スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり突発性発疹かな

う、ブログ更新中にfirefoxが落ちた。

が~ん、今まで書いた文がすべて消えたよ(涙)
もう、手短に書くしかないな。


発熱5日目

一日平均体温が37.5度くらいだった。
4日目と比べてまったくぐずりがない。
体に赤いポツポツが出てくる。
ポツポツというより、やんわりと薄い赤みって感じ。

IMG_9175.jpg

IMG_9176.jpg


発熱6日目
平均体温は、36.5度。
かなり平熱になってきたね。
っていうか、娘の平熱37度いかないくらいだと思っていたけど、
本当は、36.5度あたりなのかな。
ここ数ヶ月まったく1日の平均体温を測ってなかったから、いざ熱が出たときにちょいと困る。
久しぶりにちゃんと測定して把握しなきゃ。だめな、母親だわ。

なんだか熱がないのに、妙に気持ちぐずるナナちゃん。
あれれ?何か違う病気かしら?
歯が生えてくるかしら?
ここ最近上下ともに白い歯がうっすらと見えてきているんだよね。
でもさ、一気に何本も生えないよね。。。
まだ下のは2本のみなんだけど、その薄っすらとした歯がすごい上下ともに見える。
怖いわ~一気に生えるってことあるの??



ここ最近見た映画

↓こんな友達いたらほんとう、すごいね!

Ted

↓期待しないで観たせいかな?面白く見入ってしまったよ。

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

↓たいしたことないです。別にぃ~って感じです。

空飛ぶペンギン [MR. POPPER'S PENGUINS]

↓じ~んときました。
生まれたばかりの我が子を失い、悲しみから立ち直れないヒロインの揺れる心模様を等身大に描き出す。

水曜日のエミリア [THE OTHER WOMAN]

↓久しぶりにもっとナタリーがみたくて続けてみたのが

マイティ・ソー [THOR]

びっくりしたのが、浅野忠信が出てました。
これが記念すべきハリウッド・デビューだとか。
おもしろく見れました。

↓アクションがみたいというトーマスのために
アクション映画じゃないんだけど、ま~トーマス向けだね。

Real Steel

↓ちょ~つまらない。
だんだんとつまらなくなってきている。続きものは難しいね。



やっぱり映画はいいね~。


ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 9ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱4日目 かなりぐずる娘。

さてと、発熱3日目の昨日は

朝は、37.8度あったけど、夕方4時過ぎには、37.2度まで下がる。
だいたい娘は、37度当たりだと思うから、もういつもの平常体温に戻ったことになる。

夕方以降、おなかになんとなく赤い点々があるような…。
もっと、激しい赤で思いっきりわかる点々だと想像していたので、
あれ?これが本当に発疹かしら?でもこんなの前はなかったしな~。
みたいな。

ま、熱もないのでそのまま様子を見る。

といっても、昨日はなんとお客様が5名、うちに遊びに来たんです。
日本人女性、以前ダッチデザインウィークで出会った学生をしている女性。
「今度遊びにおいでぇ~!」と約束していたので、12月に日本へ帰国しちゃうとかで、さっそく彼女の友人二人を連れて遠くから遊びにきてくれた。
あとトーマスの知り合いの台湾人女性と韓国人男性。
合計5名が夜8時にワイン、お菓子をもちよって遊びにきたのだ。

めちゃ楽しかった~。
ビール、ワイン、ウイスキー、アブサン(アブセント)などみんな好きなように飲んで、
わいわいと本当ちょ~笑ったよ。
楽しかった、やっぱりこうやってみんなでワイワイするの楽しいわ。

20時にやってきて、夜中12時ごろまでワイワイしたかな。

そんな中、ベッドルームでは、娘ちょ~ぐっすり寝てくれてました。


さあ~発熱4日目の今日。

なかなか最悪です。


朝は、37.6度あったけど、午後は37.2度とか。
うん、やっぱりもう平常どおりに戻ってるわ。

で、おなかやっぱりうっすらだけど、赤いポツポツがあるような…。
とうとう写真撮ってないんだよね、明日にでも撮ってみるかな。

で、かなりぐずる一日でした。

こんなにぐずる娘は初めてのような??
そりゃ~生まれたとき、よく意味分からなくて泣いてばかりの娘もいたような記憶もあるけど、
それを除外したとして、この9ヶ月の間、ここまでウダウダと、泣くっていうか、
泣くんだけど、まさしくぐずる娘。
いや~すごい。

でもランチ時間に昨日のみんなとランチ予定が入っていたので、
そのままランチへと出かける。
なんとかカフェでは、いい調子だった娘。
ぐずることもなく、ニコニコだったわ。

でも家に戻ってくると、ウダウダがスタート。
もう、ちょこっと遊んだかしら?なんて思っても、泣いて泣いて、こっちへとやってくる。
だから抱っこしてあやしてあげようと思うと、体をえびぞり状態に。
手がつけられないほど、すっごい勢い!
かといって、かなりえびぞりだから、そのまま床に置いたままでも、納得いかずに泣くし…

大変だったです。

夜ご飯を食べて、お風呂入れて、8時45分にはベッドへ!
今も1時間過ぎてますが、ぐっすりと睡眠中。

このまま、授乳が1~2回で終わるといいな~。
夜のぐずりませんようにぃ~。

ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 9ヶ月 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月目にして、初めての発熱!

