スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1人でおしゃべり中

3ヶ月も終わりのナナちゃん。
火曜日になれば、4ヶ月目スタート。

昨日アップしたけど、口遊びをしたり、1人でなにやらたくさん話してます。
いったい何を毎回話しているんだろう。



ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 3ヶ月 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「あぶぶぶぅぅぅ~」が流行。

そろそろ4ヶ月となるナナちゃん。

なんだか、ふと「最近、ナナちゃん大きくない?」って思う。
なんか急に手足が大きくなったような。指とか手の甲とか…
しっかりしてきたのかな。。
本当にナナちゃん最高です!

最近はね、口で遊ぶことが多くなってきた。
口からあぶくを出して「あぶぶぅ~」って遊ぶの。
すっごいしつこいくらいやるよ。っていうか、あぶく飛ばしすぎだから。
もう洋服とかビショビショなんですけど…。

IMG_7027.jpg

ちょっとカメラズームにしたまま動画にしてしまったので、
画質荒いけど、あぶぶぅ~ってやっているところを撮れたので良しとする。↓



ついでに、これ↓
まだトーマスパパは、寝てます。

IMG_7025.jpg


気になるロンパース
<<  今日のpick up  >>
3枚までメール便対応!出産祝い・プレゼントに大人気!カラー・デザインが、チョーかわいい!!...可愛い個性派デザイン☆メール便80円で同梱4枚まで対応!!まとめ買い割引あり♪【メール便80円対...ベビー(女の子)70cm/80cm/90cm◆1344円→1144円◆【ハローキティ】ベビー用半袖ロンパース浴衣...



ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 3ヶ月 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今ごろ「出産レポート その5」

いや~本当無事に出産が終わってよかったです。

陣痛は、本当に痛かった。
そしていきみ始めてもいい段階になったときには、陣痛での腰の痛みよりも、
お股が裂けてしまう痛みのほうが強烈!!
もう全神経が子宮口へいっていたんだろうね。

で、みんながいうように、本当ニュルンと赤ちゃんがお腹から出てきてしまった後は…

あれ?さっきまで本当に苦しんでいた痛いがさっぱりと消えた。

面白いもんですね、まじ綺麗さっぱり消えるんですよ。

とにかくニュルンと出て、そのまま私の胸の上にど~んと乗せられる。
IMG_5605.jpg

本当に感動!


へその緒をチョキンとパパ、トーマスにしてもらい、
0290.jpg

ナースと助産婦のJantineが、後片付けをしている最中もず~と抱っこして、
産まれたばかりのナナちゃんに話しかけてた。

そして一番気になっていた、会陰切開のこと。

なんと、私、切られませんでした!
おおおおお~、らっき~。ラッキーなのか?
ってことは、自然で裂けちゃった?

まじでナナちゃんの頭が出る本当あの瞬間、痛かった…

ナースとJantineが、何やら話している…。
もしやすっごい自然裂傷で、ギザギザのやばい状態?

「やばいっすか?切れてる???」と聞いてみると…

「ノ~ノ~、大丈夫よ。切れてないんだけど…、違うところが切れてるわ」

なんじゃらほい?どこが切れたんだ???

「クリトリス近く…」

「・ ・ ・?」

なんじゃらほい?

なんだか、小陰唇ってやつ?クリトリスと小陰唇の間の部分っていうのかな?
とにかく、そこが裂けてるって…。

どんなことになってるの??

とにかく、ナースもJantineも驚いていた。なんでここが切れるの?ってね。

っていうか、私が知りたいわ!

ま、縫いましょうってことで、2針。
ナナちゃん抱っこしながらなんだけど、痛かった(涙)

でも、ラッキーなことにまったく次の日から痛みはなかったよ。
座るとき、歩くとき、とにかく痛みなし。ちょ~ラッキ~。
まじ何にも痛くないんですけど~、
もし肛門近くの会陰部分が切れていたらまじで、痛んだろうな…。
なんだか、変なところが切れたけど、違う意味でラッキーって感じ。

ナナちゃんの体重、身長とかいろいろ助産婦のチェックが終わってから、
再び私のところにナナちゃんが戻ってくる。
そして授乳をスタート!
っていうか、もうおっぱいでるんかい?たぶん出てないと思うけど、
一応吸わせてみる。
私も、ナナちゃんも初めてのことで、手こずるわ~。
うまく飲ませられないとの、うまく吸い付いてくれない。

そんな中、ナースが持ってきてくれたのが、
IMG_5635.jpg

ブシュハウト(軽いラスクのようなもの)とマウシェス(アニスの実を砂糖でくるんだもの)
うわ、出た!まさか、ここ病院で食べるとは。

それから、「今日は、どうする?家に帰る?それとも泊まる?」と、聞かれた。
あれ?泊まれるの?たしか、出産後2~3時間後には、通常退院よね。
泊まっていいの?
ナースと助産婦Jantineいわく、時刻が夜中1時で、なんと外はマイナス15度だとかで、
こんな寒い中、生まれたての赤ちゃんがかわいそうだわ!ってことで、
病院に泊まることを薦めてきた。

