スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保育園どう?

月曜日、火曜日となんとか無事に保育園の半日は終了。
今朝は私一人で娘を保育園へ連れて行き、帰りはトーマスと二人でピックアップに。

少しずつわかってきた事もあり、涙も多く見られましたが、
遊び始めると自分から玩具を引っ張り出してはご機嫌で遊んでいました。
給食の時間近くなると自分からイスを出してきて座ろうとしていましたよ。


と先生からのコメント。

今日は、保育園で発育測定があったようで、おたより帳に記録が。
身長 79.1cm
体重 9.9kg


なんと前回は、4月だったので、かなり前!
前回がこれ→14ヶ月健診と予防接種

あ、5日には1歳6ヶ月の総合健診がある。
やばい、まだ紙に記入してないぞ!

さてと、保育園。なんとか一日中ギャン泣きというのは泣く、
朝のお別れのときと、迎えにいったときに、私たちの顔をみたときに、
ちょっとウルっ!ってなる感じの娘。
この調子だと、来週の月曜日からはフルで預けることができるかも。

ランチ後のお昼寝…、これがどうなるか。
またまたママ心配だわ。
絶対一人で寝付くこと…、はじめ無理だろうな~。


今日の一枚!
通園バッグを背負ってる!かわゆい。
IMG_3247.jpg

IMG_3249.jpg

かなりど派手ですよね。
こんなの普通だったら手を出さないよね。。。
海外に居すぎて、ちょっとファッションセンスおかしくなったかな?(笑)

なんか他にもま~ま~かわいいのもあったけど、
あまりかわいい、ラブリ~!っていうのも好まなくて、
逆にこんなの誰も園内で使ってないだろうな~っていうのと、
派手だから、目だっていいかも!(自分の子を見つけるために)
「う~ん、微妙」という気持ちが残ったまま購入。
あ、でもこれに迷子防止の紐が一緒についているバッグだし、
使えるかも!なんて思ったけど、まだ紐は使用してない。
通園では、使用しないだろうな…。

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

<楽天でパパが買ったもの!>
【日本限定モデル】人気でようやく探したよ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳6ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事、一時保育終了。

金曜日に半日の一時保育をしてきました。

朝9時前に娘を連れて行き、娘がワイワイしている間に、
私とトーマスは、さささ~っと教室から去りました。

去るというより、先生に、
「はい、今すぐに出てください!」
って、感じでササササア~と、追い出されるかのように…。

でも、娘にとってもそっちのほうがいいのでしょう。


3時間後…


そして12時にお迎えにいってきました。

通園用のリュックを背中にちゃんと背負って、先生と手をつないで出てきました。

う~ママ感動!

3時間という短い時間だけど、ママとパパから離れて、
教室のみんな、先生たちと一緒に遊んで、なんだか大きく成長したと感じられます。
がんばったねぇ~ってじ~んときました。(涙)


ランチも教室のみんなとちゃんと食べれくれたようです。

「野菜を口に含んで、バァ~っと出しますね」っと先生から(笑)

そうね、キャベツとか緑系の野菜はまだ、口に入れるけど、
ふふぇぇぇぇえ~~って口から出てくるな。

ま、徐々になれて食べてくれるでしょう。

また、音楽が流れると元気よくたくさん踊っていましたよ!というお言葉も。

うれしいことに、園から一日の様子をプリントでいただきました!
これまた涙じ~ん。

IMG_3227.jpg

園からのおたより帳。
IMG_3228.jpg


さて、明日からは本当の通園が始まります。
保育園児になりま~す。パチパチ!
まだこの1週間は慣らしで、半日だったり、1日だったりと様子を見て進めましょう!
ということになりました。


娘、ナナちゃん!
がんばってね!思いっきり遊んでね!

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳6ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日、初めての一時保育!

さてと、無事に保育園の手続きが終了。

来月の2日から娘のナナちゃん、保育園へ通います!

うれしいことに、私たちの住む市では、求職中でも保育園へ入園させることができるんです。
本当に助かります。とにかく私もトーマスもこれからかなり本気モードに入り
仕事を探していかないと。

通う保育園にあったトーマス機関車とパチリ!
IMG_3169.jpg

大丈夫かな、ママとパパと離れて
ふげぇ~って泣くかな。(みんなだいたいは泣くよ~ by 園の先生)

でもたっくさんのお友達がこれからできて、
思いっきりみんなと元気よく遊んで、そしていろんなことを園で吸収して欲しい。

で、明日さっそく一時保育(半日)に預けてきます。
入園準備の一式をすべて持っていきます。(布団一式、着替え、タオル、歯ブラシなどなど)


うわ~緊張してきた~。
大丈夫かな。
先生からは「人見知りをするような子じゃないし、思いっきり遊んでいるから大丈夫じゃない?」というお言葉を。

どうなるか、トーマスも私もドキドキです。


お、そして明日夕方からパソコンインストラクターの面接にも
さっそく行ってきます!ちょっとちゃんとした服?スーツがなくて、
こんなんでいいの?ちょい、ダサ?って感じのスカート発見。
っていうか、このスカート、私が若い時に就職活動中に買ったやつじゃん。古っ!