生後6ヶ月になってから、いつ発熱があるんだろうってちょいとビクビクしてた。
できるもんなら、日本滞在中に!なんて思っていたけど、まったく健康児で、
ふと気づけば9ヶ月のナナちゃん。
あとちょっとで10ヶ月になろうとしています。

で、前触れもなく来ました。
生まれてはじめての発熱!

昨日の朝、なんだかいつもより熱っぽいな~って。

朝 37.2度
昼 37.9度 14時すぎには、38度へ突入。
夕 38.5度 18時には、39.2度。

熱はあるけど、おっぱいもちゃんと飲んでくれるし離乳食も3食、いつもよりも少なめだけど食べました。

でもやっぱり39度を過ぎるとちょい、不安。
もう時間外なので、ホームドクターに電話しても無理なので、
緊急用の番号へとかけてみた。

もちろんオランダ語のテープが流れて、何をいっているかさっぱり???
最後の最後まで、聞いてようやく、どこかへ繋がっている感じの音が。

無事にオランダ人女性の声が聞こえてくる。

「英語話せますか?」 これが私の毎回のうたい文句。

もう2年もオランダにいるけど、まったくオランダ語はだめです。(恥)

ラッキーなことに問題なくオランダ人女性は英語を話してくれた。

熱が出たことを伝えて、いろいろ質問されて、今後の対処方法を聞いて
なんとか会話を無事に終了。

やっぱり思っていた通り、
「3日間経っても熱があるようであれば、ホームドクターに連絡いれてください」とのこと。
「39度、40度も出ると思うわ。42度っていうのは、めったにないから。子供用のパラセタモンはあるの?あげなくて大丈夫だから(と、いっていたような)。一応私の説明を聞いて納得がいかないようであれば、明日ホームドクターに電話してもいいわよ。」っと。

ま~、日本の母親学級に参加したときにも、風邪や発熱の話が出て、熱が出て2~3日後に熱が落ちだすから~みたいな話があったんだよね。
だから、今回も3日ほどは様子を見ようとは思っている。
またネットで調べてみたけど、もしかしたら「突発性発疹」かな?とも思っている。
なので、熱が下がって発疹が出てくるんじゃないかしら?なんて思っています。

昨日は、真夜中に39.5度まで上がる。
でもぐずることもなく、朝までぐっすり寝ている。

今日は一日中38.5度~38.7度あたりでした。
いつもよりかは、だるいって感じが伝わってくるし、顔つきも違う。
でもご飯も食べるし、おっぱいも飲む、そして寝てくれる。

19時の段階で、38.5度。
トーマスと軽くシャワーを浴びた娘。リフレッシュしたのか、妙に元気になる。
昨日の夜とは大違い。いつものように、キャピキャピしている。

そして、20時ちょいすぎにはベッドで寝る。

さてと、夜中の授乳と体温がどうなるかだな~。

今日の一枚↓

やっぱり熱があるんだよね、
いつもとは違う娘のナナちゃんでした。

IMG_9156.jpg

明日はどうなっているかな…。

ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 9ヶ月 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づかみ食べ

そういえば、いつから手づかみ食べをはじめたっけ?

日本にいたとき、6~7ヶ月ごろだよね。
実家でこのお菓子をあげてさ、手でがっちりと掴んで食べてたんだよね。

これは、食べ始めるとベタベタしてくるから、指を使わなくても小さい欠片が、
指にくっついてくるんだよね(笑)

よく、「卵ポーロをあげて親指と人差し指での掴む練習をさせてます!」
っていうコメントをよくウィメンズパークで目にする。
たまごぼーろ

たまごぼーろ
価格:260円(税込、送料別)


いいアイデア~って思ったけど、とうとう私はこれを使って練習させてないんだけどね。


で、オランダ戻ってきて毎回離乳食をあげるときは、スプーンであげていたんだけど、

「そうだよね~、手づかみの練習もだよな…」って思って。

ま、練習しなくてもいつかはやるものだと思うんだけどね、

なので、11月に入ってからかな?
離乳食も3回になったし、だんだんとうちらが食べているものも
ちょこっとあげてみようかな~みたいな。

ふと気づけば、パンとかも小さくちぎってあげれば、
ちゃんと小さい指を使って摘まんで、自分の口へと運ぶ。
誰が教えたわけじゃないのに、すごいな~。
いろいろと自分で学んで成長していくんだな~。


IMG_9146.jpg

IMG_9147.jpg

IMG_9148.jpg


でも、まだまだ気分的なものなのか、
イライラしているときとかは「ムニュ~」って思いっきり、潰すように握り締めちゃうね。
それから、指で摘まんだとしても、きれいに口の中にいれるわけではない。
掴んで口にもっていくけど、口に中に入れる時は、なんか手全体を使っているような。
口の中に押し入れるぜぇ~みたいな感じで、おりゃ~っとね。

今度動画でも撮ってみるかな。


ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

ニッセン
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 9ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月の娘、もしや将来は泥棒さん?

私はびっくりよ。

どこで覚えたの?
私たちは、こういう動作はしてないけどな~。

毎回おもしろいことを本当に見せてくれるのが、子供だね。


この動きをみて、頭に浮かんだのが…

泥棒さん。

指紋残さないように、丁寧にドアノブ触ろうね。みたいな…


IMG_9080.jpg

IMG_9081.jpg

まじウケるわ。



でね、すごいのがね、この茶色の台ね。
取っ手の部分をクルリと回して扉を開けるんだけど、
なんとま~ガチャガチャ触っていて、とうとう覚えたんだよね。
この扉をあけるときは、取っ手を回すということを。

これまたすごいわ、娘ちゃん。
学習しているね。


ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 9ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

