スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に、8ヶ月を迎えました。

この間の5日でナナちゃん8ヶ月を迎えました。

いや~数字で見ると、8ヶ月
これまた、大きな数字になりましたね。
今月は、コンサルターチビューロに行く予定がないから、体重、身長がわからないな~。
予定は、来月だし。


そうそう、なんだか日本行ってから、本当にすくすく成長してオランダへ帰ってきたらもう8ヶ月。

なんだか、あっという間にクリスマスを迎えて、そして年が明け、
あれま~1歳の誕生日なんてすぐに来てしまいそうだわ。

なんだか、順調にすくすくと育っているんだよね?
私、ちゃんと毎日ナナちゃんのために、プラスになるようなこと
やってあげれているのかな?って思ってしまう。
今までは、毎日がうれしかったけど、こうやってどんどんと成長し始めると、
ちゃんと月齢にあったことや、刺激になること、ママとしてちゃんと精一杯にナナちゃんにしてあげれているのか…。

って、不安になるっていうか、いいのかな。。て思ってしまうわ。

毎日、パパとママはナナちゃんの笑顔みれてめちゃうれしいけど、
本当になんだか、月日だけが過ぎてしまっているような…。

ナナちゃんには、めちゃくちゃ幸せになってもらいたい。
元気に健康に育って欲しい。

そんなナナちゃんに8ヶ月目の誕生日ということで、
IKEAで、つみきセット?を買いました。

IMG_8752.jpg

うんうん、いい感じです。
つみきを両手で握って、ガンガンとタンバリンのように音を鳴らして遊んでる。
まだ、輪に棒を通すことはできないようだ。
横にバ~ンと倒して、上のほうの積み木を舐めたり、投げたりして遊んでいる。

いつごろ、この棒に自分ではめ込むことができるんだろう。
楽しみだわ。

それから、週末にHEMAに買い物に行ってきました。

IMG_8741.jpg

長袖のロンパースと、長靴下。
サイズが、74-80なので、まだまだロンパースは、ゆるい感じもするが問題なし。
白の方は、あまり好きじゃないんだけど、右の赤いやつ、ちょ~く見ると柄がハートちゃんです。
私にはヒットしたので、買ってしまった。

って、今ふと白の方みていたら、「あれ、日の丸、ハートバージョンですか?ジャパ~ン」って思ってしまった。(笑)
そう思ったら、なんだか白い方もかわいいじゃ~ん。

が、靴下がちょ~失敗。
6~12ヶ月、12~18ヶ月のサイズがあって、迷ったあげく、6~12ヶ月を買ったんだけど…

家で履かせてみたら…あれ、小さい。。
かかとがちょっと時間がたつと、合わない。。。
なぬぅ~、もう8ヶ月もママしていて、洋服の失敗とは…だめだな~。

日本で買ってきたタイツとかがちょいと大きめでさ、
かかと部分がゆるゆるで、ちょっとみっともないからさ、
迷って迷って、6~12ヶ月のサイズを購入したのに、小さいよ。
履けるけど、これは年内で終わりじゃないか~ってサイズだと思うんだが。
ちぇ、もったいない買い物しちゃったよ。
自分にイラつくわ。。。。

でさ、HEMAで何かもっと服を買おうって思っていたけど、
なんかビビビビ~ンってくるかわいい服がなかったような、
あるいはこの服にこの値段は出したくないみたいなデザインがあったりね。

ま、トーマスがウダウダと買い物に疲れてきていたから、じっくりと選ぶこともできず
隣に安い洋服屋があるから、そっちにさっさと移動したんだ。

って、おお~いいじゃん。
なんだかかわいいかも!なんて選んで購入してみたけど、
あれ?HEMAよりも値段高い?同じ?なんだ、せっかく安い店だと思っていたけど、
選んだものが安くなかったのかな。

サイズは、74cm。ちょいと、ワンピみたいなロングTシャツ。

IMG_8746.jpg

っていうか、まったくのんびり、ゆったりと買い物できない。
そう、トーマス(男)がいると無理。だんだんと疲れてきて、興味がないのか…
さっさとお店でちゃうし、やっぱり一人でナナちゃんの洋服買いにでないと。
女ってショッピング好きよね、買うっていうか、ウィンドウショッピングとかね。。



ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 7ヶ月(日本&オランダ) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ、顔にまた白いポツポツ?

生後1ヶ月のころ、たしか新生児にきびのことをアップしたな。
新生児ニキビかも。


今振り返ってみると、あのときは本当にグロかった。
かわいそうなほど、ぶつぶつがあったよ。

でもみんながいうように、きれいさっぱりとなくなり、
お肌は、赤ちゃん肌のあのつるつるに戻ったわ。


そんな、つるつるお肌に。。。。

あれ?白いポツポツが!

