スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後4カ月、初のスイマーバ

これ、うわさ通り本当にいい!


さっそく日本についた次の日に、使用してみましたよ。
女の子なんだけど、私の好きな水色を購入。

IMG_7200.jpg

ものすごく、楽しんでました。
めちゃすごい。もう4カ月ということで、ナナちゃん動きが活発なんだけど、
スイマーバつけた状態でお風呂の中でも、ものすごい暴れよう。
だから見ていてこっちがヒヤヒヤもんなんだけど、ちょ~笑顔で、
めちゃくちゃかわいい。

初日のスイマーバ動画も撮ったんだけど…
写真みてわかるように、お風呂のお湯が透明なので、
大事な部分がものすごい丸見え!!
なので、これはナナちゃんに申し訳ないので、アップできない。

バスクリンを買って来たので今度は、それを使って色を濁らせて
動画撮りを再挑戦しま~す。

でもここでちょい、問題が…
今日で4日目かな?
3日くらいから、あごがはずれるように…

なんでだろう。空気弱いかな?あるいは、ナナちゃん暴れまくり??
ネットで調べてみると、意外と同じ悩みを持つママがいるようだ…。
なんか、うちのナナちゃんは、ナメナメするとかじゃなくて、体全体をおりゃ~おりゃ~とエビ反りのように動かすため、
あごが下にどんどんと下がっていく感じ。

ガーゼを挟んでみたら~というアドバイスもあったので、明日にでも試してみる。



さてと、日本ついてちょいと、忙しい日々だった。

週末は、姉夫婦が遊びに来てくれて、西松屋に買い物。
月曜日は、市役所、そしてしまむらへ。
火曜日は、免許更新へ。

もうほとんど一日中、でっぱなし。
自分が疲れるってことは、運転してもらった母親もかなり疲れているだろう。

そして昨日から弟が、遊びに来てくれた。

姉や弟に久し振りに会えて、楽しかった。
やっぱり兄弟、家族はいいね。
みんなナナちゃんをかわいがってくれて、本当に私も助かった。
とくに母親、父親も孫が見れて、毎日いい笑顔なので、よかった。

さてさて、徐々にブログをアップする時間がもてるといいな。
とにかくさ、日本、おもしろい!
もうお店いって、物見るだけでも、一人できゃ~きゃ~と騒いでしまうほど。。。

早くトーマス来ないかな~って、まだまだ先だよな。
来るのは、8月26日。

ナナちゃんに、早くトーマスにあわせたい。

さてと、もう寝ようっと。今夜中1時。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 4ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事に到着(生後4か月のKLMでの初フライト)

無事に実家に到着です。

成田空港到着ゲート
a-RIMG0421.jpg

よかった~。ナナちゃん本当にお疲れ様。

っていうか、ありえないことが!


初の赤ちゃんとの長期フライトなのに、まじでありえない。
アムステルダムから成田空港へ。

っていうか、2時間前に空港に到着することが自体が間違いだよね。
でもぴったし2時間前に着いていれば少しは、かわっていたけど、
なんとスロバキア人の友達も一緒に空港へ来て、送り出したいと!

とてもうれしいことなんだけど、このピックアップで少し時間が…
空港ついて即効チェックイン済ませたら、あれボーディング時間がやってくるし、
乗る前に、おむつ替えとか…、授乳とか…。

ってなことで、ゆっくりトーマスと最後の時間を満喫することができないまま、
直行セキュリティーチェックのところでバイバイしちゃったよ。
まじ、時間ないって!!(汗)

ほんとう、こんな自分、こんなママにがっくりです。
初めての赤ちゃんとのフライトなのに、本当、自分が嫌になるわ~。

さささ~っと、大忙しだよ、おむつ替え、授乳、ゲートへと向かい、なんとかボーディング。
一番気になっていた、ベビーカーで搭乗口までいって、あのベビーカーをたたむとき、
誰かのヘルプが必要ってこと。
ちょ~軽量で持ち運びも楽、旅行にぴったしのベビーカーのはずなのに…
小さくたたむという工程がある中で、
一体、誰がナナちゃんを抱っこするの???
もう、子供3人もいる日本人ママさんにお願いして抱っこしてもらったよ。
ちょっぱや、ベビーカーをたたんで無事に席に到着!

