スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は、まじビビッタ

昨日は、まじビビッタ。

午前中パソコンいじって、なんだかお腹が張るな~って思ったから
午後は、散歩にも行かず家にいて、夕方トーマスと近くのスーパーで待ち合わせして
ちょっとした食料品を買いにいったんだけどね、

なんていうのはじめて、キュイ~ンっていう

痛みが…。

まじ歩いたり、トイレ行ったり、立っていると

キュイ~ンって、子宮っていうか、下腹が痛いっていうか。

でも膀胱をいじられているような、そのいつもの膀胱をチョンチョンされる痛みじゃなくて、
そのちょ~すごい痛いバ~ジョン。

まじ顔がしかめ面になるほど、痛かった。
夜も顔洗ったり、歯を磨いているときも痛いし

いったい、なんだろう。
これが陣痛の前駆ってやつなのか?
夜、このまま陣痛とか始まるのかな…ってまじで思っていたけど。。

椅子に座ったり、横になればその痛みもないの。

いったいなんだったんだろう。

とにかく、何も起こらないまま

朝の6時30分となる。
いつも通りに起きて、朝ごはん用意してトーマスを送り出す。

うん、今日は痛くない。
まじ、まじで昨日は、痛かったよ。

とにかく、この調子だとまだ陣痛とかもスタートしなそうだな。

金曜日まで何もないと、初の内診だし、グリグリされるのかな。。怖いよ。

そうそう、とうとうオランダもまじ寒くなってきたよ。
現在の気温もマイナス2度。今、1時間ほど散歩してきたけど、
めちゃ寒い~。鼻水っていうか、鼻が赤くなるぜ。

今週ず~とマイナスだな。
なんだか、この調子でマイナス10度もいくとか言っているけど、
いや~お腹の子には、寒すぎだろう。
これじゃ、まじで当分でてこないだろう。

twitterでフォローしている日本のママさんたち。
出産予定日が1月末の人たちがどんどんと出産ツイをしている。
うれしいね~みんな、陣痛始まって、そして生まれました~って報告している。

陣痛が5分間隔です~ってツイってママもいる。

いや~ドキドキだわ。
まじ、次は私の番だよ。

まじどうなるの~ほえ~~~緊張!


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠10ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりとニッセンでも見てます

昨日の日曜日は、天気もよく午後2時過ぎにトーマスと1時間ほど散歩へ出かけました。

その後は、夕食まで時間があったので、
のんびりと、ニッセンのサイトを見ながら、ベビー服かわいいな~なんて見てました。

何度かオランダのベビー用品店にも足を運んだけど、まだじっくりと洋服とか見てないからわからないんだけど、
日本のようにかわいいのって売っているのかな?
ま、高い洋服じゃなくて、どうせ子供服ってすぐに着れなくなるから安くていいんだけどさ~

実家の母からもレッグウォーマーをそういえば送ってもらったんだよな。
小さくてかわいかった~。ってまだ子供が生まれてないからサイズとかわからなくて、
生後何ヶ月用のサイズとかまったく不明。(笑)

これはニッセンなんだけど、2足組で390円。安い!(笑)
レッグウォーマー2足組

なんか、日本が幼すぎるのか?こういった柄の服とか多いよね。
裏起毛総柄ロンパス

でも私はこういうのパンダちゃん、かわええ~とか思ってしまうが…。
オランダでは、こういう柄の服見たことないんだが…。
幼稚ぽいのは、あまり好まないのかな?ここオランダ、あるいは、ヨーロッパ?

ま、日本って幼稚っぽい部分があるのかな。。

こういうおしりの部分とかめちゃかわいいと思うんだけど…
動物おしりカバーオール

前後プリント動物カバーオール

この星ちゃんとか、かわいい!↓
総柄プレオール

ま、これも人ぞれぞれの好みか…
でも私は、こういうの好きなんだけどな~。


それからさ、服に関しても日本みたく、短肌着とかコンビ肌着とかさ、目にしないんだよね。
日本のサイトで洋服みると、新生児って2WAYドレスとかカバーオールとか多いよね。
でもさ、オランダで新生児の洋服売り場いくとさ、サイズが50とかでもちろん、あるはあるよ、
カバーオールみたいの。でもなんだか、パジャマみたいな考えが強いの?
サイズが50や56とかで、もう上着とズボンと別々で売られているんだよね。

これは、ミッフィーちゃんのTシャツ⇒これ

白のパンツ⇒これ

ジーンズのズボン⇒これ

サイズは、やっぱり50からあるっしょ。
なんかつなぎの服を着させてないっていうか、着せないの?っていうか、
大人と同じように、上着、ズボン、スカートみたいな。

でもさ、生後1ヶ月とかは、日本のようなコンビ肌着とかの方がおしめとか替えやすくないのかな?
あ、あるいは汚れても下のズボンだけ替えればいいから、逆に楽なのか?
でも毎回ズボン脱がすのも面倒だよな…。

ロンパースが主だから、ロンパースの上にズボンをはかせて、Tシャツを着せてって感じなのかな?