IMG_8628.jpg

ポツポツっていうか、皮膚の下に、脂肪の塊みたいなやつです。
大人でもこういうのあるよね。

両ほっぺにあるんだよね。
気になってじ~と見ていると、あれ、意外とたくさんあるぅ!って感じなんです。

IMG_8629.jpg

これもまたいつかなくなるのかな。
気になってよ~く見てしまうと、本当白いのがたくさんあるの。
かといって、大人にきびみたく押し出してでるようなものでもない。

このまま、放っておくしかないんだけど、気になるわ~。

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 7ヶ月(日本&オランダ) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母、娘のうんこと戦う!初の赤ちゃん便秘。

タイトルすごいっしょ。
ちょっと汚い話になるかもなので、いやな人は、読まないでね。


ちょうど日本を出発する1週間ほど忙しくて、作りおきしておいたおかゆもなくなり、
ご飯のかわりにパン、そしてかぼちゃをナナちゃんにあげていた。

また母親にナナちゃんを預けてトーマスとでかけたりしていたので、
十分に母乳を飲むことができないときもあったりして…。

それが、きましたね。

とうとう、3日ほどうんこがでない。

便秘の際は、めん棒、オリーブオイルでおしりの穴をホジホジっていう情報は、
聞いていたんだよね。なので、そろそろおしりの穴を刺激したほうがいいかな~なんて思い始めていて…。

それに遊んでいる最中に、たまに動きを止めて、
ちょ~ふんばっている光景も何度か目にして、でもうんこは、出てないみたいな。。。

これは、ちょっとナナちゃんまじでかわいそうだな~ってね。

おなかの張りは、それほどでもなかったんだけど、
やっぱり3日でないのは、ちょっとね、不安っていうか、たくさん離乳食食べているのに、
でないんだから、やっぱりかわいそうだよな~って思い、

24日(月)の夕方に、うんこと戦うことを決めた。
オリーブオイルを浸しためん棒で、ウリウリと刺激して、
指でもたくさんオイルをおしりの穴にヌリヌリして…

ナナちゃんも刺激されてうんこを踏ん張るようになってきたけど、
痛いんだろうね、でないからいやなのかな?
ちょ~~~~なき始めた。顔まっかだし、本当かわいそうなほど、ないている。

ようやくうんこちゃんが見え初めて、でも痛いからなのか、動きまくるナナちゃん。
私は、もう真剣だよ、一生懸命、おしりの穴からうんこちゃんをほじくりだしたよ。
触った感触では、それほど硬くないんだけど、ま~ナナちゃんにしてみれば、
初のちょい固めのうんこだからね。めちゃかわいそうだから、私もがんばる。

そんな中、トーマスは汚い?って思っているのか、
うんこがでないのは、私と実家の母親のせいだと思っているらしく、
なんかそういうのがこっちに伝わってくる。
だから、こっちもキレてしまって、

「足をしっかり抑えて!手伝ってよ!文句あるなら、今後は自分で離乳食とかやってよ!」と。

もう、オイル使っているし、私の手や指、めん棒は、
うんこちゃんだらけだからさ、その手でナナちゃんを触りたくないし、
二人の赤ちゃんなんだから、おまえも手伝って当たり前だろう!って思って、
かなりトーマスにあたりながら指図した。(笑)

「痛がっているから、もういいだろう」みたいなことをいってきたけど、
出せるものなら、とことん出してあげたい、穿り出してあげたいから、
私もがんばったよ。っていうか、やっぱり母は、こういうときは強しぃ~って思った。
わが子のうんこちゃんを手で、ガシガシと触るなんて、すごいわ~って自分に感心(笑)

ある程度ナナちゃんもがんばり、私もがんばったら、
めちゃナナちゃん放心状態。全力を振り絞った感じなんだろうね、脱力感が…

ゆっくりと休めてあげたよ。


でも、これで終わりだとは、思ってない。
3日分のものが出てない。


今度は、真夜中の3時に、再び挑戦!
前回同様、ものすごく痛がってます。泣き喚くナナちゃん。

がんばれ~~~!本当に思った。
一生懸命にふんばってうんこを出しているときに、こっちも一生懸命に
めん棒で、ほりほりほりほり、ほじくりだして…。

出るでる、うんこちゃん、出しまくる。

今度は、さっきよりめっちゃでたぁ~~~~~~。
取りきった~~~~って感じ。

そしてうれしいことに、次の日から、無事に
いつも通りにうんこちゃんがでるようになったよ。

本当ナナちゃんがんばった。

きっと、パンをあげたときに、パン粥のようにたくさんのお水がなかったからかな?なんて思ってます。
他に食べたものは…、赤ちゃん用のおかし。


ま~パンの方がうんこちゃんを硬くさせてしまったかな~なんて思ってます。


ママ、今後気をつけますね。

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 7ヶ月(日本&オランダ) | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7ヶ月健診、うれしい出会い

