スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

37歳、一児の母、制作デザイナーとして

私、37歳、一児の母、

12月2日から制作デザイナー(正社員)として勤務スタート!


YES、YES、YES

よかった~、無事にお仕事ゲット!
それも自分がず~としてきた、制作デザイナーとして。


これから、当分は私が大黒柱となり家庭を支えていけるように
どどど~んと毎日がんばって仕事してきます。

トーマスパパには、娘の送迎、夕飯の支度などをしてもらいます。

洗濯物も干してくれるかな??

あとは、トーマスは自分の時間内で、
自分の作品を納得いくように作っていってもらいたいです。


今後どんな生活がまっているのか、
娘が生まれてからず~と今まで一緒だった生活
明後日からは、まったく違う生活パターンとなる。

娘と居られる時間が本当に少なくなる。
トーマスは、大丈夫なのだろうか。
家事の件とか、なんだかいろいろと…


日本について、4ヶ月が過ぎようするが、
ようやくまたこれからがスタートだと思う。

がんばろうっと。

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 私のこと | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪の毛切ったけど、男だな。

いつも通り、髪の毛をショートに。
前回よりももっと短くした。

IMG_0624.jpg

トーマスも私もショートを希望なんだけど…

実際きってみたら…

あれれ、きりすぎたかな?

パーマもかけてないから、ふんわりを自分でアレンジしないと、
ただの、ショートおばさんに。(笑)

まじやばいって。。。。


ま、ショートだからすぐに伸びるからね。

明日は、ヘアーカラーを買ってきて染めようっと。
何色にしようかな~。


そうそう、こんな髪型もしたな~(笑)

RIMG0232.jpg

ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 私のこと | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった&ブログしていて、よかった

さてと、土曜日は朝からアムステルフェーンへ向けて出発!

メインは、ブログでコメントをくれた方とランチすること、
そして午後に髪の毛を久しぶりに切ること。

とうとう日本で切った以来、一度も切ってないんです。
伸びてきてウザイとは思っていたけど、なんだかオランダ人の美容院へ行く勇気がなく…
やっぱり日本語でまったりと会話をしながら髪の毛切りたいな~なんて思って。

やっとばっさりと切ってきました。パチリ!

IMG_9101.jpg

トーマスはもっともっと、ショートにしてもOKな人。
ボーイッシュが好きなタイプなんです。
私は、ず~とショートの人生を送ってきたので、トーマスとは相性があうわ。
ま、髪の毛伸ばしてデジパーをかけたこともあったけど、
やっぱり短いほうが似合っているのかしらねえぇ~。。。

後ろ髪もばっさり切ったし、全体的にすいてもらったけど…
写真でみるとたいして変わってないような…。(by tomas)

でもバッサリきったんだよ。切った本人が一番わかる。
あの切った後のシャンプーするときの、「あれ~髪の毛ないわ~」という瞬間。
意外と、わくわくします。


さてと、コメントをくれた方とのランチは最高に楽しかった!
パートナーも一緒に来てくださり、トーマスも久しぶりにワイワイと会話してました。
私も久しぶりに日本語でのお茶会。楽しかったわ~。
やっぱりこういう時間って自分に必要だし、ストレス発散にもなるし、
新たなことを知るチャンスだったりでプラスになったり。

とにかく、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
今回これなかった方とも是非次回お会いしたいな~なんて思ってます。


でね、ものすごくうれしかったことが!

カフェで待ち合わせだったんですが、
そろそろ時間だな~なんてドキドキしながら、ウロウロしていたら…

日本人女性がこちらに向かってきました。

「お、もしや今日のランチの人?いや、待ち合わせは入り口だしな…」

「こんにちは、もしかしてブログやってますか?ナナちゃんですよね?」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

「はい、やってま~す。こんにちは~」
(内心、ちょ~興奮状態)

待ち合わせがあったので、ほんのちょっとしか会話ができなかったんですけど、
本当にうれしかったです。

ブログをこうやってアップし続けてよかった~。
本当に声をかけてくださってめちゃくちゃ、本当にうれしかったんです。
やっぱり日本と違って、簡単に日本人と会えることも少ないし、
とくに私のいるここは、田舎過ぎて本当に日本人のママさんとの出会いに
飢えてましたし、こういう海外でのちょっとした出会いって大好きです!


寒くなり、どよ~んとした天気が続く日々なんですけど、
なんだかうれしくなりパワーアップしました。
さてと、がんばるぞ!

ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 私のこと | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘も映画好きになるかな?

私は、映画好きなんです。
中学生のころたしかデートで映画館へ行ったような。
見た映画は、なんだったかな~。邦画だけど覚えてないわ。

それから高校生になり、もっと映画が好きになり、
ちょくちょく彼氏と観たな~。そしてさ、映画パンフレットを買ってしまうタイプでした。

あれ、今そのパンフレット何処????
ちょっとは残っていた記憶があるんだけどな。。。

そうそう、それで海外で映画を観た際に同じようにパンフレットを買いたいな~なんて思ったけど、日本のように映画館で売ってなかった。
買わないまま、何本も見てしまい、とうとう日本でもパンフレットを買うことをやめてしまった私である。


オーストラリアにいたときも、安い映画館があって、
新作じゃなくてちょっと前の映画を上映したりとかで3ドルとかだったような。
ニュージーランドにいたときは、安いビデオ屋で毎週1ドルっていう日があったから、
毎週3本借りて観てたな。そして映画友達を作り、みんなで映画を見に行ったもんだ。

トーマスと付き合いはじめてからは、毎週水曜日がDVD nightと決めて、
お菓子とお酒を準備して毎回一緒にDVD鑑賞したもんだ。


もちろん、今も映画好きです。
オランダ来てからは、ちょいと自分が働いてなくてあまりそっちにお金をかけれないから、かな~り観てなかったけど、ここ最近はまた観るようになったんだよね。

っていうかね、ここフリースランドで映画みるとさ、
映画の途中にインターバル(休憩)が入る。

なんでやねん!

