スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばる消防団

この間、防災訓練がありました。
毎年9月に地区で行うものです。

今回は、トマスパパ、消防団員として参加。



色々と覚えて訓練をしていくけど、やっぱり一番難しいのは?と、聞くと

日本語だそうだ。


日本語ね、もう三年たちますけど、
まだまだ、まったく上達しませんね。

やっぱ、やる気の問題でしょ。

私もきっと、スロバキアへ行き、三年たってもスロバキア語、話せなそう。

やっぱ、やる気だよね。

英語?

英語好きよ。未だに単語力はないけど、
でも好きなの。勉強嫌いだから、単語も覚えるのに時間がかかる?

また、久しぶりに勉強しないとね。

思わず図書館で英会話フレーズ本借りてきた。
ささささーっと、目を通そう。

-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。

Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 旦那のこと | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イクメンがうらやましい。

---  ナナちゃん 4歳6ヶ月 ---
---  レオ君 3ヶ月 ---

イクメン=子育てする男性

他の方のブログを見ていて、イクメンについて書かれた記事がいくつかあったので、
自分も書いてみよう。

私のスロバキア人の夫は、イクメン じゃ~、ない。

ナナちゃんのときにもブログ書いた記憶があるけど、

オムツだって言われなきゃ替えない。(涙)

言われたって替えないかも。イヤイヤって感じかも。(怒)

「うんこしてるよ!」「おしっこ、いっぱいだよ」っと言ってくる。

気づいたなら、自分で替えろ!

イライラしちゃうわ。
「やってくれると期待しないほうがいい」とブログでよんだことがあるので
もう、期待をしないようにしてます。

他の人のブログだと、
オムツ、沐浴、ミルク授乳、寝かしつけをがんばってる~
なんて読むと、

おおおお~なんと優しい旦那様をお持ちなの~!

って、まじでうらやましい。

自分が大黒柱でフルタイムで勤務しているとき、
保育園の送迎、夜ご飯の準備などをしてくれていた。
「いろいろやってくれるのね~、イクメンねぇ~。」

いやいや、違うっしょ。
それが普通っしょ。

とにかく、レオ君が生まれて「さ~オムツ替えてね」とお願いしたとき、

「久しぶりで、怖いから替えれない」っと…

あれから、数ヶ月過ぎて、ようやくこの間、うんちまみれのレオ君のオムツを替えたよ。

私が来客中で手が離せなかったため。

ま、こんなもんよ。

沐浴だって、まだ数回よ。

だめだめ、考えるとイライラするから、終わりにしましょ。


トピックを変えて、はまりつつある、メルカリ!


中古品だけど、美品もたくさんあり。
それに検索かければ、「新品、未使用」っていうのがあるので
それをねらい目に、お買い物。
たのしいわ~。
昨日も思わず、ポチっと購入。
届いたらお見せしますわ。うふふ

************************************
登録してない方は、是非してみてね。
https://www.mercari.com/jp/<スマホでかんたんフリマアプリ>

この招待コードを入力すると、
あなたにも、うれしいことににも300ポイント(300円)がプレゼントされるのだ。
「PDTWWP」
よろしくねぇ~。(コード入力しなくても、登録はできますよ。無料です)
************************************

メルカリで娘の服やパパのオートバイの服などを売った売り上げ金で、
レオ君にH&Mの夏セール品を購入。
気分は、アクアリウムねぇ~。

14720076360.jpeg

親ばかですが、かわいい~~。
太もも、脂肪で、かなりぷるんぷるん、パツパツになってますね。

-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。

Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 旦那のこと | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スロバキア料理食べたことある?

とうとうスタートしました。
スロバキア人のトマスパパがやる、スロバキア料理教室!

マーケットでスロバキア料理を作って販売したら、
なかなか好評だったので、パパもちょっとうれしくなり、
「よし、やってみよう!」
と、なりました。

なんとかチラシも作ってみました。(下半分切れてるけど)

13417512_10153532907782595_.jpg

スロバキア料理を英語でやってしまう教室。
少人数で自宅でやるのでめっちゃアットホームな雰囲気で、
そして英語も一緒に楽しくできちゃうのがポイント。
山梨県で開催。


そしてすでに興味ある!という方がいまして、さっそく開催します。
6月23日(木)11時~14時(3品)  残席3名

興味ある方は、ご連絡ください。
slovakiacooking@gmail.com

スロバキア料理教室のブログも作ったほうがよいのかな~。




-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。

Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 旦那のこと | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビの取材!

うちのパパ、住んでいる地区の消防団員に今年から入団することになりました。

で、ここ山梨で?この地区で?外国人が消防団員になるのはということ。

20160403181640aff.jpg


どこからともなく、この情報を得たテレビ会社が、
取材させてくださ~い!とやってきた。

ってなことで、6日は一日中、テレビの取材が入ることに。
ま、パパのイクメンぶりを紹介したり、消防団の練習風景を撮影したりなど。

私も、娘も思わずテレビに映ってしまうかも~。
いやうつるっしょ。

うひょ~、どうしましょう。

-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 旦那のこと | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパ、でかしたぞ!

昨日買い物にでかけたらしい。
で、娘が寝たあとに出してきたのが、このデザート!



写真みて、何か気づきました?

でかでかと、半額と書いてありますね!
ようやく?この漢字だけは覚えたのかな?
ちょっと、セール品を選んで買ってくるのが、トーマス的にもなんだかいい買い物をしたという満足感があるみたい。

ウケる!

で、「漢字読めるの?」と聞くと、

「いや、星マークだったから…。」


えっ!?
大丈夫かな?

星マークって、違うときも使ってるんじゃん!

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 旦那のこと | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

