スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり娘もアンパンマン好き

オランダで出産してオランダにず~といて、
まったくアンパンマンなんて耳にも入ってこないし、
おもちゃや本だってなかったのに…

日本到着して保育園へ通うようになったら…

アンパンマンが大好きになったようだ。

本当にびっくり。
家では、まったくアンパンマンの出番はないよ。
ってことは、保育園だよね。
ま、玄関のマットやら保育園内には、アンパンマンのイラストがたくさん貼ってある。

やっぱり日々のこういうのから影響されるのかね?


ま、アンパンマンが好きな娘のために、
クリスマスプレゼントには、これを↓



さっそく今さっきポチっとしたよ。
普通のアンパンマンぬいぐるみだともっと値段がいくんだけど、
これなかなかサイズは大きいし、洗える抱き枕だし
かなりいい感じぃ~だと思います。


買った商品、クリスマス以降に紹介しますね。(笑)


それから、ちょいと高いけどこちらも買ってしまったよ。



引越しをしたら、トーマスパパが歩いて娘を保育園へ送り迎えとなります。
なので、この大きなカゴ付きの、そして大人が後ろからも押せて
進む方向をらくらく操作できる、元気いっぱいの三輪車を買ってしまったよ~。


って、引越しで出費がすごいのに、まだまだこれからもいろいろと買うのに、
うほ~引越しは、本当に出費が怖い。
でさ、車も買う予定じゃん。

年末ジャンボ当たらないかな~


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳10ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、どんどん出てくる言葉!

1歳10ヶ月となった娘。
保育園で発育測定がありました。

身長 81.6cm
体重 11.1kg


毎日、毎日成長しております。
もう抱っこするのが本当に重い。
12キロあるんじゃん?って思うほど重く感じるけど、
まだ11キロか~。


さて、この間娘の日本語連発についてアップしたが、
すっかり忘れていた言葉があった。

一番連発している言葉
「出た」
おしっこ出た?うんち出た?鼻水出た?
この言葉をかなり私が使っていたので、ようやく?「出た」という言葉の意味を理解して、
そして毎日のように「出た」を連発するようになりました。

最近だと、おしっこをした後にも、出た感触がわかってきたのか、
「出た」と意思表示をするように。
トイトレも温かくなってきたら、また再開したいな~。


そして本当にびっくりしたのが、先週末100円ショップへ行きお買い物をしていると…

「かわいい」

っえ?今なんていった???

「かわいい」「かわいい」「かわいい」

いろんな商品を見ては、「かわいい」を連発する娘。
本当にびっくり!!
私は娘の前であんまりかわいい~っていう言葉を発しないのに、
実家の母親かな。あるいは、保育園なのか、たまたま100円ショップにいた
女の子たちのまねなのか???

とにかく、本当に驚かされました。

1歳の誕生日を迎えて毎日1歩、1歩、歩く歩数が増えていくのと同じで、
あれ、この間ちょっと言葉を言えるようになったかな?
なんて思っていたら、毎日、毎日いろんな言葉がどんどんと出てくるように。

毎日が楽しいですよ~。



さてと、本当にそろそろ引越しをしたいトーマスパパ。
なので、楽天、ベルメゾンでポチポチしまくりの日々です。

IMG_3318.jpg

17日に冷蔵庫、洗濯機が到着する。
ベッドも注文したけど、運悪く21日発送だと思ったら、25日だった。
それじゃ~遅すぎってことで、メールで問い合わせたけど、だめだった。
いやな客のように、電話でも問い合わせてみようかしら。


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳10ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく日本語を連発?!

新しい職場でのお仕事、今日で二日過ぎました。

やっぱり1時間の車通勤は、きっついですねぇ~(笑)
なんだか自転車で15分っていう社員もいて、
いや~時間がたっくさんあっていいな~なんて思った日でした。

さて、かなり久しぶりの仕事復帰。
短期アルバイトをしたけど、これは体力勝負てきな仕事。
今回は、自分のデスクがあり、自分専用のマックもあり、
わくわくしますね。

結婚退職したのが、2009年8月 ニュージーランド
え?4年ぶりの仕事復帰?

がんばりま~す。


さてと、この間無事に娘のクリスマス会が終わりました。
保育園へ入り、イベントごとが4回だったかな?
今回は、本当に大きく成長した娘の姿が見られました。

クリスマス会の写真や動画は後ほどアップしたいな~と思ってます。



今日の一枚。

DSC_0003.jpg

DSC_0005.jpg

やっぱり、みんな親ばかだと思うんですけど、
娘の写真を選んだり加工しているとき、顔がにやけちゃいますね。
ほんまに、いい笑顔してるわ~って思います。

そんな娘のナナちゃん、
ここ数日でぐぐぐぐ~~~~と成長しております。

とくに言葉の発達!

本当にまったく日本語と言える言葉をあまり発してこなかった娘。
ここ数日、びっくりするくらい、言葉が出てきます。

写真にもある、柿(かき)という言葉を上手に言えるようになったな~と思ったら
飛行機、どうぞ、じ~じ、ば~ば、ハロー、タロウ、Hi(ハイ)、ないない、
No(ノ~、それも首を振りながら)、ようやくパパも最近ちょっと言えるように(笑)
どうしてもまだパパのことをママ~て叫んでます。

また、何でも聞きたい時期らしく、
物をさしては、これ?これ?みたいな感じで聞いてきます。
こちらが言った言葉をリピートしていうように。

これからがもっと楽しみです。

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

ベルメゾンネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 1歳9ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

