スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達とさよなら

23日の土曜日は、朝から大忙しでした。

車で移動ばっかりの一日だったな。

マッカム⇒デンハーグ⇒空港⇒フェーン⇒マッカム帰宅

まずデンハーグいって、スロバキアの友達の荷物を降ろして、
15時20分に空港に日本からやってくる友達をピックにいって、
フェーンの友達の家にちょいとおじゃまして、そして家に帰ってくる。

無事に空港で出迎えた友達、いや~かわらないよね。
やっぱり昔ともちろん、同じまま。
思わずテンションが上がってしまうね。

日、月、火曜日は、北オランダをブラブラして、
水曜日は、エダムチーズマーケット見に行って、アムスで一緒にお泊りして、
もちろん夜は、Red Light District in Amsterdamいってきましたよ。
何度も、何度も歩いて、かわいい子たちをガラス越しに拝見して、
中へ入っていく男性も見れたし、ただし、Blue Lightを友達に見せたかったけど、
私が見つけることができなかった。
以前、トーマスたちといったときは、発見できたけど、
私、どこをどう歩いたのか覚えてないから、残念ながら、Blueは見逃した。

木曜日は、のんびりしてランチをして、東京から来た友達とはバイバイ!
いや~振り返ると、早かった。
一日、一日は、ず~と街を歩きっぱなしなので、めちゃ疲れたし、
歩いた~って思って、長い一日だけど、
こうやって全部をふりかえると、あっという間に終わってしまい、
本当早かった。
あまりいいところを紹介できなかったけど、満喫してくれたかな。。。

あとでいくつか写真アップしてみま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| オランダ日記 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目の健診(ミッドワイフ)

朝9時に2回目の妊婦健診に行ってきました!

10分~15分程度の健診なので、今回は1人で行ってきました。
ちょ~田舎なので、家から歩いて5分の所にある、ドクターハウスたちが3人いる建物へ。
毎週金曜日には、助産婦がこの村にも来てくれる仕組みとなっている。

なので、だいたい助産婦と会う日は、金曜日と決まってきそう。
無理な場合は、車で10~15分ほどの街に助産婦のオフィスがあるのでそこへ行くことになる。

さてと、9時の予約だが、10分ほど時間は過ぎてようやく私の番となる。

あれ?前回とは違う助産婦さんだ!
以前、ブログに助産婦の写真アップしたよね? ⇒以前のブログ

ここに写ってる左の女性が今日は担当してくれた。
これまた写真とは違って、とても若いような。若いっていうか、この助産婦さんたち
絶対写真より実物の方が好印象!
すごく優しい、笑顔をとても振りまいてくれるから、こっちが安心する。

今回の人は、Jantineっていう名前。これなんて発音するんだ?
ヤンティネ?ジャンティネ?ヤンティーン?

ま、いいか。今度、ただしく聞こう。

ま、内容は

元気ですか?質問ある?
エコーはどうだった?
血液検査の結果を教えてもらう(問題なし)
質問ある?
血圧(110/60)
体重測定(服着たまま)前回と同じだった。
(今朝、裸で家で測ったらプラス1.5キロ)

あとは、赤ちゃんの心臓の音を聞いた。
すっごく早いのね。158って言われた。これは、158ビートっていうのか?
とにかく、うちらが走って心臓バクバクのときと同じくらい?
とにかくさ、一生懸命バクバクいってましたよ。
よかった~、心音聞けて!

やっぱりまだ胎動とかもまったく「無」なので、本当に順調に育っているのか
またまた不安になるからね。でも問題なく、心音聞けたので、

一安心!

家に帰ってきて、興奮が冷めないうちにYoutubeで見つけたのが
これ⇒http://www.youtube.com/watch?v=l0zleMxYo8M&feature=related
赤ちゃん誕生ミラクルストーリー 世界まる見え!テレビ特捜部より

感動です!

トーマスの精子君、よく、がんばった!
人間でいうと、地球から月までの距離をウヨウヨとがんばって旅をして
おいらの卵子に到着!
感動です。本当に、人間ってすごい仕組みだよ。
お腹の中で、魚の時代⇒両生類⇒爬虫類⇒原始哺乳類⇒そして、人間のすがたへと…
35億の生命の進化をたったの数週間ですべてを体験してしまう!

って、すごくない???
私もお母さんのお腹でこれを体験したってことで、っていうか、どんだけ
この数週間ってすごいんだろう。
まじ、おおおおおおおおおおおって思ってしまう。

早く20週にならないかな~。
って、明日で13週目。
20週目でようやく2回目のエコーでしょう。男の子か、女の子かわかるはず!
わかったら、もっともっともっと~~~ワクワクしそうじゃん。
胎動も早く感じてみたい。

いつごろからわかるかな?
早い人だと16週だとか!!!早くぅ~早くぅ~、お腹をつんつんしてくれ~。

さてと、明日から東京の友達がこの田舎の家にやってきます!
明日は、すっごくハードスケジュールなの。
トーマスの友達のヘルプでまず、デンハーグへ行き、用事を済ませて
15時20分に到着する友達を空港へ迎えにいかなきゃ。
本当は、デンハーグにいる、GrumpyPandaさんに会いたかったが、
まじそんなのんびりしている時間がなさそうで、今回は無理だ。くっそ~。
是非、次回、声を掛けますぞよ!(いつか、行くだろう…)

まじ、明日から大忙しの日になりそうだ。


ベルメゾンネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠4ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチもがんばったよ。

今日もいいお天気のオランダです。

さっそくキッチン周りを掃除して、洗濯もまたして、
今日は、ランチ作りに精を出しました!(笑)

わかさぎのから揚げを作っておいたので、
これを「わかさぎの南蛮漬け」にしました。

0078.jpg

びっくり、おいしいじゃん。
酢がやっぱりお腹にやさしぃ~って感じがする。
トーマスもおいしいって!
よかった~。

で、思いっきり人参の葉っぱを捨てようと思って、
「あ、cookpadで調べてみるか!」
あるある、人参の葉っぱも食べれるのね(笑)
トーマスも驚いていた。スロバキアでは食べない?

