スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外で、雛人形をどうするか!

そうだよ、そうだよ、3月3日はひな祭り(桃の節句)

女の子の健やかな成長を願って楽しくお祝いする日!

実家の両親が長い間出していなかった雛人形をとうとう飾ったらしい。

それがこちら↓

6-5gDSC04044.jpg

ものすごく懐かしい!
自分が小さいとき、よくオルゴールを何度も鳴らしたな~。
いい思い出だな~。

左側にあるつるし飾り⇒つるし飾り
両親がナナちゃんのために購入してくれたようです。
へ~こういうつるすタイプのものもあるんだね。
それぞれちゃんと意味があるらしい。


で、問題のナナちゃん用の雛人形!

どうしましょう!

実家の母親たち、なんだかそわそわと、今日雛人形をお店に見に行ってるらしい…。


もう今からだと日本から海外へ発送するのも…
とにかくまずは、買わないと!って思ってます。
今年は実家に置いておいて、こちらでは折り紙でも作るか!(笑)

とにかく、海外移動も激しいのであまり大きなものは、いらないかな~と思ってます。

楽天で検索してみたところ、

こちらが、3万弱でなかなか、レビューの評価も高かった。

小さいもんだと思ったけど、意外と大きいよ!
アパート住まいの人が、買っているレビューもあり、サイズ的にもOKだし、オルゴール付きで、この価格にはかなりハッピーだったらしい。

ふむふむ。

っていうか、え!なにこれ!見てみて↓
すごい価格だよ!
りかちゃ~ん、おぬしやるな~(笑)

⇒その他の雛人形

さてさて、海外にお住まいのママさんたちは、いったいどうしているのかな?
飾ったりしているのかな??
でも私にとっても、初の長女であり、国際結婚っていうこともあり、
こういうなんだか日本の風習(文化)てきなことをしてみたいよな~。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ベビー・キッズ用品 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事な顔に傷が~

あれま~生後数日でさっそく顔に傷が…
そりゃ~41週目に生まれてきたわけで、爪も伸びてるよね。

おっぱい欲しさにギャン泣きしたときに、顔を引っかいているんだろうね。

綺麗でムニュムニュのやわらかいほっぺたや顔周りに、
ものすごいえぐれた傷が…。
思いっきり引っかくというより、エグリ取ったんだろう

へこんでいるよ。

写真だとただの傷にしか見えないけど、凹んでいるですよ~(涙)

0271.jpg

もう傷になってから、20日は過ぎているはず…

でもまだ顔に残ってるよ~

ママのせいだね~ごめんよ~

とにかく、「お、綺麗になった!」と思ったら、また新しい引っかき傷が…。

ミトンをしているけど、一日中するっていうのもね~。
なので、やっぱりはずしたときに、バシバシと傷を作っているんだろう。。。

この思いっきり凹んだ傷跡がなくなることを祈る。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 0ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命名書を飾ってみる

妊娠中に実家の母親が送ってくれた荷物の中に入っていたもの

じゃじゃ~ん、命名用紙

IMG_5575.jpg

さっそく名前を入れて出力してみました!
いい感じですよ~。ふと説明書みたら、命名書って7日以内に作って家に飾っておくものなんですね。
私は生後20日目に家でプリントアウトして、部屋に飾ってしまった…。
あれま~。気にしない、気にしない!

へその緒と一緒に保管しておいて、ナナちゃんが大きく育ったときにあげようと思います。

今は、インターネットからプロ直筆の本格命名書から有名書道家直筆のインテリアになる命名書まで、
注文できる時代ですね。


やっぱりプロに書いてもらうと違いますよね~。
レビューでもほとんどの人が「想像していたよりも良い仕上がり」ということで満足しているようです。
私は、家のパソコンで出力したものだからな…味気ないよね。。。

私の父親がものすごく字が上手で綺麗だから、何か父親にも名前を書いてもらおうかな。
おじいちゃんからのプレゼント!ってことで。(笑)


そうそう思わず見つけておお~欲しいかもって思ってしまったのが
名前入りTシャツ!(笑) やりすぎ??


ほら、海外にいるからこういう漢字入りTシャツがかわいく見えるみたいな~(笑)

それから、こっちも!
これ、かなりかっこいい!名前の漢字をかっこよくデザインしている。
あ~ん、これいいな。飾りたい。かなりいいと思う。
自分が上手に字を書ければこうやって何か自分でデザインしてやりたいけど、
まじで字が上手に書けません。



あ~ん、わが子にはどんどんとお金がかかってしまいますね。
でも欲しいから、買ってしまうかも~。くふふ



ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ベビー・キッズ用品 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまに見せる、笑顔

たまに寝ているとき、ふと見せる笑顔!

