スロバキア人のダンナと娘&息子。<日本生活スタート>

ニュージーランドで知り合ったスロバキア人と国際結婚。オランダで娘を出産し、2013年の夏、日本上陸。息子も加わり、2児の母として、おもしろいことなどをつづっていきたいです。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試してみたパズルがヒット!

こんばんわ!

さてと、知り合いのブログを読んでいたときに、
パズルの話題が出ていたので私も真似して2歳1ヶ月の娘に

アンパンマンのパズルを購入。

パパが手にしたのは、スポンジみたいなお風呂でも遊べるタイプのパズルで、
意外と簡単っぽいタイプのものでした。

でも私が見つけたのは、普通のパズル。
それも65ピースのもの。

ちょっとまだナナちゃんには、難しいかな?
っと思いつつも、こっちの方が安かったのでこっちを購入。(笑)


買ったのは、この間の土曜日。
さっそく家に帰ってきてから、娘は興奮しながらやりはじめました。

が、やはり難しい~。
ほら力の入れ具合で、パズルがぐしゃ~ってなってしまったり、
思ったようにできなかったりして、あぁ~!っと怒鳴ったり、愚図ったり、泣いたり。
ママ~パパ~とヘルプを要求しながら、なんとか1ピース、1ピース
はめていく姿は、とても見ていて感動もの。

全部ハマリ終わった~と思えば、「もう1回」といいながら、ドシャ~っとひっくり返して
また最初からスタート。

かな~りエンドレス。(涙)

朝も夜も本当パズルばっかりの1週間でした。

そんな娘ちゃん、今日金曜日でしょう。
驚いたことに、スラスラとパズルはめ込むことができるように…

まじで?

全部丸暗記なの?
なになに、すごいじゃん。

やっぱり子供の吸収力ってすごいのかも。
本当驚かされますよ。

今65ピース。

もう少したったら、また違うパズルでも買ってあげようかしら。

20140328232728fb7.jpg

絵柄は、違うけど同じ会社のものです。↓


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳1ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安くてかわいい絆創膏買わなきゃ!

娘のために!なんて思いアンパンマンの絆創膏を買ったけど、

もうだめだ!
オモチャとして使われてしまう!

指に貼ったかと思えば、この間は足に。
もう全部使いきってしまったよ。

剥がそうとすると、ギャン泣きされるので、もうこのままです。
なかなか、これがお風呂に入っても剥がれない!

アンパンマンさすが!

とにかく、皮膚大丈夫かな?ははは。

20140319122825c46.jpg


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳1ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちみの誕生日じゃないぞ!

おいおい、きみ、きみ!
今日のお祝いは、君の誕生日じゃないぞ!

20140317151126190.jpg

実家の父と母が3月の誕生日なんです。
この間は、父のお祝いということで、みんなで温泉に!
そして、昨日は母の誕生日が近いので
ケーキを買って実家に行ってきました。
私のわがままで?ホールケーキではなく、色んな種類のケーキを!
こんなにカラフルだと、選ぶのがわくわくしちゃう。


20140317151124b99.jpg

ケーキを食べる前に誕生日の歌を歌ったけどなぜか、娘のナナちゃんが恥ずかしがってる。


そう、娘は自分がお祝いされていると思っていて、
下を向いて恥ずかしがるのだ!

今回は、じーじ、ばーばがメインなんだけどなー!



あ、そうそうようやく何歳?ときくと、
手で2歳と見せてくれるようになりました!


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳1ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなでランチ

今日は、トーマスパパの日本語教室の後に、
同じクラスで日本語を勉強しているカナダ人と、彼の奥さんとお子さんも誘って
みんなでランチをしました!

ここ山梨で国際結婚した夫婦と会うのは初めて!
やっぱり同じ環境というか、海外生活をしたことがある、
外国人の旦那を持つ、子供もいる!という、
似た環境での人に会うのはとっても楽しいし、
いろいろと情報交換や、アドバイスなども聞けるし、
楽しい時間を過ごすことができた。


また、ネイティブスピーカーと会い英語を話すのも久しぶりだったので、
楽しかったー!


また、次回が楽しみだ。


写真は、この間g.u.に行ったときの。
ナナちゃん、一生懸命に商品の棚卸しをしてました。
将来は、店員さんですか?

201403152118583d3.jpg


ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳1ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Appleという、娘

娘の英語力は、どれだけなのか?
英語でおもいっきり話すということを私たちはしてないので、
まだまだ、単語などもそんなに頭に入ってないと思う。


それでも、やっぱり英語には触れさせていたいので、
ミッキーのDVDや、英語の歌とかを流して遊んでみたり…


ここ最近はっきりちゃんと言えるのが、

apple アッポォー!
なかなか英語系発音で★

リンゴ、そしてスロバキア語のJablko ということばも理解はしているようだ。
言うことはできないけどね。

アッポォー!という、娘ちゃん、かわいいのだ!

20140311123911bae.jpg

ランキングに参加してます。
↓応援クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2歳1ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

