スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陣痛が、はじまったみたい!

やってきましたか~。

っていうか、お腹の子、えらいと思うわ。
っていうか、今日、土曜日41週0日がスタート。
ちゃんとお腹の子は、計算して出てくるようになっているのかね~。不思議だわ。

金曜日は、夜10時20分ごろベッドに入りこむ。

11時くらいから、なにやら下痢のような痛みを感じる。

おおお、これがうわさの陣痛ですか??って思った。
まだぜんぜん、軽い痛みだし、そのまま眠りにつく。
でもやっぱり痛みで起こされるんだよね。

だいたいどれくらいだったんだろう。
でも20~30分間隔かな。

本当に下痢、生理痛の痛みなんだわね~これが。
おもしろいわ。

隣では、旦那のトーマスは、ス~ス~寝ています。
私は、ふと気づくと眠りについているけど、起きて時計を見てみると、
20分おき、30分おきくらいに痛みで起こされてるね。
ス~フ~ス~フ~と呼吸してなんとか痛みを乗り越える。

2時に一度トイレにいき、それから、また寝に入るけど、
やっぱり10~20分置きには、痛みで起こされてる。

朝6時、トイレにもう一度行く。

おしるし~

生理の終わりかけのような色あいのもの。ちょこんとね。
でもなんだか、うれしい。
ほら、いろんなママさんのブログとか、mixiの出産日記読んでいたから、
ふむふむ、あのうわさの、おしるしだわ~って感じの感覚。楽しんでいるかのようだわ。

そしてベッドに戻り、携帯アプリ、Androidnoやつ「Contraction Calculator」を使用して時間を計ってみる。

10分間隔で、2分弱の痛み。

朝の7時20分まで測ってみたけど、同じだね。
そして日本の母親にメールして、陣痛が始まったことを知らせる。

8時ごろかな、トーマスと一緒にベッドから起き上がる。

今現在、お昼の12時20分だけど、まだ10分間隔で2分弱の痛みが続く。

まだまだ、長期戦だな。

まじ、あっという間に10分って過ぎるんですけど~

今これ書いているときも、何度陣痛が襲ってきたことやら…

っていうか、痛いわ。

いや~これ、痛みを逃すって、難しいよ。
ス~フ~呼吸しているけど、痛いとやっぱりウ~ンと固まってしまうぞよ。

いたたたたた~。

さてと、ブログはここまで。

あとは、ツイでつぶやくのみ。

今度ブログをアップするときは、出産報告となりますでしょう。
無事に進めばの話ですが…。

あ~あと、2分で魔の陣痛がやってくる。
いや、今きた。



まじ、つらい。ちょ~いてぇ~

どんだけ、痛くなるんだよ、この先が怖いよぉ~とほほ。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠10ヶ月 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14回目のミッドワイフとの健診

あらら~、雪が朝から降ってますよ。気温もマイナス4度。
天気予報だと、今日、今週末と雪マークですね。
最高気温がマイナス4度で、最低がマイナス8度とか。

0259.jpg

0260.jpg

大丈夫かいな~。
でも、とうとうオランダも雪降り始めたか!!

トーマスの実家のスロバキアでは、マイナス16度とかで雪も降り、
いい感じに冬だと思う。やっぱり雪は、冬って感じだし、色も真っ白で綺麗だし、
景色も明るくなるよね、

が、し~か~し!


妊婦には、ちょいと危ないでしょう。
コロって滑ってお腹でもぶつけたら、危ない危ない。
今日は、ゆ~っくり慎重に歩いて病院まで行ってきました。


今日は、Aliceさんと。
前回Jantineから、今日は内診すると聞いていたので、心の準備は整っていた(笑)
ほら、日本のママさんのツイとか見てると、グリグリされて痛かった~っていうのが多いからさ…

ドキドキしたけど…

結果、グリグリされなかった。

血圧(105/75)
子宮底長(37cm) 前回は、37cmだった。
体重プラス16.8kg(家で真っ裸で自分で測った数値)
胎児心音異常なし


赤ちゃんの頭の位置は、いい感じに骨盤に配置されているから、問題ないと。
心音もちゃんとバシバシと早い音で聞こえたし、問題なし。

さてと、40週6日目にして、初の内診!
Aliceさんからの説明だと、下の図にも書いてみたけど、
なんだか長さをチェック、柔らかさをチェック、そしてある程度開いているようであれば、羊水の膜っていう?子宮とくっ付いている部分をグリグリして刺激するみたいなことを説明されました。

柔らかくはなってきているけど、まだグリグリするほど開いてないので
何もできないと。

0261.jpg

ってなことで、あっけなく内診も終了。
あらら~、そんでもって、もうここの病院での助産婦との検診も今日で終わり!

