スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物園へ行ってきました in Arnhem

うわ、かなりブログアップしてなかったですねぇ~。

さてと、イースターホリデー中は、Arnhemに2泊してきました。
ネットで調べてお勧めの動物園(Burgers' Zoo)へ行ってきましたよ。

いや~やっぱりみんなのいう通り、お勧めの動物園でした。
ホリデースタートってこともあり、たくさんの車と人!
余計にわくわくしちゃいます。
動物園は6個のエリアに分かれていて、Desert、Ocean、Bushなどなど。
あんまり緑のないところに住んでいる私たちなので、
かなり熱帯雨林のブッシュゾーンは、満喫しました。
本格的な滝もあり、大人も子供もワックワックですよ。

RIMG0511.jpg

RIMG0515.jpg

っていうか、かなり蒸し蒸ししていて、暑いよ。外は寒いのに、中はちょ~暑い!
本当「ムオ~ン」というあの熱気が…。

あと、オーシャンもなかなかよかった~。
サメやエイもいますよ!
久しぶりに綺麗でカラフルなお魚たちをじっくりと見ることができました。

RIMG0503.jpg
写真では、うまく表現できません。面倒で数枚しか撮ってません。

ま~いろいろあげたらキリがないので、
とにかく、一言「おススメ」です。

それから、キッズジャングルというゾーンがあり、子供たちがおもいっきり遊べます。
ま、疲れた大人がゆっくりと休んでいる間、まだまだ子供たちはエネルギーを遊んで消費しろ!って感じなのかな~。

RIMG0540.jpg


家に帰ってきて写真を整理したけど、まったく撮ってないわ~。
娘の写真すらまったく撮ってないし(笑)
動物なんてクマさんを3枚と、水族館で3枚と…
って、それくらい。

最初から動物は撮るのは止めておこうと決めていたんだけど、
まさか娘の写真もあまり撮ってないとは。。。
せっかく動物園に来たのに、なんだかな~。
ま、まだベビーカーの中に座ったままでの移動だったしな。。
次回は、もっと動きのある写真を撮りたいわ~。


ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| おでかけ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツのクリスマスマーケット「Oldenbrug」

やっぴ~、やっぴ~、やっぴぃ~

日曜日に、ドイツのクリスマスマーケットに行ってきた。
朝、天候があまりよくなかったので、11時からDVDを見始めたんだけど、
おや~ちょっと晴れ間が見えた!よっしゃ~出発の準備だ!

ってなことで、本当はブレーメンのクリスマスマーケットに行く予定だったけど、
天候とトーマスの運転のことも考えて、距離をちょいと短めにして、
今回はオルデンブルク(oldenburg)に。

クリスマスマーケットといえば「グリューワイン」。
やっぱり、おいしぃ~!

IMG_9310.jpg

IMG_93102.jpg

到着してさっそく一杯飲んで、いろいろご飯食べ終わってからもまた一杯飲んでしまった。
う~ん、おいしいの一言だ!

IMG_9311.jpg

陶器カップ代は、2.5ユーロ、グリューワインは3.5ユーロ(250ml)だったかな。

さてと、モリモリ食べましたよぉ~。
ステーキサンド(これ写真撮ったけど、かなりブレた。残念。)
ソーセージ(一番これがおいしかったかな。)
IMG_9337.jpg

それから、ベイクドポテト?と、野菜とソーセージのやつ。
IMG_9340.jpg

IMG_9341.jpg

かなりしょっぱい。体によくないな~(笑)

あとは、デザートということで、もう歩きながら食べたいスイーツを買いまくる。
ごめん、写真ほとんど撮ってないわ。。。
もう食べるのに必死です。

唯一あるのは、

IMG_9328.jpg

もうさ、甘いな~ってわかっているけど、
こんなにずらりと並んだお菓子…やっぱり食べたくなるっしょ~。

IMG_9349.jpg


さてと、トーマス家族向けのお土産も買えたし、
ナナちゃん用の小さいものも買えたし、ハニーのキャンドルも買ったし、
いや~まじで最高!

