スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた最後にハルシュキを

このブログで前にもスロバキア料理のハルシュキ(halusky)をアップした。
私は、そんだけたぶんハルシュキが好きらしい。

過去ブログ(ハルシュキ)→最後のハルシュキか?

でもね、この料理は、豪華料理ではない、いえば、質素ですよ。
イタリアのニョッキに似た、じゃがいもと小麦粉のお団子のようなもの。
そして濃い味のブリンザ(羊チーズ)とカリカリベーコンをトッピング。
ま、今回もトーマス姉、3種類作ってくれました。

IMG_0120.jpg

なんだかすべて同じに見えるが、味は違う。
上)クリームチーズ
中央)ブリンザ、ベーコン
下)Tvaroh(トワロフ)

やっぱり、ブリンザ、ベーコンが一番だわ!

そしてトーマスのママが最後にまたケーキ(菓子パン?)を焼いてくれて、

IMG_0115.jpg

IMG_0116.jpg

こちらも、やっぱり)Tvaroh(トワロフ)入りです。
スロバキア、)Tvaroh(トワロフ)が好きねぇ~。
トーマスの好物でもあるけどね。

そして、トーマスのパパにとことん遊んでもらい、

IMG_0111.jpg

スロバキアホリデーは、終了!

ホリデー中、ず~と鼻水たらたらで、
鼻水風船もよくできてました。ちょ~うける。(笑)

IMG_0099.jpg

IMG_0100.jpg

オランダ戻ってからは、鼻水もほんのちょっとだけ出るだけ、
まったく問題なさそうです!


さてと、思っていた通り体重増加!
まじ日本滞在後、なかなかいい感じに減ってこのまま、妊娠前体重に戻るか!
って感じだったのに、すごい勢いで増加中。

まじやばい。
今年のまずするべきことは、体重減量だな。


ランキングに参加してます。
↓下の画像をクリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア冬休み | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやはや…

昨日の愚痴を書いて…時間が立てば気持ちは落ち着くもの。
そして思わず病院で産んだ直後の写真などを見たりして、久しぶりに感動したり、
娘ちゃん、めちゃかわいいじゃーんとか、親ばかになってみたり、
この小さい子をよく自分もがんばって産んだなーとか自分を自讃したり、
生まれた直後の写真、大きくプリントアウトして家に張ろう。
直後の写真ってそういえば家になかったしな(笑)
トーマスへの見せつけにも、トーマスもこれを見て、感動するし、何か気持ちが沸き起こるだろう。(くふふ)


朝6時に起きてた娘も、今日は7時だったし、でもそれでも私は30分ほどベッド上で遊んだけどね。
ま、長く寝れたしそんなに辛くはない、朝のスタートでしたよ。

昨日は、愚痴書いてブログアップしてベッドで寝るときには、
トーマスは、何にもなかったような感じで、(ま、彼はイライラしてないからね)
「一緒にアキラの映画を見よう」といってきて、なんだか一人でイライラ怒っているのも変?なので
ちょいと一緒に見たよ。見始めたら映画に見入ってしまって、おいおいおい。

ま、とくに一日がたったけど、相変わらずトーマスは、トーマス。
私は、私。
人間、そう簡単には変わりません(笑)

別にトーマスが嫌いなわけじゃないし、
昨日のブログへのコメントを読んだりして、そうだよなーとか考えたりして、
たまには、愚痴っていうか、自分のたまっているものをブログに書いて吐き出すのもいいかもね。
あまりしたくないんだけど、でも今回もほかの人の意見やアドバイスをもらえて、
すっきりするしね、吐き出してよかったな。

そして、またリフレッシュな気分の自分がいて、
いつもの、よっしゃー楽しくがんばるぞ!っていう気持ちが湧き出てくるので
よかったーよかった。

ま、スロバキア冬のホリデーは今日で終わり。
最後にトーマス姉の家でまたハルシュキを思いっきり食べてきたので、ハッピー。
明日は朝から出発だ。

オランダ空港には、夜7時15分に到着予定。
家につくのは、夜9時ごろかな??

