと思うんだよね。
ま、助産婦的には、ただ見ているだけで、気にしてないんだろうね。
なので助産婦の記録によるとプラス5.5kg。
軽めの格好で行ったけどね、ジーンズじゃなくて、ブーツも履かず、
薄めの格好。これがいつまで続くか。冬になったら、寒くてジーンズだよな
いや体重測る日は、ジーンズはやっぱりやめておくかな。(笑)

胎児心音異常なし。

胎児がめちゃ動きまくっていたから?
なんだか胎児心音を測るのに時間がかかったよ、
一瞬、違う意味で大丈夫かな?って思ってしまう。
心音が遅いとか小さいとか…。
ま~助産婦いわく、お腹の中で動いているから測りづらいと…
私はプロじゃないから、あなたのその意見を信用するよ。

こんな感じかな。
次は、また4週間後で~す。

おっと、思わず今日は子宮底長について検索してしまった。
子宮底長を測るとき、おへそから”ま○こ”近くの骨の長さを測るんだけど
この骨の部分をなんていうんだろうって思ってね。

恥骨(ちこつ) 
英語でpubic bone。
オランダ語でschaambeen。
なのかな?(google辞書によるとね)

セックスの時ぶつかるので「恥」骨というそうです。
ちなみに盛り上がっている場所を「恥丘」といいます。


ふ~ん、知らなかったよ。
本当に?誰が「恥」ってつけたんだろうね。ウケルわ。

それから、疑問に思っていた会陰切開(えいんせっかい)について。
mixiとかの読みすぎで、痛いとか、切るとか、縫うとか、切らないでブチって切れたとか…
そういう体験談を読んでいたので、ここオランダではどうなんだろうって思って。
一応オランダで出産体験済みの日本人ママにもメールで聞いてるんだけどね、
分娩をする助産婦さんに聞いたわけよ

「普通は切らないで、自然にゆっくりと産まれていくるようにするわ」と。

思いっきりいきむと、ブチっていくじゃん?なんて思っているんだけど、

「頭が見えてからは、私の指示通りにいきんだり、呼吸方法とったりしていれば、
大丈夫よ~、ま、でもそのときになってみないと、どうなるかは、わからないけどね。」

って、当たり前の答えなんだけどね。
どう赤ちゃんが産まれてくるか、どう私がいきむか。。。

あと、もう一つ聞いたのが、Youtubeで日本の出産シーン動画を見ていて、
周りにたくさんのナースがいるな~なんて思っていたんだよね。
だから、ここオランダの助産婦との出産対応はどうなんだろうって思って。

「私か、アリス。そしてナースが1人。あと、ダンナさんとあなたとお腹の子ね」

と。

お、つまり出産するときは、プロフェショナルが二人か。
ま、ナースがどこまで対応するか知らないが、助産婦がまじメインで対応なんだな。

なるほど…。

頼りは、あなたかアリス。
あなたがたを信用して、おりゃ~ってお腹の子を産むよ!

海外で産んだみなさんは、どうだったのかな?
産む国により、やっぱり対応が違うと思うけど…
日本のような「いたれり、つくせり」じゃ~ないんだな~っと。
オランダ、出産後2時間半後には、病院出て家路に向かうとか…。

すげっ! 私大丈夫なのか?


ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠6ヶ月 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せだよね!

あれま、昨日も今日も天気がよくない、ここオランダです。

なんか一日中小雨が降っているよ。
あとでスーパーマーケットでトーマスと待ち合わせをして、
買った食材を持ってもらって、一緒に家に帰る。

ほら、妊婦さんは重いものもったらだめなんでしょう?
って、いったい何キロまでなら持っていいのだ?

意外とさ、買出しに行くといろいろ買い込んでしまうんだよね、
いや、買い込むっていうか、買い物が下手なのか?
とにかくさ、荷物が重くなるんだよね。
トーマスが自転車で来てくれれば、オランダ式に両サイドにたくさんの荷物を入れれるわけで…

って、めちゃうちの家、トーマスの会社、スーパーが近いから
こんなことができるんだけどね。
トーマス、仕事は午後4時に終わるし。朝は、7時15分から。早いよね。

さてと、この前家の窓から見えた光景は ↓

0157.jpg

ウェディングの写真撮影だと思うんだよね。
二人とても笑顔でたくさんポーズを取りながら写真撮影を進めていたよ。

でさ、ふと

「お二人さん、めちゃ幸せだよね~今。もう最高の気分なんだろうな」

っと思うわけじゃん、

私は?今の私は、仕事してないから生活費がかなり大変だけど、

でも私幸せだよな。

幸せなはず!(←いい聞かせてる?)

いやいや~こうやって、トーマスと仲良く?やっているわけで、
妊娠もして、パパ、そしてママになるわけだからね、

ふと、自分だけ幸せでもね~って思ってしまったりしません?

だから、じゃ~ダンナのトーマスは、幸せなのかな?
この私で、今、幸せなのかな?

でもさ、男性につまり彼氏だったり、ダンナだったり…

「幸せですか?」

って聞くのってちょっと、相手にしたらどう思うことなんだろうね。

って、聞いたことはもちろんあるんだけどね。

でも当たり前な答えは返ってくるよ。

だって、幸せだから今があるわけで、
幸せじゃなかったら、ケンカだってあるだろうし、こうやって、一緒にいないわけで…

そうだよな~。

でもさ、なんだか満たされたいてきな欲望がわいてくるっていうか、
相手にも120%、幸せになってもらいたいじゃん。
だから、思わず幸せだよね?って聞きたくなるっていうか…。

一緒にいる時間が長いとさ、当たり前になってしまう部分があったりするじゃん。
普通の生活になっていくっていうか…。

とにかく、おいらは、トーマスにも幸せになってもらいたいし。
おいらと一緒にいて、よかったと!思ってもらいたいし…。

ってなことで、ダラダラと書いたけど、

120%もっともっと、愛情表現して、
おいらは、トーマスが好きだよってことをアピールしなきゃな。

今の二人でもめちゃ幸せ、
それにお腹の子が誕生するんだから、もっと笑顔を増えて、ハッピー家族になるはず。

楽しみだな~。

さてと、母とスカイプでもしようっと。

あ、最後にね、またぬいぐるみって検索してたんだけど、
こういう癒されるやつ、欲しい~。
めちゃかわいい!
ギュギュギュ~~~ってしたくなるし、ソファーにちょこんと置きたいよぉ~。



癒されるぅ~~。


ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠6ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