そして、なんと何かの点検とかで、3時間も出発が遅れる。
え?私人生初ですよ、3時間も出発が遅れ、それも飛行機の中で待たされるんですよ…。

ありえない!

お腹減るわ~、みんなお子さん連れも大変だわ~
なんなんだよ。

でもね、ナナちゃんちょ~良い子。
無事に離陸時には、おしゃぶりで耳抜きを成功。
飛行中も、ぐっすり泣くことなく、バシネットでグ~スカ寝てくれました。
本当に、いい子だわ。

IMG_7170.jpg

IMG_7173.jpg

IMG_7174.jpg

隣のママさんのお子さんたちもぐっすり!
バシネットには、1歳4カ月の女の子かな。床の上では、4歳の男の子。

IMG_7177.jpg

で、最後の最後、機体から降りてベビーカーが置かれている所へいくと…

あたしの、ベビーカー、ないから~

なぜに? え? え?


ナナちゃんさ~重いから~、抱っこしなくてもいいように
ベビーカーなんだろう、なのにそのベビーカーないから~、
どうして?????

思いっきり小さく畳んでバックパックのカバーに入れて預けたから、
ベビーカーじゃなくて、ただのバックだと勘違いされたんじゃない??
って自分の中で思っている。
っていうか、ありえないから。

おまんら、あほかっ!
なんでこうなるの??

清掃始まってさ、「機内には、荷物はないようですね。もしかしたらターンテーブルに他の荷物と一緒に出てくるかもしれませんので、ご確認ください」っと、スタッフから。。。

なんなんだよ~。
パスポートコントロールまで、抱っこかいな?
それにターンテーブルで荷物出て来たところで、ナナちゃん抱っこしたまま
スーツケースとか、そのベビーカーとか、ピックアップできないから!!

あほか!!!っていうか、ありえない。
ちょ~最悪だよ。

本当にさ、ターンテーブルからおいらのベビーカー出て来たから。
くるくる、回っていたよ。
っていうか、また同じお子さん3人もいるママにナナちゃんを見ていてもらったよ。
本当に感謝。


それから、何回もKLMを利用して子連れで里帰りをしているママが隣の席だったんだけど、
その人いわく、「今日のサービス最悪。誰一人、挨拶にこないし、気がきかない」

なんなんだよ~。
本当フライト中、ず~とフライトアテンダント、来なかったぞ。
愛想悪ぅ~。

本当ありえない、フライトだったよ。
ナナちゃんは、まったく問題なし、問題なのは、遅れたこと、サービス悪、
ベビーカーがターンテーブルで出て来たこと。

本当、わたし、運わるいわ~。

ま、落ちることなく、無事に成田着いたことには、感謝だけどね。

本当に、どっと疲れましたぞよ。


機内食、ゆっくりまったりと、食べる事ができました。
画像写真、暗いけど、
夕食パスタ
IMG_7175.jpg

朝食スクランブルエッグ
IMG_7178.jpg

そして、KLMだけあって、紙コップがかわいい!
IMG_7176.jpg


そうそう、私ミッフィーのスタイもらえなかったよ。
隣の席のママさんは、もらっていた。
あれって、ある程度赤ちゃん大きくないともらえないの??
なんだか、自分から聞くのも嫌だったから、とうとう貰わないまま…。ははは。


やっぱり、あんまりよくなかった体験談だわな。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 4ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます!

さてと、そろそろ家でるよ~。

ナナちゃんと私、日本の実家へと飛び立ちます。
実家に着き次第、またブログアップしま~す。

最後にパパとの時間。
IMG_7060.jpg

IMG_7061.jpg

ナナちゃん、トーマスパパのこと好きなんだよね~
ちょ~いつもいい笑顔なんだよ。


さてと、思わず、パパとは、2ヶ月も離れ離れになってしまうね。
ごめんね、ナナちゃん。
私のわがままで、日本滞在を長期にしたんだよねぇ~。

2ヶ月後には、トーマスパパも日本へ3週間遊びにくるから、
それまで、スカイプだね!


行ってきます!