どうなんだろう。

お腹のナナちゃん生まれたら、いろいろ洋服あたりを見てみようと思う。

どういうのがあるのかな~。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ベビー・キッズ用品 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹の子は、まだなのでお菓子について

1月28日(土)の予定日も昨日普通に過ぎてしまいましたよ~。

まったく兆候っといったものもないし…
やっぱり10日前後くらいはかかるのかな。

なんか、緊張っていうものはもはや、ないですね。

36週目あたりのころは、まじドキドキしちゃっていた、わたし。
「そろそろ出産だよ。準備は本当に整っているのか?」
何度も出産必須品や肌着などの枚数とか数えたりしたもの。

もう今は、予定日も過ぎてしまってそういうあせりっていうものがなく、
面倒なので、もう枚数も数えないし、準備リスト品もチェックしないし…
陣痛の怖さとか、そういうのも考えなくなったし…
会陰切開のこともなんだか、考えなくなったし…

もう、陣痛が始まってしまえば、後には戻れないって感じで、
いつかは、始まるだろうみたいな、な~な~な、O型の楽天的な考えが強くなってきたのか、
ボケ~ってしてる状態です。(笑)

さてと、土曜日はトーマスの会社の同僚オランダ人が家に遊びにきたので、
一緒にお菓子をモリモリ食べて、映画を観てまったりしました。
まじお菓子が減ってくれてうれしいわ。あると食べちゃうじゃ~ん。(笑)

以前、ドイツのLeerへ行った際に買ったお菓子のことをブログにアップしたけど、
これと⇒Dickmann
これ⇒「Prinzen」王子様クッキー

ドイツのチェーン店、Lidlに同じようなお菓子がやっぱり売ってました!くふふ

Dickmannに似たお菓子↓

0252.jpg

同じですね。中のフワフワの感触とか、チョコのコーティングとか、Dickmannより小さめで一口サイズよりちょい大きい感じで、あのフワフワ感を味わいたいならこれでもいいかな~って感じ。
パクリもの?なので、値段もDickmannよりは、安いしね。
旦那のトーマスは、こっちの方が甘かったっていっていたけど、私はDickmannのほうが甘かったような…
サイズが大きい分、ずっしり食べるって感じがしたからかな~。


それから、王子様クッキーじゃないけど、

お姫様クッキー!(笑)↓

0249.jpg

0250.jpg

0251.jpg

こちらもほとんど同じような作り。形、チョコの厚みなども、味も同じじゃ~ん。
ま、プロがテイストしたらきっと、チョコの味とかクッキーの質とか違うのかもしれないが、
ま~私にとってみれば、同じだわ~ん。

でもこのクッキーは、まじでチョコの厚みがあるから、甘いっすね。
トーマスは、モリモリ食べていた。
私も食べたら止まらないと分かっているので、今日は食べないで、
普通に違うチョコを食べた。おいおい、あまりかわらないか。

いや~、ニュージーランドにいたときは、ここまでお菓子に手をつけてなかったよ。
今は、妊婦だから、気が緩んでいるのか?
まじ、ここ妊婦生活9ヶ月、10ヶ月、まじでお菓子に手が伸びている。

やばい、やばい。
出産後は、以前のようにお菓子からは、遠ざかろうと思う。
(本当に遠ざかることができるのかな???)

さてと、観た映画はこちら↓

シリアスマン(A SERIOUS MAN)


人間のおかしさが、暴走する。
 「ファーゴ」「ノーカントリー」のコーエン兄弟が、実際に少年時代を過ごした中西部のユダヤ人コミュニティを舞台に描く異色のブラック・コメディ。ごく平凡な人生を送っていた真面目な主人公が、ある日突然次々と不条理な不幸に見舞われ、人生の坂道を怒涛の勢いで転げ落ちていく悲劇の顛末をシニカルなタッチで綴る。(WEBから抜粋)

トーマスも私もコーエン兄弟の映画には興味があるので、一応チェック!
でもな~、これに関しては私もトーマスも「別に~」でした。
難しかったのかな。。あまり興味ない内容だったのかな…。


ザ・コーヴ(The Cove)

環境か? 食文化か?
誰も知らなかったイルカ漁と捕鯨の問題を描く今年最大の問題作!

