スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまさら、雛人形

とっくの昔にひな祭りは終わっていますが、
ナナちゃんの雛人形をアップしていなかったので、今日は雛人形の写真を。。。

3月3日が通常?ひな祭りを行うと思いますが、
なんと、両親が住んでいる山梨では、4月3日だとか!
なので、雛人形も3月3日にしまうのではなく、4月3日なんです。

1ヶ月も長い。

両親がナナちゃん用の雛人形を買ってくれて、実家に飾ってくれました。
ナナちゃん用以外にも、姉や私の雛人形も飾ってあります。
6-5gDSC04985.jpg

DSC04212.jpg

DSC04174.jpg

でね、6月末には私とナナちゃんが日本へ一時帰国するので、
それまでこの雛人形、だしっぱの飾りっぱなしにするそうです。(笑)
そして、トーマスがやってくる8月中旬まで、またまた飾っておくそうです。(笑)

やっぱり、どどどど~んと、見せてあげたいからね。


そういえば、自分用の雛人形とかって、あまり気にしなかったけど、
結婚して家を出るときに、この雛人形も私が持っていくものなのかしらね?

それに、他にも自分のアルバムとかおもちゃとか、なんだか他のモロモロとしたものも、まだ実家に置きっぱなし。
かといって、スロバキアのトーマスの家に置いておくのもね~、
ましてやオランダにもってくるっていうのもね~、
まだ今のところオランダに永住するのかとか、未定だし…

なんだかんだ、荷物のことやら、その他戸籍の取り寄せとか、
大人になってもこうやって両親に甘えている部分があるんだわな~。

これが家族のつながりってやつなのかい?
大人になって結婚してもこうやって、甘えていて、いいのかね。。?

あんまり迷惑をかけないように、トーマスと二人でがんばらねば。


最近のナナちゃんといえば…

IMG_6351.jpg

プレイマットだけでなく、ベビービョルンでも満喫中。
スロバキア人の友人、ルプカからもらったプーさんのぬいぐるみ。
やっぱり色が派手な黄色だからなのか、かなり目で追いまくります!


そうそう、よくさ~赤ちゃんって自分の好きなぬいぐるみとかあってあるよね。
必ず1ついつも握っていたり、お出かけするときも絶対もっていく!みたいな。。。
あれって、いつ頃からなの?

ナナちゃんは、家の中にあるぬいぐるみから、どれを選ぶのかな。。

私、いじわるかもしれないけど、いくらナナちゃんでも
下のランキング画像に使用している、水色さる(トーマス)とオレンジ色不明動物(わたし)は、
ナナちゃんには、あげないよ。(笑)
これは、ミニトーマス、ミニCandyということでコレクトしているものだから。

う~ん、でもどうかな、娘だからあげちゃうのかな。。。
さるの方は、またお店で買えるから、大丈夫だけど、
オレンジ色の方は、無理だと思うんだよね。

ま、どうなるか。

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| オランダ日記 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

届いた、無料ベビーボックス

Etosから無料でもらえるギフトボックス。

以前もらったのは、妊婦用ボックスのこれ⇒妊婦だから無料で!

昨日届いたのは、ベビーボックス
IMAG0605.jpg

ほとんど広告ばかりで雑誌もどっさり(オランダ語だから読めないので、ただパラパラと見るのみ)

使えるものといえば、これ↓
IMAG0606.jpg

離乳食のサンプル、オムツ、おしり用のクリーム、めん棒、写真撮るの忘れたけど、ミッフィーの靴下も入っていたよ。

あまりたくさんのものは、入ってないけど
もらえるだけうれしいと思わないとね。


それから最後に、ありえない~話を。
ネットがつながらなくなり、かなり不便ですわ。
って、ネットするよりナナちゃんの面倒みろ!って感じですけど、
もちろん時間あるときにPCやってます。PC触るのが私の趣味なんでぇ~。

でね、今回はziggoじゃなくて、KPNにしてみました。
ネット回線で、月々35ユーロ。最初の3ヶ月は25ユーロというキャンペーン付き。
申し込んだのはいいのだが、コンファームのメールには、な・ん・と…

ネット開通は、5月24日の午後2時からとなります。

ちょ~ありえない。

24日の3日前にモデムセットを家に送りますだって。
自分でインストール設置するか、35ユーロ払ってテクニシャンに来てもらってインストールするか。

私、自分でインストール(設置)できるかな?
簡単なのか、KPNのモデム設置方法は?
つなげてパスワードとか入れるだけじゃないのか?
普通に壁にあるケーブル線につなげるだけでネット繋がるんかい?

だってさ、これで24日に自分でインストールできなかった場合、テクニシャンを呼ぶんだけど、
またこのテクニシャンがくるのに、1週間とか先の予約になりそうじゃん。
って、6月になってしまうよ~。まじっすか?