洗濯物が溜まっているのと、急いで家を出たので、家の中おもちゃが散乱してすごいことになっているんだよなー、きれいな整った部屋に戻りたかった。とほほ

4月末か、5月中にまたスロバキアへ遊びに来る予定になってます。
トーマスのパパ、ママの盛大な70歳の誕生日パーティーがあるのと、合同で甥っ子の誕生日も祝うだろうし、私も来るとなれば、私の誕生日も5月なので、これまた一緒に祝うことになる。
今度来るときは、ナナちゃんもスタスタと歩いているだろうし、もっと甥っ子たちと遊べるだろうし、次回はトーマスの山小屋にも一緒に行くんじゃないかな?
これまた楽しみが増えました。


それでは、次回はオランダからのアップとなりまーす!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア冬休み | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます from Slovakia

あけましておめでとうございます。

2013年スタートですね。
みなさん、どんな年越し、年明けでしたでしょうか?

ここ最近、私たちは妙にひっそりバージョンです
若いときはもっとイベントなどに参加してワイワイと年明けを祝ったものです

なんだか年齢を感じてしまうわ~
いやいや、何もかも自分次第ですよね、自分で変えれば、変わるものですよね。


さてと、31日の夕方からトーマスのお姉さんの家に行き、
みんなで夕食を。ま、クリスマスバージョンと同じ流れ。

まずは、乾杯。そして写真に写ってるにクルクルと巻かれたお菓子を蜂蜜を一緒に食べ、

IMG_0080 (Custom)

キャベツスープを食べ、ポテトサラダ、魚フライ、トンカツ、チキンカツをいただく。
ま、好きなものをどうぞ!なんたけど、私とトーマスはすべて半分ずつ全種類をいただく(笑)

っていうか、ポテトサラダの量がすごいよね!
どんだけ作るの?って感じ。

IMG_0088 (Custom)

ご飯あとは、スイーツを食べたり、チーズ、ワインを頂きながら、
まったりしたんだけど、夜10時、もう眠くて私たちは一度寝ました。

そして23時53分。お姉さんに起こされ、テレビに映る、ブラチスラバ城をみて、
カウントダウン。そして年明けとともに乾杯!
ブラチスラバ城と花火を見て、近所でバンバンと打ち上げられている花火を家の窓から見る

ま、普通の年明けをしました。ちゃんちゃん。
花火の音でナナちゃんおきるかな?って心配したけど、起きることなくぐっすり。
よかった、よかった。


さてと、年明けそうそう天気もよいので、近所にある小さい無料のアイススケート場へいき、
滑ってきました。久しぶりでどうなるかと思ったけど、問題なしー、滑れた!

IMG_0102 (Custom)
甥っ子、トーマス、私が写ってます。

ま、転ばないようにゆったりとしたすべりだからかな。
なんかもっとかっこよく止まったり、滑れたりしたいなーって欲がでてきた。
なかなかアイススケート楽しいです。

なんだかあっという間の1日でした。

まだ2013年始まったばかり、今年はもっと重い腰をあげて、
ガシガシとアクティブに、悔いのないように動いてみるかな。

育児に関しても、まだ100%じゃない。
悔しいけど、なんか違う。
なんでできないんだろうって自分に問いかけてしまうことが多々ある。

もうちょっと育児に関してもがんばろう。
そしてトーマスとナナちゃんのために、協力して新しいことにチャレンジしてがんばっていこう。

がんばれ、自分。負けるな、自分。
かわいい、わが子の笑顔を見ながらがんばるぞ!

よっしゃー!

トーマス31日から体調がちょっとよくない(娘のうつったかな)、
ナナちゃんもまだ鼻水をジュルジュル出しているけど、
今年も家族みんな健康に一年過ごすことができますように。

2013年も引き続きブログアップがんばります!
みなさんにとっても、よい年になりますように!