無料で泊まれるのなら泊まりたいわ~。
って、値段のことは聞かなかったけど、泊まることにした。
別室を用意してくれて、トーマス用の簡易ベッドも準備してくれると。

そして「シャワーを浴びる?」と聞かれて、ものすごく疲れているし、立てるんかい?私?って思ったけど、
泊まることにしたし、綺麗さっぱりになったほうが気分的にもいいかな~って思い、
なんとかシャワーを浴びたよ。

車椅子再び登場、別室へと連れて行かれ、ようやく家族3人、寝に入ります。
トーマスは即効寝たわ。かなり疲れていたんだろうね。
私は、お腹がすいてきたのか?アドレナリンが出すぎて目がさえてしまったのか
とにかく作ってきたおにぎりを一つ食べてから寝ることに。
もう2時か、3時ごろだったと思うんだよね~。
本当、お疲れ自分!睡眠取らなきゃ。

次の日の朝は、朝食がでた。
IMG_5654.jpg

食べかけですいません、チーズ、ジャム、トースト、お茶です。

寂しい朝食だわ。
これが日本だったら、めちゃおいしいヘルシー豪華ご飯なんだろうな~。

病院を出て、無事に家についたのが朝10時。
クラームゾルフ(産褥介護)が来たのが、10時30分ごろ。
彼女が1週間ず~と、私たちの身の回りのことをしてくれて、
赤ちゃんの世話の仕方なども教えてくれました。

本当、いいシステムだわ。

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 3ヶ月 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今ごろ「出産レポート その4」

23:45 ----------------
「プッシュしていいわよ」

ようやくきた~、この出産という最後の最後のステージ。
おもいっきりいきむ。本当にいきんでも、そう簡単には出ないよね。
おりゃ~、うぅぅうううううううううううううううううううううと、本当に力いっぱい押し出す感じ。
でも面白いもので、肛門部分に力をいれるわけでもなく、きちんと子宮口に意識を集中させていきむことができるのだ。

そしていきみながらも、
「おお、とうとう私、プッシュしてるんだ~。
今、まさしく私は出産というものすごいことを体験しているんだ~。すご~い。
あとは、まじで思いっきりいきんで、このお腹にいる子を出すだけなんだ。
出せば、この痛みともおさらばだ~」と、妙に頭が綺麗にさえてるっていうか、クリアなんだよね。

それから、ベッドに踏み台みたいのがないから、自分の手で太もも部分、またはひざあたりとかをつかんでいきむ感じ。
意外と大変な体勢で力をいれづらい。
左にナース、右にはJantine。そして同じく右側には、カメラを持ちながら私の肩を抱くトーマス。

もう、とにかくプッシュするのみ。

なるべく大きく股を開いて、そして子宮口に意識集中させて、陣痛の波にあわせていきみま~す。

私がいきんでいる最中、隣にいるトーマスもなぜか、一緒にいきんでいるような感じ。(笑)
私が、「う~~~~」って、やっていると、トーマスも息を止めて、一緒にいきんでるの。
掛け声もかけてくれたし、まじでがんばらなきゃ~って思った。
でもさ、ちょ~笑える。
ありえないくらい痛いんだけど、横で一緒にがんばっているトーマスがいる。
「う~~~」って、いいながら、私の肩を抱く手に力が入っているのも分かる。

でも、君がいきんでもしょうがないから~~って、思ってしまう。

だから「ふっ」って、鼻で笑ってしまう、自分がいた。

なかなか、出産というものを楽しく満喫している自分がいることに驚き。

なんだっけ、アドレナリンが出るんだよね。
かなり出産時には、妊婦はハイになるらしい。

なんどかいきんで、ようやくJantineに「頭が見えたわ!黒髪が見えるわよ、がんばれ!」
トーマスも、頭が見えていることにかなり感動っていうか、エグイっていうか、
ものすごい映像を見ているんだと思う。
私は自分がいきんでいるから、どういう状況なのかこの目で見ることは、できないけど、
トーマスはバリバリ見ているからね。かなり怖いと思うんだが…。
(トーマスが撮影したビデオを見たけど、かなりエグイ、エグイっていうか、リアルです。男性は倒れちゃうよ。笑)

Jantineに、「ほら、あなたも黒髪の頭見る?」なんて、言われたけど…
もう陣痛、いきみに疲れているし、もう黒髪の頭なんてどうでもいい~なんて思ってしまった。
とにかく早く、この痛みを終わりにしたい、それのみ。