世界各地の映画祭で評判を呼び、2010年のアカデミー賞ではみごと長編ドキュメンタリー賞を獲得した話題のドキュメンタリー映画。(WEBから抜粋)

これは、以前ニュージーランドにいたときに、映画館でみんなでみたんだ。
どうしてもトーマスに見せたかったので、一緒に鑑賞。
和歌山県の太地での、イルカ漁そして食べるってこと、知らなかった。多くの日本人が知らないんだと思う。


子供生まれたら、当分映画も家で見れないよな~。
もちろん、映画館でなんて、もっぱら無理か!
あと何本、家で観れるかな。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠10ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグネット アンブレラスタンド キリエ(傘立て)

植物をモチーフにした切り絵が神秘的な傘立て。
エントランスを影絵のようなムードある空間に演出。



これがなかなか人気なんですよ。
多くの方が購入してますね。




キリエがオシャレだし、傘たてではなく、冷蔵庫の近くに設置して、
アルミホイル、サランラッップを入れている工夫も!

お~、いいアイデア!

新築祝い、結婚祝いのギフトとしてもいいかもね。

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 日用品雑貨 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13回目のミッドワイフとの健診

1週間おきの助産婦との健診って、本当あっという間にやってくる。
この間、あったよね?って感じ。

さてと、今日はJantineさんと。

血圧(110/65)
子宮底長(38cm) 前回は、37cmだった。 ←まだ大きく育つのかい?
体重プラス16.4kg(家で真っ裸で自分で測った数値)
胎児心音異常なし


そうそう、ここ数日、めちゃくちゃ左足の甲がむくんで、むくんで!

どうしたの?ってくらい。

ま~前からもそりゃ~妊娠前に比べたらむくんでは、いたけど
ま~別にぃ~って感じで。ま、気になったのも臨月になってからかな?
いつからだ?ブーツを履くのがキツイな!って感じたのはやっぱり臨月かな。

ま、最後の最後だし~って思っていたけど、本当、ここ数日の足の甲にはびっくり。
これはやばいと思った。

ここ数日、雨降ってお外を30分以上歩いてないから。。。
ここ数日、靴下を履いて寝てないから。。。


思い当たる理由は、上記くらいかな。
ま、ネットで調べると、塩分とか砂糖の取りすぎとかって書いてあるけど、
ま、そうなのかもしれないけど…

まじやばい!って思って、マッサージを昨日の夜やって
足を高くして寝てみたら…

今朝は、むくみが意外と解消されていた。あれま~。
靴下のせいかな?
昨日は、外へ歩きに出れなかったから、階段の上り下りを15分くらいやったんだよね。
その軽い運動のおかげかな?

とにかく、ビビルくらいにむくんだから、今日もなるべく足をあげておくようにしなきゃ。

ま、Jantineさんにむくみの話をして、彼女からは足をやっぱり高くすること、
でも水分はちゃんと取るようにっていわれた。

あと、今日質問したことは、明日が出産予定日だから

「早く陣痛を起こすためには?」

笑顔で「Sexすることね!」と即答だった。

やっぱりそうなの?
たしか、WEBや英語妊娠本にもそんなことが書いてあったな~って思ったが。。。

日本でも先生からバシっと!「Sexすることね」っていわれるのかな?

ま~Sexすることで、女性がオーガズムを感じることで、子宮の充血や収縮が起こり、陣痛へと導くなど。
また精液のなかに多く含まれるプロスタグランジンは子宮を収縮させる作用とともに子宮頸部の熟化(柔らかく、お産に適した状態にする)作用があるとか…。(WEBから抜粋)

ま~Jantineさんも図まで書いてくれて、説明してくれたよ。

それから彼女いわく、オランダでは?
「パイナップル、ビターレモンなどもきくと言われているわね~。ま、あまり信用できないけど」
なんて言っていたよ。

ほら、日本だと「歩く、スクワットする」って意外と耳にするけど、その件について彼女に話しても
別にぃ~って感じだったよ。
彼女の中では、SEXなんだよ。(笑)

で、彼女から最後に言われたのは、
来週の金曜日の健診では、「内診をするわ。膣や子宮の状態をチェックね!」

グリグリと陣痛を促すために、やられるやつかな?
よくグリグリされるのは、痛かった~っていう意見を耳にするが、
やっぱり痛いのかな?こわ~~。
でも赤ちゃんが出てくる気配がなければ、やっぱり来週金曜日にやるしかないよな。。

あるいは、Jantineのいう通りにSEXしたらまじで早まるのかな?

う~ん。
お腹のナナちゃん、もう出てきていいよ~~。
トーマスも私も、まってるよ~。

まじ誰かと賭けをしたいくらい、どんだけ赤ちゃんがでかいのかが興味深々。
私は、3900gだった。
トーマスは、2700gだった。
そして私は、16キロも体重増加。
これは、果たして私の身体についたものか、あるいは、BIGベイビーが、出てくるのか。
うわ、初産で3900gとかって痛すぎじゃ~ん。
涙かなりちょちょぎれるわ。



ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 妊娠10ヶ月 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