0077.jpg

これもなかなかいける!おいしいじゃ~ん。
でもふと、トーマスに

「この葉っぱ、まじで大丈夫?なんだか、スプレーとかされてない?」

「えっ?まじ」

なんていわれて、めちゃ一生懸命水洗いして使ったけど…
どうなの?なんだか怖くなったわ。
きっと、当分人参の葉っぱは、使用しなくなるかも。。。わからん。

さてと、昨日の夜は食料の買出しにでかけたので、
家に着いたのが、夜7時15分ごろ。かなりお腹も減っていたので

ちょ~~~~~簡単にパスタにしました。
サーモンの缶詰とトマト、きゅうり、オリーブオイル。
IMG_4510.jpg

簡単だけど、オリーブオイルとトマト、きゅうりちゃんがおいしいね。
サーモン缶は、ちょっと臭みがきつい気がする。(トーマスは気にならないと)
悪阻中だからかな??

さてと、やばい。
今日は外を歩いてないので、夕食後
トーマスはWu-shuのトレーニングにでかけるし、
おいらは、1人のんびりと外を歩きにでかけようと思う。

あ~やばい、やばい。
ただいま、4時30分。
5時30分には、夕飯を食べなきゃいけないのだ。
トーマスがトレーニングある日は、夕食の時間が早まるのだ。

急がねば!

今日もまた、食の話でごめんちゃ~い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| オランダ日記 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BlueLounge CableBox Mini(ケーブルボックス ミニ)

オーディオ・ビジュアル機器やパソコン機器の電源コードや
接続コードが、複雑に絡まってごちゃごちゃになっていませんか?



テーブルタップ収納ボックス「みにくいものに、フタをする。






====== 詳細は、下記サイトをご覧ください ======

⇒ 【楽天】 商品ページへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 日用品雑貨 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私になりにがんばった

こんにちは。今日は暑いです。
昨日は、どうだったっけ?洗濯したような~。もう昨日のことを覚えてないのか?
とにかく、今日はいい感じに暑いので、さっさと朝から2度洗濯しております。

それから、お風呂場掃除して、明日は台所あたりを綺麗にするかな。

いや~、いくら掃除してもすぐになんだか汚くなるんだが、
どうしてかねぇ~。ま、毎日使う場所だからしょうがないんだけど…。

さてと、妊娠12週目の私ですが、
体重は、まだプラス1キロ。

あまり食事をちゃんと取ってない?っていう不安もあります。
取っている気もするが、あまり野菜とかたくさん使用してないかな?
大豆料理作ってないな~、なんかいろいろと栄養になるようなレシピ作ってないな~。

昨日はなので、いろいろがんばって作ってみました。
でも実際、全部食べてみたけど、かなり糖分取りすぎのような。。
ちょっとやばいよね~、ま、毎日じゃないから大丈夫としよう。

毎回、わかさぎは簡単なから揚げしか作ったことがなかったので、
わかさぎの甘露煮↓
IMG_4507.jpg
(家に酒とみりんがなかったので、入れてない)

醤油が足りなかった?色が薄い気もするけど、
これはできたてのものを夕食に。
なので、今日のランチに食べた”わかさぎの甘露煮”の方が、いい感じになってた。

続いて、豚の角煮なんだが↓
IMG_4508.jpg

cookpadのレシピをかなり無視して、家にある竹の子の缶詰を入れてみたり、
家にないので、酒、みりんなどはまた使用してない。

でもさ、しょうゆ、砂糖でもう、和食だね!(笑)
あと、写真みてわかると思うが、豚バラのブロックを買ったわけではないので、
ちょ~~~~~薄々の豚バラ肉です。(笑)
だから時間もあまりかからず、やわらかくなった。

でもこれは、もっと作る回数を増やして、めちゃおいしい角煮作りたいな。
豚さん、おいしぃ~。

そんでもって、豆、豆食べなきゃ!って思って、
何豆だ?これ?↓ごはんと炊きました。
IMG_4509.jpg

豆は、豆でも、妊婦は大豆じゃなきゃ、だめかい?
大豆買って、何か料理しなきゃ。

いや~味噌汁作るまでの気力なかった~。残念。

そして、月曜日に作っておいた小豆と白玉を夜のデザートに!
IMG_4500.jpg


ね、ね、ね、砂糖の合計量が、今回の料理では、
かな~り多いよね。

でも、がんばった~。
さてと、今日の夜ご飯は、何にしようかな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
←これからもトーマスとがんばります!
よろしければ、応援よろしくお願いします
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| オランダ日記 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