かなりダサい。やばいわ~。
ま、どうなるか…。

あ~とうとう髪の毛も切ってないままの証明写真と面接だよ。
近くにさ、安くていい美容院はないのかぁ~~。

姉の住む横浜だったかな?
カット1000円っていうのがあるんだ。カラーも1000円。
安ぅ!姉もそこで切ってもらって悪くなかったとコメント。
うっ、そこ行きたいわ。

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳6ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友軍団で、お泊り

この間、ママ友グループで「日本にお帰りなさい会」を開いてもらった!

去年里帰りしていたときから、仲良くしているママ友が
わざわざみんなを招いて盛大にやってくれました。そして夜はそのままお泊り会も!

ナナちゃん、友達の家に初お泊り!(親同伴)

IMG_3177.jpg

一人一品ずつ持ち寄り、ランチはとっても盛大に!
っていうか、ママさんみんな料理上手だねぇ~。
それに朝からから揚げとか、コロッケとかをあげてくれるなんて、暑い中大変なのに、
どうもありがとう。

久しぶりに会うママさんもいたし、新たな出会いもあったり!!
いや~にっぽん万歳!
本当に久しぶりの日本で、日本語環境!
私とっても、ハイテンションみたいです。

おっと、トーマスは?

IMG_3181.jpg

1歳半以下の子供が10人くらい、小学5年生、一人、年長さんも一人いたな。
めっちゃ、わいわいだったよ。
ここは託児所ですか??みたいな。

お、そうそうなつかしのあの玩具もあったよ↓

IMG_3192.jpg

IMG_3196.jpg

去年のナナちゃんは?→去年のブログ(動画付き)

そして今年のナナちゃんは、これじゃ!


去年は、授乳中だったから、お酒を飲みながらワイワイ!っていうのはできなかったけど、
今年は断乳も無事に終えているので、
お酒を飲みながらたくさん、ワイワイとおしゃべりを遅くまで続けましたよ。

子供もたちは…

IMG_3197.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3199.jpg

いや~、本当に楽しかった~。

日本生活、これから自分は仕事して家庭を支えていかなきゃいけないけど(?)
こうやって回りにたくさんのママ友がいると、がんばれます。
だって、お仕事しながら子育てしているママもたくさんいる、
同じように私もがんばらなきゃ!笑顔のいいママがいっぱいで、パワーをもらえる。


ママ、がんばるぞ~


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳6ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はめ込み式パズル

小さいお子さんをお持ちのママさ~ん、

はめ込み式パズルをもってますか??

IMG_3139.jpg

オランダにいるときに、お友達からプレゼントでもらったはめ込み式のパズル。
突起がついているので、指先を使うのにもよさそうだし、簡単につかめそう。

これは、1歳すぎにもらったもので、
いつできるようになったっけかな~。

今はなんとか間違えることなくはめ込むことができる。

日本について、買ったのがこれ。↓
お風呂で遊ぶかな~と思って2種類購入。

IMG_3214.jpg

でさ、驚くのがさ、なかなか似たような形の多いこのパズル。
でもたまにびっくりよ!
スイスイスイって、上手に一発ではめ込むことができるの。


子供の脳、記憶力はどうなっているんだろう。

形で覚えているとは思えないんだよねぇ~。
このパズルをこのまま絵としてパチリ!と脳裏に入ってしまったのかな。
そんな感じかね?

本当に、選んだピースをためらうこともなく、
はめ込む姿に、うちらは、「わぁ~」の一言。

こんなに記憶力がいい、子供たち。
本当になんでも見ておぼえちゃうよね。

まさにスポンジだよ。


笑えたのが、うちのお父さんがご飯前に
神棚にロウソクをともして、二拍手して深く二拝するんだけど、
それをじ~と見ていた娘、


何がゴミョゴミョ言った後に、深くお辞儀したよ。


ちょ~ウケル。

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

<楽天で話題になっている商品!>
トイザらス限定 パズル シルエット

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳6ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