そういえば、オランダでの最後の健診は、4ヶ月のとき。
木曜日に久しぶりにオランダのコンサルタチービューロにいってきました。
今回は、7ヶ月健診です。

5、6、7ヶ月と日本で合同健診したり、小児科で無料でやってもらったり。
下記に記録を。

5ヶ月目
身長⇒67.5cm 前回 65cm
体重⇒7420g 前回 7210g
頭囲⇒42cm 前回 42cm

6ヶ月目
身長⇒66.8cm
体重⇒7670g

7ヶ月目
身長⇒69cm
体重⇒7915g
頭囲⇒43.5cm


うんうん、ナナちゃん成長してますね~。
ここ最近、日本にいるときから妙にずっしりと感じてきたけど、
もう8キロになるんだね。
で、ブログの左側に「発育曲線グラフ」があるんだけど、
それみるとわかると思うんだけど、だんだんと身長、体重ともに平均の曲線に近づいてきているんだよね。

オランダの母子手帳?(GroeiGids)の曲線グラフでも同じように平均値のラインに近づいてきている。

生まれたときは、4キロ近くで2ヶ月、3ヶ月目のときは大きく平均値を超えてどどど~んと上の方にいっていたけど、成長も落ち着いてきたのか、身長、体重ともに平均値あたりなので、
なんだか、ホッとするっていうか、ちょ~デブちんじゃ、ないんだ~という安堵かな。

ま、またこの先どうなるかだけどね。

で、久しぶりの担当の先生との面談だったけど、
いや~なんだかやっぱり先生英語無理っぽいわ。
もう、私も片言の英語かもしれないけど、先生なんてもっと片言っすよ。
なので、会話っていうか、
「元気?何か質問ない?」みたいなことのみ。
こちらから質問しても本当答えるのが精一杯って感じで、
私も一生懸命何とか、先生の言おうとしていることを理解しようと努力。

ま、オランダだからね、わがままいっちゃ~いけませんよね。
オランダ語、お前が理解しろ!って周りは思ってますよね。


そんなオランダ語が飛び交う待合室に、耳にすらすらと入ってくる。。。。

「あ、英語じゃん。英語だよ」

オランダ人の旦那さんと2歳ちょっとの娘ちゃんと3人で来ていた、妊娠中のお母さん、
なんとオーストラリア人だったの!
英語じゃ~~ん。テンションがあがってしまったよ。
もういろいろ話かけちゃったよ(笑)

2年くらいマッカムに住んでいるらしい、臨月で予定日が10月15日らしい。
オランダに来る前は、スペインにいたとか。

帰り際になんと、彼女の電話番号を書いた紙切れを渡してくれて
「子供生まれたら忙しくなっちゃうけど、その前にでもお茶しましょう」って。。。

いや~~~~ん、ちょ~ラッキ~。
涙ちょちょぎれるわ~。

連絡先くれてありがとう。今日メッセージ送ったよ。
さっそく時間あえば、会いましょうってね。くふふ。


で、なんと驚いたことに奇遇ってやつですよ。

ナナちゃんを散歩中に、そのママさんと2歳の娘ちゃんにバッタリ!
そのままお茶に誘われて家にお邪魔してきちゃった!
いや~、なんだかすごいわ~。神様ありがとうなのだ~。

なんと私と同じ36歳だとさ。
あさって誕生日なんだ~なんていっていたけど、誕生日を迎えて36歳なのか、
あるいは、あさってで37歳なのか。。。
また聞いちゃおうっと。

で、どこかプレイグランドに遊びにいくときに声かけるから、一緒に行きましょう。っていってくれたり、週2日間、キンダーガーデンに預けているらしく、今度一緒に見に行ってみる?
ともいってくれた。

よしよし、私もナナちゃん連れていろんな人にあって、
ナナちゃんにたくさんの子供と接触する時間を与えてあげなきゃ。

私といるだけじゃなく、子供との接触っていいと思うんだよね、
刺激されるし、ナナちゃんにとっていいと思う。

ママ、がんばるぞぉ!