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 4ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事に娘のパスポートを取得

金曜日に、旦那とナナちゃんと3人仲良く、デンハーグの大使館へ行ってきました。

無事に、パスポート取得!YES!
これで28日に日本へ出発可能だね。

0298.jpg

0299.jpg


っていうか、まじあとちょっとなんだけど~大丈夫かな?
何か準備とか必要?まじでまったく何もパッキングしてない。
ま、ナナちゃんのものは、日本ついて即、週末に西松屋とか100円ショップでグッズをゲットする予定。
ちょ~わくわく。

本当もっていくものってあまりない。大丈夫だよね。
ほんまに、大丈夫かな????

余計に、緊張しちゃうわ。

とにかく、チケット、オムツ、着替え、ちょいおもちゃ、パスポート、そしてナナちゃんがいれば、
飛行機に乗り日本へ行けるよね。

それからそれから、
イニシャル(アルファベット)ネックレスみ~つけた~。



ちょ~小さいよ、小さくてみんなびっくり!なんてコメントしていたけど、
そのさりげなさがいいとか、こんくらいが主張しすぎてなくていい!とか。。。

でね、これも買う予定。にゃはははは~。

ここで問題が二つ。
まず、どっちの店で買うか。
同じ商品なんだけど、値段がちょい違うのと、レビュー数が違う。↓


そして、どのイニシャルを買うか。
トーマス、自分のイニシャル。娘のナナちゃんのイニシャル。
さてどうする。

O型の私、本当に優柔不断なんだよね。
トーマスにアドバイスをもらおうっと。



ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 4ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずりばい(ハイハイ)練習

なんとか、スムーズに寝返りができるようになったナナちゃん。
やっぱり得意なのは、右回りなのかな。

最初は、1分くらいで泣き始めていたけど、
ここ最近は5分以上は、うつ伏せ状態で遊べるようになった。

そして、2~3日前から、おしりをモリモリと上げる動作も!

IMG_7148.jpg

おしりを持ち上げて、両ひざを曲げる感じかな。

IMG_7147.jpg

このおしりがモリモリと上がるのを見てるのが、なんともおもしろい。
一生懸命に進もうとしているのかしら?

明日からは、ちょいとおもちゃを遠めに置いてみて、
前進するように練習してみるかな。

調べてみたけど、発達の大きな道筋は、「首すわり→おすわり→立って歩く」だそうだ。
ハイハイの前に、おすわりなのかな。
ま、赤ちゃんによりハイハイしないで、お座り、つかまり立ちもあるし、ハイハイはできるけど、お座りしないとか。。

う~ん、ほな、両方トレーニングするか。
ナナちゃんと楽しくやってみよう~!


それから、それから、この間の日曜日に、ブックフェスティバルに行ってきた。
boekenfestijn (http://www.boekenfestijn.com/index.php

英語の本も少しあるだろうって思って、軽い気持ちで行ってきたんだけど、
かなり買ってきました。
子供用の本もたくさんあり、ワクワクしちゃいます。
ナナちゃんのために、英語本をなんとか探しだす。
本当すごいから、量が半端ない。
ずらりと並んだオランダ語の本の中から、表紙をみて英語本を探す。
まじ目が疲れた~すっごい、ガッツリと探し出す。

もうたくさんのジャンルの本がどっさりあるよ。
もう目が疲れてきて、そろそろ終わりにしようと思ったら最後の、最後で
英語本だけのセクションがあり、ものすごい量!
うほ~、時間があまりないし、ナナちゃんの授乳時間も過ぎてるぅ~。
チョパパパパパって感じで、数冊選んできた。

来年もあるみたいなので、来年は朝からじっくり時間をかけていこうと思う。
まじこれは、おすすめのイベントだよ。
子供用のおもちゃ絵本とか、塗り絵とか、パズルとかもあるし、
とにかくすごいから、あまり本を読むのが好きじゃない私さえ、興奮してしまうほどだから、

本当におすすめ!

あ、そうそう格安なのよ。
60%OFFがほとんどで、90%オフもあり。
ちょ~安い。99セントの本もあるよ。1.50セントとか、3ユーロとか。
まじ新品なのにこの安さ。すごい。

オランダの各地を転々としているようなので、是非チェックしてみて!

ということで、すべて英語本のみを購入した私たち。
もっともっと買いたいところだよ、まじ時間がなかった~(泣)

IMG_7146.jpg


最後におもしろい動画を↓
私はウケたよ。



ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 4ヶ月 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