映画ってもんは、一通りず~と最後まで見続けるもんだろう。
こうストーリーに入り込んで、ちょ~ずっぽりと映画の一部になったかのように観ているのに…

パチッって、映画が切れ、照明が全部つく。
おいおいおい、そしてみんなトイレにいったり、お菓子、ジュースを買いに外へ出る。

まじで~ありえない。

だって、普通に2時間とかの映画だよ。2時間ない映画だって、休憩入るんだよ。

なんでや~ん。絶対ありえないし、映画好きとしては、

まじでイライラする。

ってなことで、ここフリースランドでは映画観たくない。

アムステルダム、ハーレムでは、休憩なしでそのまま上映らしい。

っち、なんだよ。


いやいや、そんなことより、私の娘ちゃん

本箱の中のDVDを全部出して遊ぶし(みんなするか

友達に借りたDVDファイルを飽きずにず~と、めくってます。

IMG_8792.jpg

めくる姿がかわいいのです。
今日は、何観ようかな~ (なんてね

IMG_8790.jpg

IMG_8789.jpg

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 私のこと | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日3周年

10日、結婚記念日3周年目を迎えました。

最初から、盛大な計画は立ててなかったので、
なんだか普通に一日が終わっていきましたよ。

ナナちゃんを預けて二人で、ラブラブなディナーとかいもいいよな~なんて思っていたけど、
そんな誰に預けるの?お願いするの?って感じだし、授乳もあるしな~なんてね。

のちのち、二人だけのラブラブの時間でお祝いをしたいな~。

さてと、朝起きて、トーマスが朝食を作ってくれて、
スロバキアスタイルのフレンチトーストみたいの。

さて、ランチはどうしようかな~。
ちょうど買い物いったら、魚屋がOPENしていたので、

IMG_8761.jpg

IMG_8764.jpg

私とトーマスの大好物、オランダの代表的な魚料理、ハーリングを購入。(写真右)
ニシンの塩漬け。たまねぎを散らしてパンにはさんで食べる!

そして、もうひとつ代表的なのがキブリング(Kibbeling)写真左。
揚げたタラ・白身魚のフライもゲット。

かなり満腹になってしまった。
注文してからあげてくれたので、ほっかほっかでおいしかった~。

それから、パン屋もOPENしていたので、お菓子を購入。

IMG_8762.jpg

なんだか、気分は上昇します!

夜は、最近知り合ったオージー女性(シェフ)がお勧めするカジュアルなピザ屋に行ったのですが…

あれ?
閉まってる。。。あれれ?
どうしたもんだろうね。

せっかくの記念日なんだから、ピザなんてやめろ!なんて神様が言っているのかな。

じゃ~、マッカムで一番高いといわれているレストランへ行くべし!
It Posthus(www.itposthus.nl)

お店ついたら、「今日はあまり人が来ないから、もう終わりにするよ」

って…おいおい。

うちらの記念日どうなってるの?

んじゃ~、今までそこがピザ屋だとは、ず~と知らなかった
ちょ~小さなピザ屋さんへ行くか!
やっぱりピザなんじゃん(笑)

でも本当そこがピザ屋だとは、マジ知らなかった。
店と店に埋もれた感じに入り口があってさ、
まさか、何か、家とかアパートの入り口だと思っていたら、
ピザ屋だったよ。びっくり。

ま、ハウスワイン、赤と白を注文して2種類のピザも注文。
あれ、トルコ人がやっているピザよりもおいしい!(笑)
なんだよ、もっと前から知ってればよかったよ。

こんなに小さい村、もっと探索しないとだめかね。。はははは~。

IMG_8783.jpg

でさ、ハウスワインなんだけど、もってきてくれた赤ワインがちょいと少なかったんだよね。
なんだか、忙しいのか新しいボトルを開けれないのか?
オーナーのおじいさんが、「あとでまたもってくるからね」なんていって、本当ピザが食べ終わってから、
まるまるまた多めに入ったハウスワインをもってきたよ。
ちょ~うける。
これ、多すぎだから~みたいな。
ここのオーナーおじいさん、めちゃいい!
また是非、食べにいこうと思う。

なんだか、ハウスワインがさ、グラス一杯以上あるのか?
よくわからないが、なんだか久しぶりに酔いが…。やばいやばい。

ナナちゃんは、うちらが食事中、とてもいい子にしてました。
周りのお客さんに愛想ふりまいて。。。

IMG_8784.jpg

あ~、なんだか盛大、最高ってわけじゃない祝いかただけど、

普通に、トーマスとこうやって大きなケンカもなく、仲良くと生活して
ナナちゃんもすくすく育って、家族3人で笑顔でいられるってことが幸せだよね。

今後も、またいろんな壁にぶち当たって大変なことが待ち受けているかもしれないけど、

トーマス、がんばっていこうね!

トーマスは、いったいどう思っているのやら。。。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 私のこと | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