IMG_9304.jpg

IMG_9320.jpg

IMG_9314.jpg

IMG_9315.jpg

IMG_9316.jpg

IMG_9325.jpg

IMG_9323.jpg

IMG_9344.jpg

IMG_9348.jpg

IMG_9345.jpg

そうそう、サンタさんも来たよ!

IMG_9347.jpg


さてと、スロバキアホリデーまであとちょっと!
木曜日は、アムスの友人の家に泊まり、
金曜日、朝7時のフライト。

めちゃくちゃ、楽しみ~。

ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| おでかけ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAPANイベント@松風館へ行ってきた

以前出生届けを出しに大使館へ行った際に、目にしたイベント。
ロッテルダムにある松風館(Shofukan)でジャパンイベントがあるとか!
なにやら、ティーハウス(茶室)が出来上がりそのオープニングセレモニーをかねてらしい。

トーマスは、ティーハウスにかなり興味をもっているので是非行きたいと!
私もジャパンイベントがあるってことで、何かしらおもしろいだろうって思い、
そして多くの日本人に合えるだろう!という期待を抱きながら、日曜日のお昼前に出発!

12時30分ごろには到着したかな。
ナナちゃんの授乳を終えてさっそく松風館へ。

0283.jpg

期待していたほど、日本人はいなかった。(涙)
みんなあまり大きなイベントじゃないことを知っていたのかな。。。
だからわざわざ足を運ばなかったのかな。
90%、いや100%、オランダ人(外国人)だったよ~。
ま、でも日本や日本の文化に興味がある外国人が来ているわけで、、
みな親切で、ニコニコで親日家よね~、うれしいわ~。

入り口を抜けると、日本庭園があり、茶室があり、そして中には道場と教室がありました。

IMG_6409.jpg

IMG_6407.jpg

IMG_6412.jpg

0284.jpg

IMG_6414.jpg

IMG_6410.jpg


さてと、気持ちお腹もすいているので、
値段は高かったけど、やっぱりせっかく来たんだから、食べるしかないよねぇ。
1巻2ユーロ
3巻5ユーロ。

ものすごく小さかったよ。でもしょうがない。(涙)

0282.jpg

そしていくつかショップもOPENしてました。

IMG_6400.jpg

IMG_6401.jpg

IMG_6402.jpg


う~ん、和を感じてきましたよ。日本の和は、いいもんですね。
家で和を感じる?

意外とこういうの外人のお友達にウケたりして。。



ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| おでかけ | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツのEms Parkへ行ってきた

昨日は、ちょいとドイツまで行ってきた。

場所は、Groningen(フローニンゲン)を超えて、ドイツのLEERってところ。
トーマスの会社の人から、
「大きなショッピングセンターがあるよ。レストランもあるし~」みたいなことを教えてもらったので。

かなり期待して行ってきたんだけどね~、
大きなショッピングセンターっていうか、ホームセンターみたいな…
私が期待していたようなところではなかった。。。はははは。

Ems Park
IMG_5472.jpg

でもすっごいオランダのプレートナンバーの車がたくさん来ていた。
みんなここまで買い物に来ているのかな?
フローニンゲンの人たちかな。。。

IMG_5473.jpg

Tescoみたいな大きなスーパーマーケット、「famila」は、◎をあげたい。
webサイト⇒こちら
かなり大きくて、アルコール、お菓子、洋服、雑貨、電化製品、なんだろう、もうすべてがあります!みたなお店。

あとは、たいしたお店は入ってなかった。
電気屋、子供服、靴屋、洋服、パン屋、日用雑貨品などなど
ふつぅ~って感じだった。

でも、パン屋さんとかオランダとは違うパンやパン菓子がいいね!
でもってひとつ、ひとつが大きい!