私にとって、まじネット回線ない生活ってありえない。
じゃ~一体、ネットで私は、何をしているの?って???
特に何かをしているわけじゃ~ないんだよね。
なんだろうね。メールチェック、ブログアップ、最近はあまり時間ないからあまりネットサーフィンしてないし…

じゃ~ネットなくても、生活できるじゃんね~。

そうなんだけどね~、

スカイプでトーマスの両親や私の実家の両親とビデオコールしたり…

なんだろうね。
気分的にネットがないと、なんだかね~。

とにかくさ、
日本でもこんなに時間かかるの?ネット開通に?
もっと早くさっさとお客のために、動けないのか?って思うわ。

まじありえない。
日本行きのチケットだってまじで買わないと、5月になったらまた価格が上がってしまうよ~。
っていうか、24日って、遠いぃ~。

なので、実家のおか~ちゃ~ん、とうちゃ~ん、5月24日過ぎるまで、
スカイプできないっす。(涙)
ナナちゃんを見せれないっす。なんとか携帯から写真を送るわ~。

まじでぇ~。
本当にびっくりだし、ありえないっすよ。

ありえないよね?

ちゃんちゃん。

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2ヶ月 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

プレイマットは、ママと赤ちゃんにいい!

以前、プレイマットを買ったという日記を書いたが
Tiny Love プレイグラウンドで娘は大喜び

本当にこれは、いいね。



プレイマット売れ筋ランキングは、こちら

現在、2ヶ月目後半のナナちゃん。
毎日のように、このプレイマット上で遊んで、お昼寝してます。

お気に入りは、黄色のライオンさん。
紫のキリンさんより色が派手だから、目が行くのかな~。

じ~と見てそして、キャッキャっと、笑います。

IMG_6316.jpg

IMG_6317.jpg

なんだか、一生懸命何か話しているときもあります。
めちゃかわいい。

さて、ナナちゃんの目線から見たらどう見えるのかな?

IMG_6422.jpg

IMG_6424.jpg

こんな感じなのでしょうかね?

それから、今まではたまたまバタバタさせている手が人形にぶつかる、
それを見て楽しむって感じだったけど、昨日おとといからは、自分で人形を見て、手でしっかりと握るようになりました。
数日でこの進歩。すごいな~赤ちゃんは。


さてと、遊んだ後は、勝手に一人です~と寝に入ってくれるナナちゃん。
現段階では、とてもママには楽チンです。

IMG_6394.jpg

IMG_6395.jpg

たくさん寝て大きくなってね!

ランキングに参加してます。
下の画像をクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2ヶ月 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜに、きゅうり?

アムスに住むスロバキア人の友人のお姉さんがスロバキアから遊びにやってきた。
昨日は、ここマッカムにわざわざ足を運んで小さな村と、マッカム焼きで有名なtichelaar makkumのショップを満喫した。

そんな友人とお姉さんからいろいろとおみやげをもらった。
まずは、やっぱりこれ!

13354716076260.jpg

ホームメイドのソーセージとブリンザ(羊のチーズ)
肉です!という、スロバキアのソーセージは、まじ美味しい!

それから、

13354716811492.jpg

スロバキアのお菓子といえば、この真ん中にあるやつ!みんな大好きです。
それから、わたしの好物でもある[カシャ]という、幼児向けのお菓子を作るのに必要なkrupicaまで!

なんとなんと、友人からはまたまた、ナナちゃんに洋服までも!

13354716911983.jpg

私の友人25才のルプカは、スタンリーの彼女。
本当にいい子で、そして最近毎回ナナちゃんに会うときには、洋服をプレゼントしてくれる。毎回いらないよ!と、いってるのに買うのが楽しいのか、本当にたくさんくれる。
今度日本へ一時帰国するから、私もどっさりとお土産を買って彼女に渡そう!


それから、スーパーによってちょっと買い物したんだけど、お姉さんたちチーズを買いだめしてる!そんな中、なぜかきゅうりも一本ずつかごにいれている。
なんでここで、きゅうりなんだろう、、わざわざここでかわなくてもアムスへ帰って家の近くの店で買えばいいのに。。と、思った。

が、私の家でお茶したときに、お世話になりました!ってことで、さっき買ったチーズときゅうりをもらった。
本当に気を使わなくてもいいのに、スロバキアからのお土産ももらったのに、チーズまで!

13354716322851.jpg

っていうか、なんできゅうり?まで?
これが意味不明。


でも、ありがとう。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| オランダ日記 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットが繋がらない

ががががーん!

引っ越ししてから、ziggoだったかな、ネット契約してテクニシャンに来てもらってモデムインストールだったんだが、アパートの電気メーター、水道メーターがあるところに、コンセントをさしこむ口がないということで、インストールができなかった。
オーナーにお願いしてソケット口を作ってもらわないと。

で、ネットできない!
なんて思っていたら、オープンセキュリティーのwifiに接続ができて、今までそれでネットしてた。
誰かのネットだと思うんだよね、でもセキュリティなしだから誰でも入れる。
でもその分危ないと思うが。

そんなwifiも、昨日の夜から繋がらなくなった。

今も無理。


あー、だめだ。
やっぱネット契約しなきゃ。
今度はkpnにしてみるかな。

今は携帯からアクセス中。
やっぱりパソコンからの方が楽だよー!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| オランダ日記 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