「もう、ここに来なくていいわよ~」って言われた。

週末に何も陣痛が始まらなければ、
来週月曜日の朝9時以降、(時間は未定、助産婦の予定次第)
私の家にやってくるそうだ。
そして、いつもやっている血圧やら心音やら内診をする見たい。
家にやってくるのは、2月から新しくAliceさんたちと一緒に働くことになったWelmoedさん。
もちろん、初対面となる。

どんな人なんだろう。
ま、週末に陣痛が始まれば、この新しい人とも会わずに、
Jantineが家にやってくるとAliceさんが。
ってなことは、もし陣痛始まって出産まで進んだとしたら、年齢のちょいと若いJantineさんが担当か。

ま、Aliceさん、Jantineさん、両方と何度も会って会話もしているので
どちらが出産に立ち会っても問題はない。

さてさて、週末に陣痛はスタートするのだろうか!

それから、今後の予定も聞いてみた。
ま、陣痛来なくて、月曜日に助産婦が家に来て、木曜日まで何も起こらないようであれば、
木曜日か金曜日に病院へ行きましょうとのこと。
促進剤?とか、注射するんだと思う。
あるいは、病院だから、いろいろチェックして何か変更があるかもしれないしね。
帝王切開とか?ありえるのかな?いや~、どうだろうね。

さてさて、どうなるかな。
つまり、2月13日前にはきっと、生まれているんだと思うよ。
だって、2月11日で42週目がスタートだからね。

まじっすか~~!
いや~ん、まじで、お腹の子にまじで会えるんですね。
いや~ん、って、まじでもうすぐだよ~。
いや~ん、まじで、まじで、大丈夫かな。

今週末でもいいだけど、雪がな~。
雪降ってる中、車で運転して病院へはまじで危ないよね。
雪の上の運転はね~、トーマスがかなりナーバスになるよ。


あ、最後に、Aliceさんにも聞いてみたんだよね。
「陣痛を起こすために、歩いたり、スクワットしたほうがいい?」って

日本で産んだ友達は、100回もスクワットをしたんだよって話したんだけど…

「そんなことしなくても、出てくるから何もしなくていいわよ」って。

オランダ、かなり自然に任せてますねぇ~。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠10ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語/日本語母子健康手帳について(2)

すっかり忘れていた。

以前、妊娠3ヶ月ころに英語/日本語母子健康手帳に関することをブログにアップしたんだ。
これ以前のブログ⇒ここ

で、ドイツに住むママさんから「地方自治体によっては、お役所でただでくれる場合もありますよ。」って教えてもらっていて、山梨に住む母親に頼んで、夏に郵送してもらっていたんだ。

運よく、山梨の役所からも無料で英語/日本語母子健康手帳をもらえました。

ま、そのときは日本で里帰り出産も考えていたのでそれを伝えたからかな?

0255.jpg

0257.jpg

0256.jpg


毎回、助産婦と会った後には、自分で体重とか血圧とかを記入しているんだけど。
とくにこれを用いて助産婦と会話したことは、ないな~。
出産の状態というページもあるんだけど、↓

0258.jpg

これもあとで自分で記入する感じかな。
病院から、または助産婦から出産後に何かしら出生証明書みたいのがもらえるはずだから、
そこにいろいろ記載されているはずだろう…。
あるいは、これ助産婦さんに記入してもらったほうがいいのかしら?
日本人のママとか、そこまでしてないだろうな~。

あとは、出産した後は、保育士さんからオランダ用の母子手帳みたいのがもらえるはずだから、ま~もらってからどんなものかはアップします。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠10ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は、まじビビッタ

昨日は、まじビビッタ。

午前中パソコンいじって、なんだかお腹が張るな~って思ったから
午後は、散歩にも行かず家にいて、夕方トーマスと近くのスーパーで待ち合わせして
ちょっとした食料品を買いにいったんだけどね、

なんていうのはじめて、キュイ~ンっていう

痛みが…。

まじ歩いたり、トイレ行ったり、立っていると

キュイ~ンって、子宮っていうか、下腹が痛いっていうか。

でも膀胱をいじられているような、そのいつもの膀胱をチョンチョンされる痛みじゃなくて、
そのちょ~すごい痛いバ~ジョン。

まじ顔がしかめ面になるほど、痛かった。
夜も顔洗ったり、歯を磨いているときも痛いし

いったい、なんだろう。
これが陣痛の前駆ってやつなのか?
夜、このまま陣痛とか始まるのかな…ってまじで思っていたけど。。

椅子に座ったり、横になればその痛みもないの。

いったいなんだったんだろう。

とにかく、何も起こらないまま

朝の6時30分となる。
いつも通りに起きて、朝ごはん用意してトーマスを送り出す。

うん、今日は痛くない。
まじ、まじで昨日は、痛かったよ。

とにかく、この調子だとまだ陣痛とかもスタートしなそうだな。

金曜日まで何もないと、初の内診だし、グリグリされるのかな。。怖いよ。

そうそう、とうとうオランダもまじ寒くなってきたよ。
現在の気温もマイナス2度。今、1時間ほど散歩してきたけど、
めちゃ寒い~。鼻水っていうか、鼻が赤くなるぜ。

今週ず~とマイナスだな。
なんだか、この調子でマイナス10度もいくとか言っているけど、
いや~お腹の子には、寒すぎだろう。
これじゃ、まじで当分でてこないだろう。

twitterでフォローしている日本のママさんたち。
出産予定日が1月末の人たちがどんどんと出産ツイをしている。
うれしいね~みんな、陣痛始まって、そして生まれました~って報告している。

陣痛が5分間隔です~ってツイってママもいる。

いや~ドキドキだわ。
まじ、次は私の番だよ。

まじどうなるの~ほえ~~~緊張!


