スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子は、やっぱり怖いわ。

今日も昨日に続き、家にお客様が。

ダンナの友達で、オランダ人とスロバキア人カップル。
私たちが日本へ移住となるので、スロバキアへ帰る前に家に寄ってくれました。

ちょっとの時間だけだったので、コーヒーとお茶菓子を用意。

ま、いつものことなんだけど、お客様が来ると、
もちろんお菓子がテーブルの上に出されるわけで…
1歳4ヶ月にもなれば、同じものを食べたくなるわけで~
でも大人のお菓子は、あげたくないから、
娘用のお菓子も準備したけど、今日はかなり頑固で

「そんな、子供のお菓子なんて食べたくないぞ~」

ってくらいに、発狂!

すごい叫ぶから会話にも支障がでる…
うううう~って思ったけど、ちょっとね~ってことで、
源氏パイみたいなお菓子を娘にあげた…。

はい、これが間違いでしたね。

モリモリ食べて、次をくれぇ~とまた発狂。
5時30分がいつもの夕飯時間なので、娘用のご飯の支度もして出したけど、

拒否!口からうえ~っと吐き出す。

お菓子くれぇ~状態。

うわ、まじ手がつけられない。。。

とうとう源氏パイみたいなお菓子を3つも食べて、
チップスも食べたい!みたいなことをアピールするから、
バナナをあげて、それでもやっぱりテーブルの上には、お客様用のお菓子があるから

ず~~と、うわん、うわん、愚図りっぱなし。

ツライわ!

っていうか、お友達が帰った後も、すごいハイテンションだよ、娘さん。

これ、お菓子の砂糖のせいだね。


まじドラッグでもしたのですか?みたいに、
ちょ~~~ハイテンションだし、おかしなほど、動きまくるわ、叫ぶわ~

やばい、やばい。
やっぱり、お菓子は気をつけないとね。。


今日は、写真の整理をしていたもんで…
バリ島に居たときに飼っていた犬、レイちゃんの写真を!

100-0029_IMG.jpg

ちょ~かわいい!
ミニピンのレイちゃん。

やっぱりいつか、ミニピンが飼いたいです。


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳4ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人で滑り台を滑れるように

1週間ちょい前くらいから、娘のナナちゃん

一人で滑り台を登り滑れるように!

あれ、あんまり滑り台に興味なかったのがこの間?って思っていたが
本当あれ?いつの間に?って感じで、
自ら階段を登り、ちゃんと座って滑るように。

本当子供のちょっとした成長、驚かされます。

家の近くにある滑り台なんだけど、登る階段が平らじゃなくて、
なんていうのかな、足をちゃんと安定して置ける階段じゃなくて、
鉄棒の棒でできたような階段なんです。
なので、丸い棒ってことで、こんな棒でも、ガシガシと登ってしまうの?
なんて思いながら、毎日一緒に遊んでいます。

なんだか見ているとコロって靴が滑ってしまわないかと、ヒヤヒヤもんです。

一応、娘が登っている最中は、娘の後ろ側に立ち、両手で体をキャッチできるように待機。
まだ運よく?落ちたり滑ったりはしてないけど、
いや~まだまだ1歳4ヶ月の娘。遊具で遊ぶときはかなり注意を払って見守っています。

写真や動画を撮りたいんだけど、無理無理、まだ手が離せない。
今度ダンナと一緒に公園行ったら、撮ってみようと思います。


自分で靴を履く姿に癒される毎日!
IMG_2544.jpg

IMG_2534.jpg

そうそう、このクロックス、スロバキアでのホリデー中に購入したもの
C4サイズで、買った時からジャストフィットだったので、もうサイズアウトです。
これは日本到着してからYahoo!オークションで売る予定。
売れるかな~。

で、今次に買おうと思っているのが、
【クロックスキッズ】 Shayna Girls/シャイナ ガールズ


でもやっぱり無難にクロックス クラシック(ケイマン)かな。

どうしよう、迷うわ~。


最後に、今日は、なんだか疲れ気味の私。
テレビもプレステも売ってしまうので、急きょダンナが会社の同僚を連れて帰ってきたから。
やっぱり人が家に来ると楽しいけど、終わったあと疲れがどっとでる。
気疲れかね。
彼らは、夕飯を食べた後から10時ごろまでず~とゲームしてたよ。


さて、寝ようっと。

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳4ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンを握ってお絵かき大好き。

まだ、お絵かきはしないよな~なんて思っていたので
家にクレヨンはありません。
あるのは油性ペンとボールペン。

油性ペンは危ないよね。こっちがヒヤヒヤもんだ。
ボールペンもちょっと危ないんだけど、
使うときは必ず親の見ている前でってことで、使わせています。

で気にっているのが、写真にも写っているが、
このくまさんのついたボールペン。

インクもなくなってきているのか、ドバドバとインクが出るわけでもなく、
汚れも気にせず使ってもらってます。

IMG_2346.jpg

っていうか、ペンの持ち方上手じゃない?
あれ?持たせ方教えてないよな~。

IMG_2343.jpg

毎日絶対、お絵かきモードになります。
飛行機乗るとき、ペンとお絵かき帳を準備しておこっと。
これで少しは、おとなしくしている時間が稼げるかな。。。


さてと、日本到着したらさっそく買ってあげたい物のひとつが
クレヨン!
今いろいろとクレヨンを調べているんだけど…

とっても持ちやすく、折れにくいという、
ベビーコロール クレヨン


これは、まだペンが持てないお子さんや強く握りしめても、
そう簡単に折れないっていうのがいいよね!
積み木のように重なるのもグッド◎。
オランダに住んでいるママさんのブログでも持ってるよ~っていうのを読んだので、
ちょっと気になるクレヨンなんだ。