でね、面白いことにね、毎回いきむじゃない、もちろん本当に切れる!っていう感覚が分かるんだよね。
もしこのまま思いっきりプッシュしたら、ビリッ!って裂けちゃうよ。ってわかるくらい、そんだけ赤ちゃんの頭が子宮口に出ている。

痛いよぉ~、早くこの痛みを終わりにしたいよ~でも、このまま、まじで思いっきりふんばったら、
まじで裂けちゃう。。。まじ絶対痛いよぉ~(涙)プッシュしたくないけど、しないとお腹の子、出てこないしぃ~。

みたいな、こんなことを思いながらいきむ。

情けない声で、何度も「痛いよぉ~痛いよぉ~」っといい続けている私。


本当に、本当に最後、痛いの覚悟をして、まじ痛いよぉ~でもやるしかないぃぃいい~

がんばれ~Candy、押して押して押しまくれ~~、早くこの出産を終わりにしよう~

「おりゃぁぁぁ~~~~~~~、うぅ~~~~~~~~~~。(ピキッ)いたぁぁぁああああ~~~~~」

ものすごいでっかい声で、「いたぁぁああ~~~~」っと、ちょ~叫んだよ。自分でも笑える。情けねぇ~。
本当、最後の頭が出てくる瞬間は、痛いっていうか、切れるってことで痛いのだ。

そして頭が全部出て、もう一度プッシュして、ニュルン~っと、体が出てきた。
本当に、ニュル~ンっとね。

出て即効、カンガルーケアー。私の胸の上にド~ンとおかれる。

「よかった~。出た~」と、一言。

感動したよ。トーマスも感動してるよ。
本当、私とナナちゃんさ、がんばったよ。

もちろん、ナースや助産婦、トーマスもいるけど、
出産って、母と子のはじめての共同作業?っていうの、本当がんばったな~って思う。
本当よく、痛みを耐えながらやったもんだ。


お腹の上でナナちゃん見ながら感動している最中、もう一度いきんで、胎盤を出す。
切れた部分が痛いっすね。思いっきり痛いっていうわけじゃないけど、痛いわ。
そして出てきた胎盤をど~んど持ち上げて見せてくれるJantine。
感動っていうか、エグイから~~。
「どうする?もって帰る?いらない?」

いらないから~~~~~。病院で処理してください。

この自分の胎盤を利用してクリームとか作る人もいるからね。
なんだかロシア人のおばあちゃんが1週間ず~とグツグツと煮て作っていたわと、クラームゾルフ(産褥介護)の人から聞いたよ。すっごいな~。で、そのクラームゾルフの人もクリームもらったとか。。
私は、誰か業者がやってくれるなら、お願いするかもだけどね。

さてと、23時45分からいきみ始めて、日付が変わり0時21分に産まれてきたナナちゃん。
よく出てきてくれました。本当にありがとうね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 3ヶ月 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんのパスポート写真

こんにちは。
ここ毎日いい天気のオランダです。
ものすごく暑くなってきたので、毎日午後2時からの散歩だったのを今週から午前中に変更しました。


さてと、そろそろ日本の戸籍にナナちゃんの名前記載されたかな?

4月3日にデンハーグの日本大使館へ行き、ナナちゃんの出生届けを提出し、ついでにパスポート申請も行ってきました。
大使館スタッフの人によると1ヶ月~1ヶ月半くらいで記載されると教えていただいたので、
そろそろいいだろうと思い、母親にお願いして戸籍を取ってきてもらい、オランダへと郵送してもらいました。
1週間以内には、無事に届くだろう。。。

さてと、ナナちゃんのパスポート申請、問題なのは、パスポート写真!
生後まもない赤ちゃんのパスポート写真、どうするの?
調べてみると自宅でデジカメで撮ってそれを使用できると!

よっしゃ~、さっそくやるべし。
白いシーツの上に、ナナちゃんを寝かせて、上からデジカメでバシバシ撮りまくる。

もちろん、こんな風に横向いたり、すっごい顔しているものが…
IMG_6834.jpg

IMG_6852.jpg

なんとか、使えそうな写真が撮れたので写真をトリミングして、プリントする。

さて、私ががんばって写真撮って、プリントしたナナちゃんの証明写真、
大使館に送って許可されるかな???
だめだったら、撮り直しだよね~。

ま、最後にボボちゃんと記念写真!
IMG_6875.jpg
っていうか、顔怒ってない? なんでぇ~???

これは、生後1ヶ月のときの写真。
IMG_6212.jpg

ナナちゃん、成長してるぅ~。
もっともっと大きく健康に育ってね。

最後の、最後、ボボちゃんと遊ぶナナちゃん。
IMG_6876.jpg

IMG_6877.jpg

ちゃんちゃん。

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 3ヶ月 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

