スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7回目のミッドワイフとの健診

よし、今日はいい天気ですよ~。

午後1時間ほど、歩きにいかなきゃ。
本当、私な~んにもやってないから、家にいるのみだし…
外に出て、空気と太陽を体に浴びないと。。。

さてと、7回目の健診へ行ってきました。
いつもだいたい9時に予約いれていたけど、今回は埋まっていて9時45分。
でも思った通り、時間はずれ込んでいく。
意外と待ったような。

今日は、久しぶりにAliceさんだった。
Jantineより年齢がかなり上の方。でも本当二人とも英語が万能なので
まったく会話には問題なし。

血圧(100/50)
子宮底長(31cm) 前回は、29cmだった。
体重プラス12.2kg(家で真っ裸で自分で測った数値)
胎児心音異常なし


お腹のナナちゃんも前回同様、頭は下で、背中が左側に来ている。

1月頭に出産予定のママさん、遠いところにお住まいの方でメールのみのコンタクトなんだけど、
逆子だから、帝王切開予定らしい。

現段階、私のナナちゃんは、逆子にはなってない。
ってまだ時間もあるし、どうなるかわからないがね…。

「あと、質問は?」っと3回も聞かれて…

質問ねぇ~、ないんだよね~。
本当自分に情報がないからさ、聞くにきけない状態。

チョコを食べ過ぎて、この間すっごく硬いう○こだった、かなりりきんだのでちょっと心配と伝えた。
腰も痛いな~とか、寝ていて2回ほど、左足のふくらはぎがつったことなど。

「出産に関する本読んでる?」と、聞かれた。

やっぱり、こっちで開催されているオランダ語でのママさん講習会みたいのに
参加できないから(オランダ語が無知なため)、心配してくれたのか、
やっぱり今度予約を取ってミッドワイフ(Aliceか、Jantine)と、旦那と3人でミーティングしようって言ってくれた。

ま、「質問に答えますよ!」って感じだから、こっちがとことんいろいろ聞かないとだめかもしれないが…

ま~トーマスと一緒にどういう流れでお産が始まるとかそういうのがわかればいいかな。
まったくトーマス、情報が頭に入ってないよ。本も読んでないし、
最近は、自分も面倒であまり読んでないし、

無知でも産まれてくるものは、産まれてくる!

と、安易な考え。本当に大丈夫か、わたし。
もう一回、たまごクラブでも読みあさるかな…。

さてと、今度は、2週間後だって!
いや~ん、だんだんと次回の予約が短くなってきている。
どきどきや~ん。


ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠8ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いけど、ベッドを高くしたよ

この間の日曜日、ベッドルームの模様替えをしたんだ。
本当は、ベビーベッドも自分たちと同じ部屋に置きたかったんだけど、
な~ぜ~か~、私たちのベッドルームにセントラルヒーティングがない。

な~ぜ~だ~? 
※セントラルヒーティング画像

どうしても、赤ちゃんには寒すぎだろうって思って、隣の部屋にベビーベッドを移動させた。
なので、ついでに自分たちのベッドルームも模様替えして、ついでに早いけど、
ベッドも高くしたのです。

クラームゾルフの人から、37週目になったらベッドを高くするようにいわれた。
オランダで自宅出産する場合や、出産後のケアーの際にミッドワイフやクラムゾルフが腰を傷める
という理由から、ベッドを高くしなければいけないみたい。

31週目の私、かなり早いよね。(笑)

ふと思えばさ、オムツ交換台やバスタブ台が必要なのも、同じ理由?
日本だったら、たまごクラブの本の写真もそうだったけど、床でオムツ替えたり、
お風呂に入れたりしているよね…。

ま、ここオランダ、地べたに座るっていう習慣がないからしょうがないか。

で、ベッドを高くするやつ(klossen)を無料でレンタルできるんだけど、
これです!↓

0209.jpg

ここを見るとベッドが高くなっている写真もあった⇒ここ

かなり古いベッドなんだけど、高くする前からミシミシと音がして、
高くして余計に不安だわ~、ミシミシの音はかわらないけど、
バ~ババ~ンなんて、壊れたら怖いわ~。

そうそう、日本の妊婦友達がNSTテスト(超音波でお腹の具合を測るテスト)をして
その検査結果でお腹が張ってるみたいだからってことで、
薬を処方されて安静にしている~っていうメールがきた。

なんか、お腹の張りってどういうの?

その子もいっていたけど、歩いているときとかにお腹がキューンってなるって。

おいおい、私もなるよ~~。
っていうか、今日はみょう~に、お腹の張りが続いてるような。
張りっていうか、パンパン。

つまりお腹が張っていることか?

お腹が張るのに気づかないで動いていると、それが早産につながるとか…。

本当ですか?

ここオランダ、そんなお腹の張りの検査もないし、
毎回ミッドワイフと会って会話のみの検査じゃ~ん。
自分で何か言わない限り、な~んにもアクションが起こらないわけで…。。

ま、とにかく今もまだお腹パンパンだから、さっさと切り上げて
のんびりしなきゃ。

いや~~ん。


ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠8ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オランダのkraampakket

今日から31週目に突入。

いや~、本当あとちょっとのような…怖いよ~、ドキドキだよ~。
でもお腹のナナちゃんも見てみたいよ~。

さてと、オランダのクラームパケット(kraampakket)出産セットのようなもの?