っつ~か、ブログ長く書いちゃったよ。
書きすぎだわな。
手短に書いて、読みやすいようにしないとね。


日本へ行く前の4ヶ月のナナちゃん
まだ前髪もまゆげの上で、横髪も耳の上。

IMG_7130.jpg

ちょうど4ヶ月になったころから寝返りができるようになって、
それでもまだ動くことができないから、この大好きなプレイマットの上で
ず~と遊んでいたよね。

あ~思えばママは楽だったな~。
動く心配しないから、家事ができたもんだ。

IMG_7149.jpg


オランダ到着して、そろそろ8ヶ月になるナナちゃん。
簡単にスリバイの状態から、お座りもできるように。

もう、仰向けで寝ているってことは、めったにないね。
上手に一人で座って遊べるし、
IMG_8607.jpg

日本にいたときは、まだ安定してなかったから、必ず手で補助する感じで立たせていたけど、
今じゃ、一人でどんどんとつかまり立ち!!
ず~とテーブルに寄りかかった状態、つかまった状態で遊ぶように。

本当たったの数日で、この差!
子供の成長には、びっくり!

IMG_8604.jpg


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 7ヶ月(日本&オランダ) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事にオランダに到着

オランダへ向けて、成田空港でパチリ!
IMG_8577.jpg

なんとか、オランダに無事に到着しました~。

3ヶ月間の里帰り。
これは、本当に私にとってものすごく満喫できた日本滞在でした。

かなり実家の母親に甘えて、ものすごくな~んにもしないで、
自分のやりたい放題させてもらいました。
そう、まったく家事や掃除とかしないで、ママ友と遊んだり、だらだらとすごしてみたり…


お父さん、お母さん、本当にお世話になりました。


23歳からほとんど海外生活ばかりしている私、こんなにのほほ~んと家でのんびりとしたのは、久しぶりかも。

ナナちゃんの子守も母親に頼んでばっかり。
トーマスと二人で出かけることもできたし、本当に助かりました。

が、オランダに戻ってきて、一気に現実の世界に引き戻された感じです。


かなりハードっていうか、まだ疲れが取れてないっていうか…。
時差のこともあるんだろうね、ナナちゃん夜中、変な時間に起きまくるし…
がんがんに目がさえている感じで、ぎゃ~ぎゃ~と暴れまくる。

こっちは、なんだか日本の最後の最後で、バタバタとしたスケジュールだったので、
妙に疲れがたまり、ものすごく眠いのにぃ~、かなり体がもたない。

オランダに到着した日から今日までず~と、夜9時くらいからベッドに入りこんで
寝ています。

ブログもアップしたいな~なんて思いながらも、
まだまだ疲れていて、それにまだ荷物も全部整理してないし…。

家を3ヶ月あけた私だから、トーマス、私、ナナちゃんの夏服から冬服への衣替えもしたいし…

もうやることがたまってる。
部屋の掃除もどんどんとしていきたいし、ナナちゃんがずりばい、そしてつかまり立ちも始めたので部屋の小物類とか手の届きそうな場所は、すべて片付けなきゃいけないし…。

なもんで、今すべてすっごいことになっている。

とにかく、ちょっとずつがんばってこなしていくしかないわ。。。


そうそうオランダ、天気悪いな~。
到着してそうそう、雨と強風だよ。おいおい。

昨日、太陽がちょっと顔を出したので、散歩へでかけた。

オランダで使っていたQuinnyのベビーカー、片方パンクしているよ。
なので、日本で使用していたQuicksmartで散歩にでかける。

IMAG0737.jpg

写真見ずらいけど、わかるかな?
右のタイヤがパンク、空気入れたけど、抜けちゃうの。だめじゃ、これ。
っていうか、こうやって二台を並べて写真撮ると、本当右側のベビーカー、めちゃ小さいのぉ。
そんでもって、めちゃ軽い!

でもこれでガタガタ道とか、草の上とかをガンガンとは歩いていけない。
やっぱりオランダでガンガンと歩きたい場合は、こっちのでっかいやつが使いやすいのかしらね。

でもちょっとした買い物とか、バス乗るんなら、
なんかこっちの軽量タイプのほうが使いやすいかも。

ま、そんなことより、オランダついて初のお散歩写真。

IMAG0736.jpg

一気に日本にいたときの服装とは大違い。
もう防寒対策しないと、まじビュンビュンと風がふく。
後ろに歩いている、オランダ人の格好見ると、本当、秋冬って感じよね。


さてと、10時になる前だわ。
今日もこの辺で終わりにして、もう寝ます。



オランダの生活がまたスタートです。
そろそろ8ヶ月を迎えるナナちゃんとのオランダ生活をまたアップしていきたいと思います。


どうぞ、これからもよろしくお願いします。

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 7ヶ月(日本&オランダ) | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。