口元を上に動かし、「ふっ」って感じでニンマリするナナちゃん。

おおお~笑顔や~ん。笑ってる!

0270.jpg


かなり癒されますね。
泣きまくりが続き、どどどど~っと私の疲れが出ているときも、
このふとしたときに見せる笑顔で癒されます。

まだ生後まもないのできっと、自分の意思での笑顔ではないと思うんだけど…

でも生後22日も過ぎ、起きている時間にナナちゃんに話しかけたりすると、
お目目を大きくキョロキョロさせて、声に反応しているのか、
顔の表情が豊かになってきました。
びっくり顔、にんまり笑顔だったり…

かわいいですね!
トーマスも楽しそうに声をかけてます。

そんなトーマスパパがかわいいです!


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 0ヶ月 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へその緒を入れる箱は?

こんにちは~。

金曜日は、スロバキアのヤナの31歳の誕生日ということで、誕生日会にお呼ばれされました。
ま、ナナちゃんもいるし、本当顔を出す程度なんですが、行ってきました。

っていっても、家の目の前に住むJanaなので、かなり楽チンです。
これが車でどこかへ行くとなると別の話ですけどね、家の目の前だし、本当ちょこっとだけ。

行くまでは、ギャンギャンをわめいて泣いていたナナちゃん、でも時間の夜8時になり
もうこのまま行ってしまえ~状態。

でも面白いことに、ふとJanaの家に入ると、
す~っと、静かになりました。どうして?あんだけすっごい泣いてわめいていたのに…。
Janaの彼氏のご両親もすぐに家に到着。
ご両親がず~とナナちゃんを抱っこしてあやしてました。

ちょ~私は楽チンだった~。そんでもってナナちゃんぐっすり寝ていたし、よかった。

ほんのちょっとだけで、すぐに帰ろうと思っていたけど、ふと気づいたら1時間もいたよ。
ま、でも赤ちゃんへのアドバイスをご両親からいただけたし、Janaの準備したチーズケーキも食べれたし
ちょっと気分転換ってことでよかったです。

さて、本題へ。

へその緒!

日本だと「寿」とか刻印された木箱みたいなものに入れてもらえますよね?
(って勝手な想像。私が母からもらったへその緒は、そんな感じだった。)

チューリップの本に書いてあったのかな?ネットだったかな?
記憶がないんだけど、ここオランダではそういうへその緒を保管する習慣がないので、
クラームゾルフ(産褥看護)にへその緒が取れたら捨てないで!と伝えること。

なので、さっそく私はそのことをクラームゾルフ(産褥看護)に伝えたら

「え!汚いわよ。ここにはたくさんばい菌が詰まっているし、何に使うの?」

と、すっごくびっくりされました。

「日本の習慣で、へその緒が取れたら保管して大きくなってから子供に渡すの」

「で、もらった子供はそのもらったへその緒をどうするの?」

「・・・」 (どうするんだろうね、ふと自分も無言に)


さっそくネットで調べてみたけど↓

日本ではへその緒を大切な出生記念として保管する習わしがあります。
昔からお守りとして扱われ、本人が危篤になった時に飲ませると回復するなどの
言い伝えもあります。正式には命名書と一緒に神棚や仏壇に供えます。


おいおい、飲ませていいのか?
って思ってしまったけど、言い伝えですからね~。
ま、やっぱり保管して大きくなった子供に見せますかね。

自分も初めて自分のへその緒をみたときは、カッピカッピに乾燥した硬いものだったので、
まったく想像がつかなかったけど、今回の出産で本物の生のへその緒を見れて、

これか~!って思いました。
すごいね、胎児と母体の胎盤を繋ぐ大事な役目のへその緒、臍帯(さいたい)。

やっぱりミラクルだわ~。

そんなへその緒、ポロリと7日目に取れたかな。

heso.jpg
(実物はやっぱりグロイのでカーゼで隠しました)

さて、入れ物がないです。病院からそういう箱とかもらえないし…
自分で入手しないと!

あれま~探すとあるもんだね。どれにしようかな。わくわく

かわいい!名前や情報が入れてもらえるし、やっぱり「和」って感じ!



あ~でもこっちは、めちゃラブリー!
これは、プレゼントにもってこいの商品だね。
これなら、かわいく部屋に飾っておけるのもいいかも。



なになに、うみたてたまご?ひとつひとつ削って作るハンドメイド商品だと!


その他、まだまだたくさんあるよ~



⇒その他も見てみる

まじどれにしようかな~。
しずくか、赤ずきんのやつか…どっちにしようかな~。


ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ベビー・キッズ用品 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