IMG_0078 (Custom)
こんな格好でごめんなさい!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア冬休み | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何!?スロバキアのオムツの方が

おむつのことなんだけどね、
日本に3ヶ月いたときは、せっかくなので毎回違うやつを買って使ってみたけど、
どれも文句ないほど、いいわね。ま、比べると違いはもちろん出てくるけど、
オランダで使っているオムツと比べると文句もでないほど、気持ちよく使えてました。

でね、日本にいたころから、ナナちゃんは仰向けになるのを嫌がり始めていて、
オムツを替えるときは、本当困難でした。

かなり暴れまくる。だから、パンツタイプは本当私にとって楽でした。
オランダ戻ってきて、探してみたけど…

おいおい、ないから。
もちろんオランダにもパンツタイプはあったけど、easy upとかいうやつだよね、
24枚くらいしか入ってないんだけど…、体重ももうちょっと大きめからのスタートだったはず…。

だから、まだ買えない。
なので、ずーと通常の留めるタイプのやつなんだけど、
まじでーーーーー、大変なのだ。
ギャン泣きするときもあるし、もうこっちもイライラしちゃって、
余計にうまく履かせられない。

なんでさ、パンツタイプないの?って感じ。

で、「オランダにないんだから、スロバキアにもないはず」と決めつけていた私。
だけど、びっくりです、これがあった!
それも、9キロから。
それにちゃんと枚数も52枚と多めの数で!

IMG_0053 (Custom)

でさ、なんでオランダにはないんだろう。
申し訳ないが、ここスロバキアにあるんだよ。

本当、このオムツに関しては文句でちゃうわ。

さてと、このパンツタイプ
毎日、毎回、うっきうっきで、オムツ交換してます。
これならトーマスも簡単に替えれるね、なんて会話していたけど、
ちぇ、2回?3回しか替えてないし…。やっぱり私の仕事かいな。。。


なんなんだよー、ありえん。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア冬休み | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎだらけ

今日は、めちゃいい天気。
マイナス8度、でも太陽はサンサンと照っています。最高だ。

今、ナナちゃんはお昼寝中なので、急いでブログをアップ。

トーマス家族からナナちゃんのプレゼントをもらったんだけど、
うさぎがなぜか人気だわ。
姉が二人いるんだけど、両方からうさぎだったよ(笑)
うさぎのぬいぐるみ、うさぎのおもちゃ。
そして以前、トーマスが日本へやってきたときにも、トーマスはうさぎのぬいぐるみを買ってきた。

スロバキア人は、うさぎが好きなのか??なんてね。

IMG_0037 (Custom)
おしりのパンダがかわゆい。(西松屋でトーマスが選び購入。)


昨日は、トーマスがキャベツスープとじゃがいものパンケーキを作ってくれた。

IMG_0038 (Custom)

IMG_0039 (Custom)

じゃがいものパンケーキ、私の好物でもあります。
にんにくを多めにいれて、ちょい辛めでおいしいのです。
スロバキア人は、このじゃがいもパンケーキを食べるときは、サワーミルクを飲みます。
うううう、私はちょっとそれは嫌なんだけど、無理やり飲まされます。
飲まないと、トーマスに怒られる。「ヘルシーだから飲めと!」


それから、昨日ふと試してみたことが…

娘、階段を登れるんじゃないか?

試したら、登れたよ。

ナナちゃん、すっごいなー。
ま、オランダに帰ったら家に階段ないので落ちたり、登ったりという心配はない。
今ここスロバキアにいるうちに、何度も登らせて足腰鍛えるかな(笑)

まだまだ、鼻水じゅるじゅるのナナちゃん。
夜は、やっぱりまだ咳がでますが、熱はないし、ミルクもご飯も食べるので問題ないかなーと思ってます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スロバキア冬休み | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