IMG_5474.jpg

カフェとレストランもあった。レストランっていうか…食堂形式のレストランっていうか…
注文したときなど、ガンとしてず~とドイツ語。
こっちが英語で話しかけても、返答はドイツ語。
私はまったくドイツ語は、わからないので、旦那のトーマスに頼るしかないが…
トーマスもドイツ語を話せるわけではない。
もうかな~り昔に、20代のころかな、ドイツで働いていたときは、
できたかもしれないが、もう忘れたとかで…
かなり注文するのが大変だった。やれやれ。

でも食べたものは、おいしかったよ~。
これは、白身魚フィレッと。

IMG_5475.jpg

こっちは、ソーセージ。
本当はもっとちゃんとしたお肉とソーセージのプレートもあって、
そっちを注文したかったが…もうなんてドイツ語でいうかわからないから、
ただ大きなソーセージってことで注文(笑)

IMG_5476.jpg

でもおいしかったよ~ん。

このEms Parkを軽く見終わって、Leerの市内へ行こうと計画していたけど、
かなり歩き回って、私がかなり疲れました。
もう、ヘトヘト。それに家に帰る前に、フローニンゲンにある、チャイニーズマーケット
東方行(Amazing Oriental) WEBサイト
で、お米としょうゆを買いたかったので、今日はEms Parkのみ。

次回は、いつになるやら…
子供生まれてから行くのかな~~~。行くけど、いつになることやら~~。

いやいや、本当歩くのが大変になってきました、35週目のCandyです。

明日は、トーマスと二人で助産婦と会う予定。
そしてその後は、Drachtenか、Assenか、どっかの美術館へと出かける予定です。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| おでかけ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Urkのフィッシュマーケット

土曜日は、トーマスとオランダ人のお友達と3人でUrkというところへいってきました。

そう目的は、サーモンを買いに!

行った先は、Urkにある「Octopus」というフィッシュマーケット。
お店のWEB⇒こちら

IMG_5388.jpg

去年もたしかここに買いに来たことがったような…。
かなり久しぶりのUrkである。

到着した時刻は、10時前だと思ったが、なかなかいろんな人が魚を買いに来ていた。
さっさと欲しい魚を買わないと、どんどんと空っぽになっていく。
みんな買い方がすごい。買う量がすごい。
一般人じゃなくて、お店を経営している人なのかな。

IMG_5390.jpg

IMG_5389.jpg

サーモンだけを買いに来たんだけど、ま~せっかくだから白身魚も買った。
これは、クリスマスディナー用。スロバキアでは、フライドフィッシュとポテトサラダを食べる。
だから、私もトーマスのために、作るぞ!


買い物したあとは、軽く街の中を散策してみた。

IMG_5391.jpg

IMG_5392.jpg

この犬のサインがかわいいから写真撮ったんだけど、
これってうんこ禁止マークじゃん。なのに、でっかいうんこたちがたくさんこのサインボードの下にあったぞ。

意味ないじゃ~ん。

あるいは、このサインは「ここでうんこさせろ!」という意味なの?
違うよね。

歩いていると、なぜか
こういう細い路地に入り込んでみたくなる…↓

IMG_5400.jpg

その先は、じゃじゃ~んと!↓

IMG_5398.jpg

IMG_5401.jpg


Urkといったら、このモニュメントが有名らしい。
Vissersmonument(Fisherman Memorial)

漁師の女性が海の方を眺めてます。

IMG_5394.jpg

海で命を失った人たちの名前が刻まれていました。

IMG_5395.jpg

とにかく、海沿いってことで風もあり寒かった~。
でもすっごく細い路地の作りの町で、かわいい感じだった。
ふと思えば、そんなかわいい路地の写真を撮ってないな。。
なんてこった。

さてと、家に帰りますか。
だって、これからサーモンをさばくという仕事がど~んと待ってますからね。

帰り途中に見た風景。
オランダ、やっぱり風車だね。今日は風も強かったし、びゅんびゅん、回ってます。

IMG_5405.jpg


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| おでかけ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

