スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしり、ふきふき

毎日していることだから、娘のナナちゃんもやり方を覚えてようだね!

ヨヨのおしり拭いてごらん!

と、言ってみると

ちゃんと、できるんだよ♪


妹、弟が出来たら、ママのお手伝いできるかな!?




ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事スタート

金曜日から、雪が降りずーと通行止めだった道路もようやく今朝解除となり、

遅刻したけど、なんとか会社へ。
校了が近づいているので、かなり忙しいです。
やばいくらいに、いろんなことが進んでいません。

まじ、やば。


とにかく、また雪が降ることが今週はないのでよかった。
降っていたら、どんなことになっていたか、
食料の危機だったかも。

今日は会社帰りにたまごやら、ミルクなどを買ってきました。
まったくパンがなかったな。

最近の娘は、スロバキアから送ってもらった靴が大好きでもう四六時中、靴、靴と発狂してます。

一番こまるのが、寝るときもはいていること。
脱がせようとすると、かなり激怒、愚づるのそのまま履いたままベッドイン。
寝た後に、こっそりと脱がせます。

かなり運が悪いと、夜中2,3時に目覚めて、靴を履いてないことに気づき、また発狂。

これが辛いね!

まじ、そろそろ本気で教え込まないと。





ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まじ、雪が降りすぎ

まじやばいくらいに、雪が降ってしまいました。
みなさんの、ところは大丈夫でしょうか?

山梨、 過去120年ぶりに記録更新だとか?
めちゃ降り積もってしまった。

金曜日になんとか無事に仕事から帰宅。
土曜日の朝から地区のみんなと雪かきスタート。

そんな中、車が潰れるかも?


え?は?

雪で駐車場まで上れないので、ご近所の駐車場に停めさてもらった。
そこの持ち主から連絡が入り、車がヤバイかもっと。

行ってみたらびっくりよ。



とにかく、みんなで協力してようやく3台目として、うちの親の車を救出。
潰されなくてよかったー!



お昼後は、自分たちの駐車場あたりの雪かきを。





家の下の道路が通行止めだった。
明日はどうなってるのか?

灯油やちょっとした食材買いにいけるのか?

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊りまくる娘ちゃん

うわ、金曜日の夜からものすごい雪が降りました。
降ってるのに、ご近所さんたちが雪かきするから、みんなでやりましょ!となり、やったけど、

意味なくない?
降ってるじゃん、よいしょ、よいしょ、ってやったのに!おいおい、また道路白くなってるじゃーん!

なんとか組長さんが、今日は止めましょう!っていってくれて、終わったが…。
ううう、腰や体か筋肉痛に。
とほほ。

日曜日の朝8時からまた、みんなで雪かき。
ほんとにたくさん降ったよ!50cm, 60cmあるんじゃーん!





さてと、雪かきをしている間にナナちゃんも外で遊び、その後は、大好きなSpievankovoを見ながら、踊りまくってました。

日本でいうお母さんと一緒って感じの番組かな。

かなり、スロバキアでは人気のらしい。



ちゃんとさ、スロバキア語で多分歌ったりしてるよ。
はっきりじゃないが、でもちゃんと発している。

すごいな


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳の誕生日

えええええ!

ビックリ!
もう2歳に?!

昨日は、2月5日 娘の2歳の誕生日でした。
なんとか夜中に部屋の飾り付けをして、
でもオランダにいたときほどカラフルな物が手に入らずなんだか、さみしい感じの色合いだったかな?

おじいちゃん、おばあちゃんがお寿司とケーキを準備してくれて、トーマスパパには、お味噌汁、ベイクドポテト、サラダを。
私は普通に会社から帰宅。

なんだか、もっとナナちゃんのために派手にやりたかったな。
なんか、軽くしかできなかったことに反省。

プレゼントもオープンし、ケーキもがっつりとたべれた1日だったから、満足してくれたかな。

保育所からもアンパンマンのバッチが!




てっきり娘のために作ってくれたのかと思いきや、誕生日の子に1日中付けてあげる仕組みのようです。
みんなから、「おめでとう」と、祝福される!みたいな感じらしい。

あー、生まれたとき、1歳のときの写真を見返して、母は感動です。


あー、なんだかまたあっという間に3歳とかになってしまうよねー!



なぜか家に帰ってきたら、こんな遊びしてたよ。

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