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠10ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹の子は、まだなのでお菓子について

1月28日(土)の予定日も昨日普通に過ぎてしまいましたよ~。

まったく兆候っといったものもないし…
やっぱり10日前後くらいはかかるのかな。

なんか、緊張っていうものはもはや、ないですね。

36週目あたりのころは、まじドキドキしちゃっていた、わたし。
「そろそろ出産だよ。準備は本当に整っているのか?」
何度も出産必須品や肌着などの枚数とか数えたりしたもの。

もう今は、予定日も過ぎてしまってそういうあせりっていうものがなく、
面倒なので、もう枚数も数えないし、準備リスト品もチェックしないし…
陣痛の怖さとか、そういうのも考えなくなったし…
会陰切開のこともなんだか、考えなくなったし…

もう、陣痛が始まってしまえば、後には戻れないって感じで、
いつかは、始まるだろうみたいな、な~な~な、O型の楽天的な考えが強くなってきたのか、
ボケ~ってしてる状態です。(笑)

さてと、土曜日はトーマスの会社の同僚オランダ人が家に遊びにきたので、
一緒にお菓子をモリモリ食べて、映画を観てまったりしました。
まじお菓子が減ってくれてうれしいわ。あると食べちゃうじゃ~ん。(笑)

以前、ドイツのLeerへ行った際に買ったお菓子のことをブログにアップしたけど、
これと⇒Dickmann
これ⇒「Prinzen」王子様クッキー

ドイツのチェーン店、Lidlに同じようなお菓子がやっぱり売ってました!くふふ

Dickmannに似たお菓子↓

0252.jpg

同じですね。中のフワフワの感触とか、チョコのコーティングとか、Dickmannより小さめで一口サイズよりちょい大きい感じで、あのフワフワ感を味わいたいならこれでもいいかな~って感じ。
パクリもの?なので、値段もDickmannよりは、安いしね。
旦那のトーマスは、こっちの方が甘かったっていっていたけど、私はDickmannのほうが甘かったような…
サイズが大きい分、ずっしり食べるって感じがしたからかな~。


それから、王子様クッキーじゃないけど、

お姫様クッキー!(笑)↓

0249.jpg

0250.jpg

0251.jpg

こちらもほとんど同じような作り。形、チョコの厚みなども、味も同じじゃ~ん。
ま、プロがテイストしたらきっと、チョコの味とかクッキーの質とか違うのかもしれないが、
ま~私にとってみれば、同じだわ~ん。

でもこのクッキーは、まじでチョコの厚みがあるから、甘いっすね。
トーマスは、モリモリ食べていた。
私も食べたら止まらないと分かっているので、今日は食べないで、
普通に違うチョコを食べた。おいおい、あまりかわらないか。

いや~、ニュージーランドにいたときは、ここまでお菓子に手をつけてなかったよ。
今は、妊婦だから、気が緩んでいるのか?
まじ、ここ妊婦生活9ヶ月、10ヶ月、まじでお菓子に手が伸びている。

やばい、やばい。
出産後は、以前のようにお菓子からは、遠ざかろうと思う。
(本当に遠ざかることができるのかな???)

さてと、観た映画はこちら↓

シリアスマン(A SERIOUS MAN)


人間のおかしさが、暴走する。
 「ファーゴ」「ノーカントリー」のコーエン兄弟が、実際に少年時代を過ごした中西部のユダヤ人コミュニティを舞台に描く異色のブラック・コメディ。ごく平凡な人生を送っていた真面目な主人公が、ある日突然次々と不条理な不幸に見舞われ、人生の坂道を怒涛の勢いで転げ落ちていく悲劇の顛末をシニカルなタッチで綴る。(WEBから抜粋)

トーマスも私もコーエン兄弟の映画には興味があるので、一応チェック!
でもな~、これに関しては私もトーマスも「別に~」でした。
難しかったのかな。。あまり興味ない内容だったのかな…。


ザ・コーヴ(The Cove)

環境か? 食文化か?
誰も知らなかったイルカ漁と捕鯨の問題を描く今年最大の問題作!

世界各地の映画祭で評判を呼び、2010年のアカデミー賞ではみごと長編ドキュメンタリー賞を獲得した話題のドキュメンタリー映画。(WEBから抜粋)

これは、以前ニュージーランドにいたときに、映画館でみんなでみたんだ。
どうしてもトーマスに見せたかったので、一緒に鑑賞。
和歌山県の太地での、イルカ漁そして食べるってこと、知らなかった。多くの日本人が知らないんだと思う。


子供生まれたら、当分映画も家で見れないよな~。
もちろん、映画館でなんて、もっぱら無理か!
あと何本、家で観れるかな。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠10ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