保険会社からクラームパケット(kraampakket)が届く場合と、届かない場合がある。
私の保険会社は、届けてくれない。なんとケチな…。
なので先週指定の場所に取りにいってきた。
うわさによると?「自宅出産用」と「病院出産用」の二つがあるようなことをネットでみたけど、
私が取りにいったときには、1種類のボックスしかおいてなかった。

0206.jpg

産褥パットやアルコール、脱脂綿などが入ってました。
あの、へその緒を止めるクリップとかまで…

0207.jpg

で、何か私が使用するものは、あるの?
ほかのママさんのブログ読んでいると、
マットレス防御シート
「夜間破水しても大丈夫なように36週以降シーツの下に敷くそうな。」
とか、書いてあったけど、中に説明書なんて入ってなかったぞ。

なんだかさ、本当意味不明。
どうするんだろう。何にも情報がないと、情報なしの妊婦生活だよ。たくよ~。

さてと、ここ最近ちょっと気になることが…

なんかおっぱいの下の部分が痛いんだが…どうして?

何か問題でもあるのかしら?
あるいは、ただ妊娠しているからかな…。
ネットで調べてもあまり同じ症状が見つからないんだよね。

0208.jpg

猫背だからかな?
とくに痛くなるのは、夜ベッドで寝てるじゃんね、左側を下にして、抱き枕を使って寝てるんだけど…
ふと仰向けになったときとか、体勢を変えたときに、痛いんだよね。
今日は、今も痛い。もうお昼過ぎなのに…

何か圧迫されてるのかな?
どんな痛みといわれてもな~、筋肉痛とかじゃないんだよね。
なんだろうな~。骨の部分でもあるんだよな…

なんだろうな~。

ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠8ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品、布オムツ??

今日も、霧ってますよ~。
いつまでこの霧の天気が続くのやら…。

いや~な、もや~んの天気のオランダです。とほほほ。

今日もいくつか、ベビー用品を紹介。
オランダでの出産後にやってくるクラームゾルフのリストの中に記載されているものです。

Hydrofiel Luiers(布オムツ)

「18枚用意してね!」なんて、言われました。
めっちゃ多いな~。

で、なんで布オムツ??私は、普通に紙オムツでいいのに~。

なんて思ってましたが、何人かのママさんからもアドバイスをもらっていて、
このHydrofiel Luiersは、かなり使えるらしいと…。

オムツとして使用するのではなくて、オムツを替えるときに下に敷いたり、
ベッドのシーツの上の、赤ちゃんの枕代わりに敷いておいたり、
着替えマットの上に敷いて、オムツ換えのときにうんちやおしっこがもれてもいいように~と。

ふむふむ、なるほどね。

数が多いので、HemaとPrenatal、両方の店で買ってみた。
どっちが質のいいのだろう~なんて思ってね。
Hemaの方が安いんだけど、Prenatalで割引になっていたから、たいした値段の差はない。

0203.jpg

0204.jpg

ま、使ってみて、何度か洗って、質の差が出てくるのかな?

それから、washandjes(浴用タオル)

体洗うガーゼみたいなもの?これさ6枚必要って書いてあるんだけど、本当に6枚必要なのかな?
まだ3枚のみ。う~ん、どうするべ。
日本からもガーゼ頼んでいるんだよね。それがあれば、いいかな~。

0205.jpg

そうそう、買わなきゃ!って思っていた、掛け布団なんだけどさ、
ここオランダでは、いらない?
リストにもブランケット(deken)としか記載されてない。

にんぷステップチューリップの本にも、

乳児突然死症候群(SIDS)防止のため、かけ布団(dekbed)は綿、化繊、羽毛に関わらず、少なくとも2歳までは使わない。

と、記載されている。


買わなくてもいいんだな。


ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠8ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Prenatal 無料ギフトパックをゲット!これで3個目!

30週目に入りました~妊婦のCandyです。

いや~、30週へ突入してしまいました。
最低必須出産用品とか大丈夫なのかな?
緊張してきたよ~~~。 何度も何度も同じリストを毎日のように眺める私。

たぶん、大丈夫だと思うが…。

まだ購入してないのが、ベビーカーとブランケット(Deken)と布団かな。

さてと、前に申請しておいた、ギフトパックの期限が迫ってきたのでこの間の木曜日に、
子供用品店のPretanalへ行き、Prenatal 無料ギフトパックをもらってきた。

Prenatal無料ギフトパック申し込み⇒ここ(オランダ語)

これで3個目の無料ギフトパック
Etos、Baby Dump、そして今回のPrenatal。

ほかの無料ギフトのボックスの中には、いろいろと広告がいっぱいだったけど、
今回のPrenatalのギフトパック、それほど中に広告のようなものは入ってない。

いろいろた~くさん、うれしいね~。パンパースのオムツも入っている!
今までのギフトボックスの中で、オムツの数が一番が多い。

0202.jpg


ノンアルコールビール!いいね~、飲ませていただきま~す。

IMG_5330.jpg

フェイシャルクリーム、赤ちゃん用の薬用クリーム?、スイスブランドのおしゃぶり。

IMG_5331.jpg

哺乳瓶と3~6ヶ月用の靴下。

IMG_5332.jpg

いろいろと助かるね~。

もらえるものは、みんなもらいましょう


ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠8ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