おもしろい!っと思ったのが、
大豆と蜜蝋から作られた舐めても安心!というこれ。
ただ、ちょっと娘にはまだ早いかな?
小さくてふと、口に入れてしまいそうだよね。


で、最後は、もうそのまんま、クレヨンなんだが
上質な蜜ろうを使用して作られた赤ちゃんが舐めても安全なクレヨン。
発色が綺麗!ってとても好評だ。



さてと、みんなはどんなクレヨンを使っているのかな~。

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳4ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩中に注意された旦那。

今日さ、夕飯食べ終わってまだまだ陽も出ているので
トーマスと娘のナナちゃんは、6時30分過ぎごろだったかな外へ散歩に出かけた。

そして帰ってきたら、トーマスが
「あの馬のテーブルがある家には、近づかないほうがいい」

なんて言ってきた。

散歩の際によく通る道があり、その道沿いの家なんだけど
家の庭?敷地内に馬3頭をデザインしたテーブルが置いてある。

これ↓(今Google Mapsのストリートビューから写真拝借)
馬さんがテーブルの下に
IMG_2484.jpg


ま、ナナちゃんはそれを見ると興奮して
キャ~キャ~するんだけど、たぶんいい子、いい子するような感じで
触ってたんだと思う。
トーマスも一緒に座り込んで、相手をしていたようだが…

そしたら、顔を真っ赤にしたおじさんが家から出てきて
オランダ語でドバッ~って、ものすごい勢いで何か言ってきたらしい。

が、オランダ語なので、トーマス理解不能(笑)
トーマスいわく、「その辺を歩くのはいいが、俺様の家にズカズカと入って遊ぶな~」みたいな。

でも怒っているのは完璧わかるので、何か対応したんだと思うが…

とにかく、「あの家には近づくな」

っていうか、トーマスはどんな感じで散歩してるんだろう。
つまり、どこまで娘のやりたい放題を許可してるかってこと?
(意味わかるかな?)

やっぱり相手の立場になれば、いやよね。
子供嫌いな人だっているし、自分の敷地内に入ってこられるのもいやな人もいるわけだし、
そういうことをトーマスは理解しているのか?

私はナナちゃんと散歩する際、
あんまり人様の庭(敷地内)にズンズンとナナちゃんを入れないようにさせているんだよね。
ま、人の家、他人の所有地ってやつよね?

でもさ、このうちらの散歩道なんだけどさ、
どうぞ~お入りくださ~い!みたいな、オープンなんだよね。
柵ががっつりあるわけでもないから、ひょいって簡単に家の前の
庭スペースに入れちゃうみたいな。
見てみて、↓(Google Mapsのストリートビューから写真拝借)
IMG_2486.jpg

IMG_2485.jpg

IMG_2487.jpg

わかりますかね?道を歩いていると、す~っとひょっこりと
入れちゃうんですよね。
で、毎日猫を追いかける娘だから、猫が行くところどこまでも着いていきます。
なので、どんどんどんと~この入り口から入っていってしまうんですよ。

かなり小奇麗だったり、手入れをしているな~っていう家には
なるべく入れさせないようにしているが、
どこにでも行きたがる年頃なので、毎回「ダメダメ、入ったらダメ~」といい続けていると、
機嫌が悪くなりますね。行きたいのに行けないみたいな…。
これまた大変なんです。

とにかく、このスタイルの道と家がほとんどで、
必ず通らないといけない道だし…。

ま、様子を伺いながら、これからも気をつけて散歩しようと思います。


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

<楽天でちょ~話題になっている商品!>
脱毛器ランキング66週連続1位
照射面積が圧倒的に違う!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳4ヶ月 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠浅すぎっしょ

これは、この間の写真です。

ビーチではしゃぐ娘。

IMG_2318.jpg

お、お、お?

娘のおしり上あたりに人影みえますよね。

IMG_23188.jpg

うちらがよく行く海は、
かなり遠浅です。

泳げるの?ってほど浅い。
ず~~~~~~~~~~と、沖まで歩いて行って
ようやく腰下あたり。
無理やり、浸かって泳ぐ感じです(笑)

って、私はそこまでして泳ぎたくないので、

え、えっ?

もしや、このビーチで泳いだことない?

あれ、ないわ!


いつも水着で砂浜で寝るのみ。


それから、ここで見つけたお花。

IMG_2219.jpg

IMG_2220.jpg

なんか花びらが、ビニール仕様って感じなの。
私の知ってる花びらタイプじゃなくて、本当ツルツルしていて、
え、偽物ですか?って感じ。

おもしろい花もあるもんだね。


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

<楽天でかなり気になる商品!>
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2012 スイーツジャンル賞受賞!
伊藤久右衛門の人気抹茶スイーツ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳4ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

